※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りで転がり、マットレスの段差に引っかかり困っている。赤ちゃん用布団か大人用布団か悩んでいる。皆さんはどんな寝具を使っていますか?

生後5ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。
夜寝ている時も寝返りでコロコロ転がって、ふとんから落ちそうで困っています。

今私たちは畳の部屋で、子供を真ん中にして川の字で寝ています。大人はマットレスの上に敷布団と敷パットを敷いていて、子供はベビーベッドに使える分厚いマットレス2枚を横にして上下にくっつけて寝ています。

このマットレスなんですが厚みに差があるので、段になってしまっており、たまに息子が引っかかってしまい気になっています。またマットレス2枚を使っても転がって落っこちそうになっているので、この際大人と同じ敷布団を買おうかと悩んでいます。

ただ、赤ちゃんの背骨の成長のためには赤ちゃん専用の硬めで弾力のある布団がいいとも聞きますし、赤ちゃん用となるとサイズも小さいものしかなく、、、どうしようか困っています。

皆さんはどんな寝具を赤ちゃん用に使っていますか?
アドバイスいただけると大変助かります(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

ゆはまん

赤ちゃん用の寝具は使ったことないです。
安くはないですが、普通の布団で寝てますよ\( ˆoˆ )/コロコロ転がりながら寝てますが、落ちる心配はないので、みんなで寝てます。

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます(*^^*)
    落っこちる心配なく安心して寝れるが一番ですよね!普通のお布団を探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月11日
まき

子供用の布団の横にシングル2枚敷いています。寝返りしまくって結局転がって来るのでそんなに気にしなくていいかなって私は思います(^O^)

• Kamishim

Kamishim

うちも私の布団に転がり込んでくるので、それだったら一緒ですよね(^^;; 大人の布団で考えようと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
lmm

現在は折りたたみマットレスと布団の組み合わせでシングルサイズとセミダブルサイズをくっつけて川の字で寝ています😅 生まれたときから大人と一緒の布団です。 同じくコロコロして布団から落ちて泣くので もう1組シングルサイズを購入しようと思ってます(;▽;)

• Kamishim

Kamishim

うちも夜中落っこちて泣かれて、、、。安心して眠りたいので、私も普通のお布団購入しようと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
セナ

最近特にコロコロ転がってくるのでバリケード(バスタオルを丸めたもの)を両脇の下においてベビー布団をシングルで挟んで寝てます。転がる前はセミダブルの布団で川のじでした。

• Kamishim

Kamishim

バリケードされてるんですね!転れなくて泣いたりしませんか?
    うちは壁まで転がってそれ以上寝返りできなくて夜中に激泣きしたことがあって、、、(;_;)

• 9月11日
まるこ

カバーオールが綿なら1枚で着せてます☺️
大人でも今の時期はまだTシャツ1枚で過ごしますから、暑がりの赤ちゃんも同じく1枚でいいと思います。

• Kamishim

Kamishim

おそらく回答先を間違えてると思います(*^^*)

• 9月11日