※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の1歳5ヶ月の子供がトイレットペーパーに興味を持ち、トイレでの行動がスムーズにならない悩みです。どう対処すればいいでしょうか?

トイレについてです🙇‍♀️
1歳3ヶ月くらいからトイトレをゆるくゆるく始めてました😣
1歳4ヶ月頃は教えてくれてもトイレに座ることを拒むようになったので、無理はせずにいました😣
1歳5ヶ月になってから、またトイレに座るようになってくれて、おしっこやうんちをなどちゃんと教えてくれて座らせてみるんですが、トイレットペーパーに気がいってしまいます😞

うんちの時私の肩を叩きんーんーとオムツをさして踏ん張り始めるのでうんちだなとわかります。トイレ行こうか!と言うとちゃんとトイレに行ってくれて座ってくれるんですが、すぐトイレペーパーをちょうだいとやってきてしまいます😥トイレットペーパーは終わってからね!とゆうとぐずぐずして座っていたくないと抱っこをせがんできてしまいます😥逆にトイレットペーパーを渡すと渡すで、自分でお股拭いて落として、またトイレットペーパー頂戴としてくる無限ループでもう終わりだよ!トイレしよう!というと泣いて抱っこをせがんでしまいます😞
トイレットペーパーを元から隠しても、トイレットペーパーのところを指差してんー?って言ってきてトイレットペーパーはないんだよ〜と言っても頂戴としてきてあげないと泣いて抱っこをせがんで終わりになってしまいます😔
こんな感じがずっと続いていています😓
トイレに行ったあとオムツを履かせると高確率でうんちやおしっこをすぐにしてるのでトイレットペーパーをどうにかすればトイレでちゃんとできるんじゃないかなぁと思っているんですが、どうしたらいいですかね😰何かいいご提案はありますか😣❓
それともまだもう少し大きくなってからではないと難しいですかね😥💦

コメント

RSちゃん

まだ言葉も話せないし、その年頃だとトイレットペーパーに興味を持ってしまうのは仕方ないです😭

うんちを教えてくれたりするだけすごいです!!
そんなに焦らなくてもいいのでは?と思います✨
上の子を少し早めにトイトレしましたが、親の押し付けだなと反省し、次男三男はゆっくりやる予定です🥰

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭😭
    私がトイレしていてもトイレットペーパー頂戴してくるほどで😂
    座らせてトイレペーパーで拭くってだけでもいいですかね🥺
    もっと焦らずですね😣
    ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ

お早い😳😳😳
私なんて全く何もしてません😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当に緩く緩くなんですが😣
    とっても興味持つのがすごくて、なんでも真似したい!自分もやりたい!がすごい子で😅やらせてあげないと泣くので、危ないこと以外は積極的にやらせてあげてます🥺

• 6月3日
ママリ

うちの次男もちょっと近いものがあり、最近どうしたらいいか悩んでいたのですが、どうにもならないなって思うことにしました😂そしてちょっと求めすぎてしまったなあと反省しました💦

やっぱりまだこどもの方の理解力が足らないと思うので(うちはもう2歳ですが絶賛イヤイヤ期で😅)お母さんが大変じゃなければ毎回正しい方法を教えてあげるのはいいことだと思います🙌

うちはとりあえずそのうちわかってくれるだろう…と広い心を持って待つことにしました😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱりダメですよね😭
    イヤイヤ期大変ですよねー😭
    私の娘も最近すこーしずつ出てきたのか、オムツ変えイヤーと泣くようになって😅うんちの時など悲惨なことになっていて😢できるならばトイレでできればなぁと思っていたんですが焦るのが一番よくないですよね😣もっと私も広い心を持つようにします🙇‍♀️💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

わたしも結構悩んでいて保育士さんに相談したのですが、結果的に泣かせてしまっても教えてあげないとわからないのでもうそういう時期だと思って付き合っていいと思うよってアドバイスもらいました😅

それまではどうにかしなくちゃとプレッシャー感じていたのですが、どうにもならないこともあるんだなって割り切ったら少し楽になりました😊✨

• 6月4日
ままり

一度休憩されても良いかもしれませんね😊
ママもお子さんも思い通りにならない気持ちがあるなら、
まだ焦らなくて良い時期ですし、トイレが嫌な印象になる前にちょっとひと休みして良いと思います。

うちはまだなーんにもしてませんよ🤣
うんち教えてくれますが、いつも出した後ですし😅
保育園でなんとなく座ってるみたいなので、それで十分だな〜と思ってます✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほど😭
    一度休憩もありですね😣
    オムツ変えをすごく嫌がって🥲
    イヤーと泣いて暴れてすごくて😣
    うんちの時悲惨なことになるので出来ればトイレでと少し焦りがありました😢一度お休みするのも視野に入れて見ます😣ありがとうございます😭

• 6月3日
ひかり

うちの子も2歳前まで、トイレットペーパーでお尻拭くためにトイレ行っていました😂

2歳過ぎてようやく、トイレットペーパーで遊ばなくなったので、気長に頑張りましょう、、😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
    トイレットペーパー面白いんですかね😂気長にゆっくりやっていきます😢

• 6月4日
  • ひかり

ひかり

2歳過ぎると可愛いパンツ履きたくてトイレ頑張るようになりました☺️といっても1日2〜3回出来れば良い方です💦

• 6月4日