※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園のお昼寝前に泣いて苦痛を感じています。保育園に行くと楽しいと帰ってくるが、お昼寝前に泣き続けるため、保育園に行かせるべきか悩んでいます。同じく保育園を休んだ日のお昼寝の対応について知りたいそうです。

吐き出させてください😂
上の子のお昼寝前の時間が苦痛です。

現在下の子の育休中で、上の子は保育園に行っています。
保育園では毎日13時から15時までお昼寝してます。
特に泣くこともなく、すんなり寝るそうです。

4月から転園して新しい保育園へ行き、
初めの1か月はとても楽しそうにしていたのですが
仲良くなったお友達が5月で突然転園してしまったり
GWで長いことお休みしたのもあり
GW明けから行きたくないと言い始めました。
保育園に行けば楽しかったと帰ってくるのですが
毎朝、今日はどこに行くの?と聞かれます
行きたくないと泣く日もありますし、
下の子の健診などでお休みできない日は
説明すれば納得して保育園に行ってくれます。

ただ産休前も週5で保育園に行くと疲れるのか
週末にかけてイヤイヤが酷くなっていたので
産後の私の体調もだいぶ落ち着いてきたのもあり
先々週くらいから週に1〜2日自宅保育しているのですが、
毎回お昼寝したくないとギャン泣きします。

お昼寝してしまうともう遊べないと思っているようで
眠くない〜、暑い〜、寝れない〜、まだ遊びたい〜
パパ〜(夫は娘に激甘で何でも許します)と泣き続けます。
でも寝ないと16時〜17時頃力尽きて寝てしまいます。
そして2時間は寝ないとすっきり起きられずに
30分以上ギャン泣きするので13時〜14時までには
お昼寝させないと今度は夜も寝られなくなります。

お昼寝させるために午前中から下の子を連れて
散々遊びに付き合っていて、私も疲れて余裕がなく
毎回毎回、寝るまでひたすら泣き続けるので
イライラしてしまいますし、本当に苦痛です…

最近だいぶ自分で切り替えが出来るようになってきて
出かける前に何時になったらお昼ご飯だから帰るよと
事前に約束しておき、30分前から声をかけていくと
遊ぶのをやめてくれるようになってきたので
保育園にお休みの連絡をする前にも
お休みするならお昼ご飯の後にお昼寝するんだよと
約束してからお休みにするのですが
お昼寝だけは泣き叫んでイヤイヤします…

楽しそうに遊んでいる姿を見ると
毎日保育園は疲れるだろうし
やっぱりお休みの日も必要だなと思うのですが
お昼寝前のギャン泣きが始まると本人もツラそうなので
やっぱり保育園に行かせればよかったのかなと
思ってしまったりでどうしたらいいのかと悩んでいます

普段保育園に通っている同じ歳くらいのお子さんで
保育園をお休みした日のお昼寝はどうしていますか?

コメント

ママリ

月令は違いますが、うちの娘がそんな感じです💦

頑なに寝ない!眠くない!と言い張るのですが、結局眠たくなってくるとめちゃくちゃ機嫌悪くなり、ちょっとしたことで大泣きします😅
今、私も育休中で子どもたちも私が家にいることを知っているので休みたがります😅

同じく週2くらい休ませています💦

最近は起きたら◯◯しよう!と約束してみんなで横になります😅
うちの子はもう今年4歳になるのでそのお約束でなんとかなってます!
まだ2歳半だとどうですかね🥲起きたら◯◯しよう作戦…やってみてください🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    眠いはずなので余計に機嫌悪くて泣き泣きで、泣き声で下の子も起きてしまったりと本当に困ってしまいます😅
    なかなか寝てくれないので疲れてしまい、起きてからお散歩に行く気になれなかったのですが、昨日起きてからお散歩してみたらすごく喜んでくれました!!
    今度から起きたら何をするか相談してからお昼寝させてみます😊
    同じような状況の方がいて安心しました💦
    ありがとうございます😊✨

    • 6月4日
ゆきこ

わたしも育休中で、上の子は保育園に通っています。

うちの子も家で昼寝しません。
ギャン泣きまではいかないですが、「寝ない、眠くない」の一点張りで頑なに寝ようとしません。でも保育園では昼寝しています。昼寝しない日もありますが、ほぼ昼寝してます。
保育園休みの日は朝から公園にいってがっつり遊んでも寝ないです。
わたしが下の子の寝かしつけでうとうとして、うっかり5分とかでも寝ても、全然起きてます😭


うちはもう諦めて起こしてます。眠くて夕方ぐずりますが、夕飯、お風呂を早くして早めに寝かしています。
でもうちの子は体力ついたのか、夕飯中寝落ちもしなくなりました。
昼寝してくれると楽なので、なんとか寝かせようとしていた時期もありましたが、わたしがイライラしてしょうがないので諦めました😭😭
参考にならずですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝させずに夜早く寝かすのも考えていたので参考になります!
    お昼寝してくれないと休憩時間がない気がして寝かせたいのですが、諦めも肝心ですよね😅💦
    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月4日