※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカトカ
ココロ・悩み

息子が集中するとお漏らしをしてしまう悩みがあります。病気かどうか心配で、泌尿器科を受診すべきか相談しています。夜尿症ではないかもしれません。

小学2年生の息子のことです。
年中くらいから、日中何かに集中(テレビや遊び)すると、トイレに行くのを限界まで我慢してちょこっと漏れorズボンに染みる程のお漏らしをします。
まぁ子どもだし、そんなものかなと思ってましたが、小学生になっても治まらず…
1年生後半の時に突然しなくなり治った✨と安心していたら、ここ1ヶ月強くらいまた再発しています。
最近はおねしょもたまにあります。
学校ではしてないと言ってはいますが、本当の所は分かりません。
お漏らしして『臭い‼️』とお友達に気付かれていじめなどに繋がらないと良いなと心配です。
お漏らしを怒るのも疲れてきました。

何か病気でしょうか?
おねしょはたまになので夜尿症ではないかなと思ってます。
やっぱり一度泌尿器科などに相談した方が良いのでしょうか?
その時は普通の泌尿器科で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相談されたほうが良いとおもいます。まずは小児科で

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます。
    まず小児科が良いんですか?

• 6月4日

トイレトレーニングとかって、どんな感じでした?
おねしょとか、上手くいかない時に怒ったり、落胆した態度を取ってしまうと、トイレに対してネガティブなイメージが残るらしいです。
1回おねしょとか無くなっても、年数が経って再発したり。
話を見る限りだと、夜尿症より、心因性の頻尿の気がします。
どちらか判断する為にも小児科に行くべきかと…
小児科なら、内科的な問題か、心因的な問題か両方みてくれるはずですし。

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます。
    トイトレは保育園に行っていたのもあり、昼夜共にすんなりと取れて、おねしょもほぼありませんでした。

年長くらいからはお漏らしを怒ってたと思います。勿論小学生になってからも旦那もあたしも怒ってます…

トイレの声かけもしたり、隠さずにパンツを洗ってきたら良いよ‼️とかはしてるんですが。
    怒りすぎてるんですかね…

一度小児科に行ってみた方が良さそうですね。

• 6月6日