※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

心の病を抱える私。旦那に理解を求めていますが、受け入れてもらえず悩んでいます。

最近自律神経失調症とパニック障害気味と医師に診断されました。
みなさんの中で同じ症状を抱えてる方や心の病を抱えてる方がいらしたら旦那様にはご自身の事を伝えたりされましたか?

私の旦那は昔から心の病は甘えやかまってちゃんや中二病みたいな捉え方をする人です。
そもそも関心がないようで一度私の体調やメンタル的なことを相談しましたが聞き流している様な感じでした。
旦那自身分からない感覚だというのは分かるので、全部が全部を理解して欲しい訳ではなく、せめても家族である人には受け止めて欲しいだけなのですが、これは私のワガママなのでしょうか?

コメント

初めてママリ

私は2年前にパニック発症しました(汗)
旦那にももちろん伝えましたが、そーなんだね位の反応でした(笑)
実際になった事がないと当事者の気持ちはあまりわからないものですよね(-_-;)
でも、心の病も風邪と一緒で誰にでもなる可能性があるものですよ😢

• いのはら

いのはら

コメントありがとうございます。
    分からないなりにせめてもちゃんと話しを聞いて欲しかったのですが、この前話した感じだとまた同じ結果になり自分が傷つくだけだ。と思いまだ伝えられずにいます。
    心の病も風邪も一緒ですよね。だから完治する為にも協力してもらいたかったのですが、、、。伝えるのって難しいですよね。

• 6月5日
ママリ

私も最近いろいろな事が重なりストレスなのか体調も崩してしまい自律神経失調症なんじゃないかと思ってます😞
どのような症状がありますか?また何科に受診しましたか?周りに理解されないのはしんどいですよね😞

• いのはら

いのはら

遅くなり申し訳ございません。
    私の場合はある日突然目眩と足に脱力感があり、寝ている時にもゆらゆら揺らされている感覚や動悸がして目が覚めるなどの今まで感じた事のない症状がありました。
    もともと頭痛持ちだった為脳外科に通院しており、担当医に相談し、薬の処方などしてもらいました。(精神科も併設の病院です。)
    理解して全てにおいてサポートして欲しい訳ではないのですが、やはり聞いてくれていない雰囲気を出されると誰に頼ったらいいのかも分らずますますしんどくて話し辛いです。

• 6月6日
莉音

パニック障害の疑いが中学生の頃にあって、
妊娠中に不安障害、強迫性障害、軽度の統合失調症と診断されてます。
今は特に薬等なしで、通院もしてないですが…。

夫は普通に受け止めている、というか、症状が出ているときは子供のことは任せて、と言って休ませてくれます。

心の病や精神病って、実際はホルモンが不足してたり、うまく脳で栄養が回らなかったりが原因なので、医学的には他の病と何も違わない、と思ってます。
それを受け止められるかどうかはともかく、ママリさんの話をきちんと聞いてくれないのはお辛いと思います。

• いのはら

いのはら

今は精神安定剤で症状を緩和させている状態です。
    それでも起き上がれないほどの場合は夫に子どもは任せて休ませてもらっていますが、言葉や態度には直接出しませんが、また?みたいな雰囲気を出される時があり私が悪いのは分かっていても更に心苦しく辛いです。
    私から話さないといけないのは分かっているのですが、なかなか切り出すタイミングも掴めずモヤモヤとイライラが溜まっている日々です。

長々と失礼致しました。

• 6月6日