※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お出かけ

先ほど実家に帰ってきました。娘と2、3日の着替えとベビーカーを引っ張…

先ほど実家に帰ってきました。

娘と2、3日の着替えとベビーカーを引っ張って…
徒歩→電車→バス
ベビーカー乗せたままの行動は大変ですね💦

残念な事に、抱っこ紐を忘れるという致命的なミスを犯しました…。

今日は比較的空いてる日中に行動ができましたが、明日のお昼に友達と会う約束をしており、バス、電車にのります。

電車やバスに乗る場合は、やはり子供を下ろしてベビーカーを畳むのがマナーですよね…
座れれば膝の上に娘を乗せるのですが、大人しくするのも限界があります>_<

日頃ベビーカーと一緒に公共機関を利用する事がないため、わからない事だらけです。
何をどうするといい等、ありましたら教えてください!

コメント

きのぴー

お住まいの地域にあるか分かりませんが、最近ベビーカーマークついてる電車が増えてるので、そのマークのところで乗れば畳まずに乗ってても何か言われたりしないと思いますよ!
抱っこ紐なかったら肩身狭いかもですがベビーカーに乗っけたままのほうが安全かと(*_*)
できるだけ混んでない電車を選んで、ベビーカー広げて荷物置き場にするとかしなければ意外と周りの方は親切です☻

• おいなり

おいなり

なるほど、車椅子マークがあって広めのスペースになってるのは見た事ありますが、ベビーカーのマークもあるんですね!
    全然電車に乗らないので、どの時間帯が混んでないというのが分からず…
    休日はどの時間も空いてるほうが少ないですかね?

• 9月9日
ちり

混んでいる時間はマナーとして畳む方が良いと思いますが、混んで無いならベビーカーに乗せておいて良いかな?と思います。
後は子供が騒ぐ事があれば、その時にどうフォローするか、周りの人への気遣い次第かなと思います。

• おいなり

おいなり

わかりました!
    ちなみに、空いててベビーカーに乗せてても一部区間混んだ場合は、下ろして畳んだ方がいいですか?
    今回もだったんですが、泣いた時?唸り声をあげてた時はひたすらお菓子とお昼用に用意しといたおにぎり、ジュースをあげてました…>_<
    抱っこでも状況が変わらなかったので、ひたすら上記のをあげてました(笑)

• 9月9日
ぱふぱふさん

私はバスは子供は抱っこ紐でベビーカー畳みますが、
電車は広げたまま、子供をベビーカーに乗せたままにします。そして絶対私は座りません。

私は逆に乗せたままの方が楽な気がします。
荷物に子供抱っこにベビーカーも持ちって…そんな体力ありません…

• おいなり

おいなり

なるほど、ママは座らないんですね💦
    確かにそっちの方が印象もいいですもんね!

そうなんですよね…
    出来ることなら乗せたままにしたいです。
    娘も12キロ近くあるので、10分以上の抱っこは自分の身体に響きます💔

• 9月9日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

私は座らず、ベビーカーの横か前に立って子供と遊んだりしてたら
    周りの方もほっこり見守って頂けたりしてベビーカー広げてても何も言われませんよ✨

よくバスも電車も使いますが、嫌なこと言われたりとかはしたことないです。

• 9月9日
こあら

車イスマークのところに乗れば広いですよ!

長時間乗る場合は優先席行っちゃいます。
息子も降りるってなる時あって膝の上に座らせます。普通の席で子供降ろしたりだっこしたり息子が喋ったりしてると迷惑そうに見てくるジジババがいるのですが、優先席だとそういうのもないです。

子供だっこしながらベビーカー畳んでそれを持って乗るのもキツいですよね💦

• おいなり

おいなり

車椅子マークのところにベビーカーもいいんですかね!?

• 9月9日
  • おいなり

おいなり

すみません、途中で送っちゃいました💦

今回、私もトータル2時間の移動距離だったので優先席の隅っこにベビーカー広げて座っちゃいました💦
    ぐずってどうしようもない時は、空いてる時に隣に座らせたりしましたが、混んだらベビーカーに座らせてひたすらお菓子あげてまし😓

そうなんですよね…
    実家に帰るのに大荷物を抱えてたため尚更ベビーカーを畳むと荷物+娘でとんでもない感じになってしまってm(._.)m

• 9月9日
3児のおかん

初めまして!
私も電車バスなどよく使います(^ω^)
最近はベビーカー用の固定バンドみたいなのがバス内に付いてたりしてます!
混んでない時は畳まなくて大丈夫やと思います(^ ^)
混んでたら畳んだ方がいいですね;_;
抱っこ紐忘れたのは致命的ですね、、笑

• おいなり

おいなり

なるほど、固定バンドなんてものがあるんですね!
    バスって乗り降りのとき、ベビーカー広げてたら持ち上げてって感じですよね…?
    なにかコツなどはありますか?
    今日、なんだかんだ手こずってしまって💦

本当、反省です…>_<
    最近全然使ってなかったのですっかり忘れてました😱💔

• 9月9日