※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

里帰り出産ではなく、近くの産婦人科で出産予定。子宮頸管が短くなり切迫した経験あり。先生から絶対安静が必要とアドバイスされたが、子供がいるため難しい。入院や自宅安静の経験を共有してほしい。

今日検診がありました。
一人目は里帰り出産でしたが、今回は里帰りしません。
今回は家の近くの産婦人科で出産するのですが、一人目の時に中期頃から子宮頸管が短くなり、後期には2センチを切ってしまって入院したので、その事が心配だと伝えました。
そしたら、一人目の時に切迫だったら今回もほぼなる、26wから絶対安静にした方がいい、そうしないと今回は経産婦だから子宮口まで開く、逆に26wから絶対安静にしてれば正産期までもつと言われました。
私も頭では絶対安静にした方がいいのは分かってます。
でも実際問題上の子がいたら難しいです。(それは先生の前では言えませんでした)
病院によって入院の基準が違うと思ったので、こちらの病院は子宮頸管が何センチ切ったら入院になるんですか?と質問したところ、
今回はうちで出産するんだから、入院なんてされたら困る、だから絶対安静にしないとと言われました。
なんか、その回答もどうなんだろうとモヤモヤしたのですが、個人病院だから病室も限られてるし、最悪転院になるのかなと思いました。
よくママリで入院のはずだったけど、上の子がいるから自宅安静にしてもらったという話を聞きますが、ここの先生だと絶対無理だなと思ってしまいました。
そこで質問なんですが、
上のお子さんが保育園や幼稚園に行っていない、両親、義両親は遠方で助けてもらえない、旦那は育休を取る予定のため休みを取るのは難しい
↑上記に全て当てはまる方で入院や自宅安静になってしまった方どのように過ごしてましたか?
やはり、入院ではなく自宅安静でと先生に頼んだり、極力休みながらも自分自身で育児家事をされていたのでしょうか?
それともベビーシッターさんなどを利用したのでしょうか?
うちの子はやんちゃなので、すぐ外に行きたいと泣き出すので、子供がいながら自宅安静は結構厳しいです。
でもお腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないと言うのも重々承知です。
なので、同じような経験をされた方からアドバイスいただきたいです。
批判はご遠慮下さい。

コメント

ねね

1人目切迫で自宅安静
2人目は入院しました!
今回もなるだろうって助産師さんとかに言われてますが
なりたくありません!
うちも
上2人は保育園に行っておらず
義実家、実家ともに遠方で
旦那は育休を取る予定です!
私も上の子が外に行きたいお年頃なので
週に2日ファミサポの人に
2時間程度外で遊んでもらいました!
現在安定期で油断して外に出まくっているので
そろそろヤバいかな❓と思ってます😅
ベビーシッターよりファミサポの方が料金が安いですよ!
お家にも来てもらえるし
雨の日は家で見てもらってその間私は寝てました!

• ★

お返事ありがとうございます!
    ねねさんも子宮頸管が短くなってしまったパターンですか?💦
    もしよろしければ、一人目と二人目何センチになってしまったのか教えていただけますか?💦
    ベビーシッターよりファミサポの方が安いんですね!
    事前登録とか面接は必須ですよね?😣
    質問ばっかりですみません💦
    先生は簡単に安静って言いますけど、実際上記の条件だと安静にするのも難しいですよね😭💦

• 6月6日