※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から体重増加が少なくなり、授乳回数も減っています。哺乳量も増えず、うんちの回数も気になります。どうやって飲ませるか悩んでいます。

生後3ヶ月 体重の増え方

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月過ぎたあたりから、夜通し寝てくれるようになり
楽になったと思っていましたが、授乳回数が減ったためか
体重があまり増えなくなりました。
2ヶ月~3ヶ月て800gほど増えていたのが
今は、3ヶ月~現在(20日ほど)で、300~400gしか増えていませんでした。

1回の哺乳量も100~120mlで増えません。
授乳感覚を狭くしようとしても飲んでくれず
授乳回数は1日6回ほどです。

機嫌はいいのですが、うんちも2.3日に1回と少ないのか気になります。

どうやって飲ませたらいいのか……

コメント

体重測ったスケールで測ったものですか?140mlに増やすと残しちゃいますか?うんちはうちの末っ子(4ヶ月)も2日に1回です!毎日でなくても2.3日に1回のペースが整ってたら問題ないですよ😌

• みみ🔰

みみ🔰

体重はスケールで計っています。
    140飲む時もありますが、大抵残してしまいます…

うんちはあまり気にしなくても良さそうで安心しました😌

• 6月4日

退会ユーザー

無駄にしてしまうこともあるとおもいますが140作ってあげるといいですよ☺️飲めるときに140飲んでくれたら多分慣れてきて飲めるようになってくるので!

• 6月4日
  • みみ🔰

みみ🔰

そうですよね!まずは140飲めるように頑張ってもらいます😌
    ありがとうございます!!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

つい最近4ヶ月になった息子も同じような感じです!

2ヶ月〜3ヶ月では1000gほど増えていましまが、直近3週間で100gしか増えていません💦

色んな人に相談してみましたが、この時期はよく動くようになって体重増加がほとんどなかったり、稀に減ることもあるそうです。

成長曲線の範囲には収まっていますか?その範囲内であれば様子見でいいんじゃないかと言われ、今のところ授乳回数を増やしたりはしていません😊

一応来週4ヶ月検診があるので、その時に相談しようとは思っていますが😅

• みみ🔰

みみ🔰

急に減ると不安になりますよね😂

成長曲線には入っているので、飲む量を様子見つつ増やす方向で頑張ってみます!

私も4ヶ月検診で聞いてみます🖐

• 6月4日