※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリコ
子育て・グッズ

15時30分に幼稚園から帰宅後、娘がおやつにお菓子やラーメン、お茶漬けを欲しがり、夕飯の時間を早めたいが、食べ過ぎると夕飯が食べられない。親としては夕飯を食べてほしいが、お菓子を欲しがる娘に対処に困っている。

おやつどうしてますか?
15時30分ぐらいに幼稚園(娘で年少です)から帰って来て、お菓子食べたい時もありますが、ラーメン食べたい。お茶漬け食べたいと何か欲しいってぐずります。夕飯を早めの17時過ぎには食べさせたいので食べすぎると夕飯のお野菜など食べてくれません。少しお菓子を食べさせるともっと欲しがりぐずったりもします。
ご飯よりもお菓子が食べたいとかも言います。親としてはちゃんと夕飯を食べて欲しいのでぐずってても待たせたりもしますが、否定しすぎてるようで嫌になります。

コメント

。

うちの子も幼稚園から帰宅すると「おなかすいた~」と騒ぎます(´-ω-`)でも自分も小腹がすく気持ちと同じですよね(*^^*)

夜ご飯に影響しない小さなおやつをあげます。(ちょっとした駄菓子やミニサイズお菓子)

それで夜ご飯食べなかったら「今日は、おやつ食べ過ぎてご飯たべれなくなったから明日のおやつは無しね~」と説得します。子供もそう言うと「次から気をつけなきゃ!おやつなしになる」と自覚してました

でもラーメン・お茶漬けだと夜ご飯に影響しちゃうかな?と思うので、ミニサイズのおやつをあげるといいかな?と思います

アイリコ

小さいおやつを出しても他のが食べたいって言うこと効きません。言い聞かせ大事ですね。
試してみます。

さっちゃん♫′

はじめにお菓子を渡すときにこれだけね。ご飯食べれなくなるよ。ってことを伝えるのはどーですか?
親戚で3歳の女の子がいて、いつもそう言ってるのを聞きます。

アイリコ

それは何回も伝えてはいるのですが、言うとグズるばかりです。毎日言い聞かせてるといつかは諦めるのかもしれませんね。