※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

7ヶ月の息子がウエスト症候群のような動作を繰り返し、不安。明日病院へ。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
今朝ウエスト症候群のような動作を同じ間隔で何回もしていました。
起きてミルクあげてから30分後位のことです。
遊んでいたらしゃっくりしだしてそしたら写真のような動作をしていました。
心配になり調べたらウエスト症候群と出ました。
明日病院予約したので見てもらいますが今凄く不安なので経験のある方分かれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

私もウエスト症候群で心配になったことあります!小児科で相談しました!!
痙攣みたいになったということでしょうか?
痙攣してる時に反応(手を握るとか)があれば心配ないと言われましたよ♫

mちゃん

どうでしたか?
大丈夫でしたか?

  • ゆうき

    ゆうき

    大きい病院に紹介されました。
    来週3日間に渡って沢山検査受けることになりました💦
    まだまだ心配です💦

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    小児科にいった結果
    やっぱり、ウエストぽいんでしょうか?
    うちは、長男がウエストです(^_^)

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    先生に症状と動画見せたところ、うんうん、これね!と頷かれたので多分ウエスト症候群なんだと思います💦

    長男君は症状軽めですか??

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    生まれた時になにかしら
    ありましたか?
    仮死とか早産とか💦

    軽めじゃないですよー!
    今はACTHして発作が2ヶ月
    抑えられてますが
    脳波は、かなり乱れてるみたいです💦
    薬を飲んでます(><)

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    ちなみに発達状態は
    どうですか??

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    生まれた時は何も異常なかったです!!

    かなり重めなんですね💦
    ウエストはいつ頃発覚したんですか•́ω•̀)?

    ちなみに発達状態は問題ないです!!

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    うちは仮死とか、脳に後遺症があるから
    ウエストになるかもと言われてたし
    毎月大学病院受信していて
    目の動きが気になり9ヶ月くらいに
    脳波してもらったら異常が
    みつかり発作は出てなかったけど薬を飲み始めました💧
    で、10ヶ月くらいてまウエスト発症し
    数日後脳波し診断されました!

    その動きがでてどるくらい
    たちましたか?

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうだったんですね!
    うちの子は身体に反応があったので遊びかと最初は思ってたので、これで気づけてなかったらと今になると怖いです💦
    月齢が上がるほど重いとは聞きます。

    私が初めて確認したところでは1週間です🙇‍♀️

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    それから毎日ありますか?

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    その動作が大きい時と小さい時とあるのでこれはそうなのかな?って言う場面もあるのでわかんないんですけど、それも含めると毎日ですね💦

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    そうなんですね💦
    発達が後退していかなければ
    多分ウエストではないと
    思いますが、、、
    まだ1週間じゃ
    分からないですね。。。

    検査でなにか分かるといいですね🥲

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    今のところは後退してる感じはないですが、たまにうつ伏せになってる時に頭をがくんとさせる時があるんですけど、それが首が疲れてガクンしてるのかどうなのかも分からなくて💦

    疲れた時は、ゆっくり頭を下げていくことの方が多いので急に頭をがくんとさせて頭をぶつける事がある時は症状の1つなのかなとも思ったりします。
    首はしっかり座ってるので。

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    あおむけのときは
    手足も一緒に上になりますか?(><)

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    モロー反射みたいなのはよくあります。
    でも、生後半年すぎててモロー反射はまだあるんですかね?
    どうなのかも分からなくて

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    モロー反射はもうなくなる時期ですもんね(--;)
    頭がガクッてなると同時に
    手足も上になるパターンが多いです。

    あとはなる時は、どんなときですか?(><)
    遊んでる時や、寝入り際、寝起きすぐとか💦

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですよね💦
    モロー反射にしては長すぎるなって思ってて。
    頭がガクンとすると同時に手足が上がってるかどうかまでは微妙です💦

    寝起きの覚醒後と眠いときですね💦

    • 6月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    頭がガクッてなってから
    手足も見て見てください(><)
    仰向けだて頭はわかりにくいですが手足が上がると同時に
    目つきがかわることもあるので(><)

    ウエストも寝入りや覚醒後に
    なりやすいですもんね😭

    • 6月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    見てみます!

    そうなんですよね💦
    いつもビクビクしてます

    • 6月12日