※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moppu
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供がイライラさせる。保育園に通っておらず、主人や主人の実家のサポートもあるが、なぜイライラするのかわからない。怒ることもあり、後悔する。イライラが解消できる方法はあるかな?

1歳10ヶ月の子供にイライラしてしまいます。

1歳半を過ぎた頃からイヤイヤ期のような自己主張が強くなり、何かあるたびに「キャー!」「イヤー!」と甲高い声で叫びます。
オムツ替え、お皿にご飯集めるからスプーン貸してね、お片付けするからブロックここに入れようね、物は投げないで優しく使ってね、危ないから机から降りてね、お買い物するからカートに座っててね、抱っこ紐で抱っこしようか?、全部全部「イヤ!!」です。

まだ保育園にも通っておらず自宅育児ですが、主人もとてもよく子供のことを見てくれるし、主人の実家にも頼れる為、ずっとワンオペで辛い!ってこともないのです。

なのにどうしてこんなにイライラしてしまうんだろう。

叩かれても、物を投げつけられても怒らないように「ママ痛いからやめてね?」って優しく言えるように、感情的にならないようにって毎日思ってます。できる時もあれば感情的に怒ってしまうこともあります。

怒ってしまった時は、ただ怖がらせただけじゃないかと後々自己嫌悪に陥るし、冷静に冷静にって思っていてもイライラが重なっていくし。

もちろん可愛い時も多いし、成長を感じて嬉しく思う時もあるし子供のことは大好きです。

このイライラはどうにかなる物なのかな?できることなら優しい気持ちで子供と向き合っていたいのにな。

コメント

うちの子も今ちょうど1歳10ヶ月ですが、同じく1歳半からイヤイヤが始まり大声で泣く喚く座り込む八つ当たりする...

言葉が通じないのでそりゃイライラしちゃいますよ😭
私もめちゃめちゃイライラして雰囲気悪くしちゃうこともありますが、やはり罪悪感がすごくて...
なるべく表に出さないようにしてますがこれがまぁキツくて...😩

周りのお母さんとかYouTubeでたまに見る家族の動画とか、なんであんなに穏やかに過ごせるのだろう...と不思議でしょうがないです😭
やっぱり忍耐力をつけて慣れるしかないんですかねぇ...😔

• moppu

moppu

コメントありがとうございます☺️

そうなんですよね、言葉が通じないからこそ怒ったところで、なんでまだ会話もできない子相手に声荒げちゃったんだろう…って落ち込むんですよね😭

本当に、SNSは普段の生活の全てじゃないって分かってても見て落ち込みますね。同じ月齢でもこんなに喋るんだ、何がイヤかもちゃんと表してくれるんだ…とか😥

なんとか心落ち着けてイヤイヤを乗り越えたいですよね😭

• 6月4日
ぴよまる

お気持ち、すごくよくわかります‼️

うちの息子も同じくらいから自己主張が出始め、ここ1ヶ月くらいで特に激しくなってきました。

やることなすこと気に食わないらしく、事あるごとにギャン泣きされます…
日に何度かギャン泣きがあり、30分〜1時間くらい、ご近所さんに通報されるんじゃないかってくらい泣き叫びます😭
抱っこしようとしたり、よしよししようとしたりすると全力で拒絶され、突き飛ばされます🥺
ギャン泣き止まらない、「あっち行け」とされる、おもちゃは投げつける、ごはん前だと作ったごはんは冷めていく…でイライラMAX😡

そのくせ、夜帰ってくる夫には「抱っこ〜」と甘えて余計にイライラしてます💧

ほんと、子どもに対してイライラしたくない!とは思うのですが、毎日毎日接してるとイライラしちゃいますよね(我が家も保育所には行っていないので、日中は2人で過ごしています)

よく「今のうちだけだから〜」的なことを言われますが、今の今がしんどくて大変なんですよね!

私もなんとかして優しい気持ちでいたいと思い、日々、一年前の今頃の写真や動画を見て「こんなに赤ちゃんだったんだなぁ」と成長の早さを感じ、こうやって過ごせるのも今だけだなと再認識したり、まだ1歳なんだよな〜🥲何十年も生きてきたママがこんなイライラしちゃダメだよな〜って言い聞かせたりしてます😓

それと、夫に愚痴って、今どんだけ大変かを共有してます😉

あとは、一時預かり保育を使って、1人の時間を作りリフレッシュしようかな、、、と考えている今日この頃です。(一時預かり未経験なので💧)

同じ気持ちのママさんがいらして、私だけじゃないんだな、と、ちょっと心強くなりました。

かわいい我が子のために何とか乗り越えていきましょう☺️

• moppu

moppu

コメントありがとうございます😊

うちも、ご飯作るから待っててね!って作ってる間ずっとギャン泣きで、通報されるんじゃないかなってヒヤヒヤする気持ちわかります😭

あと数年経てば落ち着くんだろうけど、今の今が辛いんですよね😞

産まれたばかりの写真とか見て、こんなに小さかったのになぁって、自己主張も成長の証だなって、常に気持ちに余裕持って接するほど大人になれないというか…やっぱり人と人だから思い通りにはいかないですよね😭

私もたまに義母に見ててもらったりしてリフレッシュしてるので、一時預かりとかすごくいいと思います!
    私は自分の時間持つことで少し優しくなれる気がします😌

きっとまた子供が大きくなれば、こんなこともあったんだなぁって思える日が来ますよね❤️

その日に向かってお互い肩の力抜いて日々過ごしましょう♪

• 6月5日
  • ぴよまる

ぴよまる

子どもが寝たあとは「もっと優しくいよう」って色々反省するのですが、次の日一緒に過ごしてると、一気に余裕ゼロになります😅

数日前は、泣き喚く子どもに抱っこもよしよしもさせてもらえず、泣き度合いがエスカレートしていくだけなので、イライラとツラさが限界になって、私も一緒に大泣きしました(笑)
    泣きながら「お母さんどうしたらいいの?」って😂

毎日、イライラと反省の繰り返しでイヤになります…
    子どもがこんなに癇癪起こすのはイライラする私のせいなんだろうなぁ、って自己嫌悪に陥ったり…

moppuさんのおっしゃるように、たまに自分の時間をもってリフレッシュしたり、あとはイライラするのはイヤイヤ期の子どもをもつママあるあるなんだと言い聞かせて耐え忍ぶのみですね(笑)

こうやって同じ境遇の方にグチれるのも少し気晴らしになりました😊

今日も頑張りましょう!

• 6月5日