※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の起床時間について相談です。起床時間を決めるべきか、夜のお風呂のタイミングを早めるべきか悩んでいます。

あと5日ほどで生後2ヶ月になる息子の起床時間について質問です。

現在ほぼ完母で育てており、週1回程度哺乳瓶に慣れさせるため、就寝前のみミルクをあげています。

日中は、ちょこちょこ飲みのため、短ければ1時間、長くても3時間ごとに授乳しています。
夜間は、最初の睡眠は3時間〜5時間ほど寝るのですが、そのあとは、1時間〜2時間ごとに起きて授乳しています。

夫が帰宅後にお風呂に入れてもらっているため、20時半頃にお風呂→授乳しますが、なかなか寝付いてくれず、就寝は22時ころになることが多く、なかなか寝なければ0時頃になります。

朝カーテンを開けるタイミングも、決まった時間というよりかは、泣いて起きたタイミングで、だいたい8時〜9時半の間にしています。(6時や7時のタイミングで授乳しても、私がもう少し寝たいと思ってしまうため、カーテンを開けずにそのまま寝かせてしまいます。)

今後の生活リズムのことを考えると、決まった時間に起床させた方がいいのでしょうか。
また、夫にお風呂に入れてもらうのを諦め、18時前後にお風呂にいれて20時〜21時までに寝てもらう方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

今はそういったリズムでも問題はないとは思いますが
3、4ヶ月になると昼夜のリズムがついてくるため徐々に直して行ったほうが良いかと🤔

私が4ヶ月検診で聞いたのは
19時半ごろまでにはお風呂を済ませておく
朝は5時〜7時半までには起こす
カーテンを開けて陽の光を浴びさせる
パパの帰りは待たない(パパと合ったら興奮してしまい眠れなくなるから)

夜間の授乳があると朝起きるの辛いですよね💦
ちょっとずつで良いので整えていったらお子さんもリズムがつきやすいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時半までにお風呂となると、皆さんいつご飯を食べておられるんですか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちは18時ご飯、19時お風呂とかにしてましたよー!

• 6月6日

まだ1ヶ月なので
そこまで考えなくてもいいと思いますが

起きる時間を固定すると
自然に
あ!またこの時間に
眠くなって泣いてる!っていうのが
分かるようになりますよ!

まだ1ヶ月なので起きてから
30.40分くらい経つとグズグズ
しだして眠い合図を出してくると思います!

そしたらとりあえず朝寝
させると良いと思います!

毎日同じ時間に起きると
リズムが整いやすくなりますよ!

離乳食始まる前には
7時くらいに起こすのを
徹底しても良いと思います!

もうちょっと寝たい〜と思ったら
とりあえず起きて
朝寝の時に一緒に寝ちゃいましょ☺️

ままり

娘は2ヶ月頃までは0時頃就寝、7時〜10時のどこかで起きる、って感じでした😅💦
寝たい時に寝て、起きたい時に起きれば良いよ〜と軽い気持ちでした🤣
でも3ヶ月の頃に、自然と0時就寝、10時起床で時間が定着していったので、
それを機に20時就寝に少しずつ近づいていきました❣️
朝は相変わらず娘のタイミングで起きてましたが、6時〜8時に起きるって感じでした😊

旦那さんとの時間も大切だと思うので、保育園に入れる予定などなければそのままで良いと思います。
朝起きる時間が定着してきたら、お風呂→授乳→就寝がスムーズにできるように、朝早めに起こすようにすれば、リズムができるんじゃないかなぁと✨

保育園など行く予定ができたら、旦那さんにお風呂入れてもらうのは難しいかもしれませんね。
そのときは2ヶ月前あたりから、18時前後お風呂、20時〜21時就寝のリズムにズラしていった方がいいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

その頃は夜も起きてるので、生活リズムなんて気にしてなかったです(笑)
もう少し経つと、夜は割りと寝るようになりましたが、同じく22時とか24時まで寝ませんでした。

お風呂の時間を変えたり、寝かせようと頑張ったりしましたが、変わりませんでした(笑)

ママがやれるなら、変えてみてもいいと思います!
でも、うちのこみたいに効果無い場合もあるので、余裕があればで、無理に変える必要はないですね。

1、2ヶ月の頃なんて自分が眠すぎて…そういうのはやろうとおもいませんでした(笑)
4、5ヶ月くらいになったら生活リズム整えようと色々やりましたが、まったく意味なしだったので、馬鹿らしくてやめました。
ただ、夜9時くらいには暗くする、朝は7時くらいに起きる、というのだけはやって、お風呂の時間早めるのは面倒くさいのでやめて、8時頃にパパが入れてます(笑)