※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が実家に仕送りを求められていますが、子どものためにも将来に備えたいと考えているため、難色を示しています。親は年金生活で生活が苦しいのか疑問があり、普通なのか不安です。

親に仕送りしてますか?

夫が実家の親に毎月2〜3万仕送りしろとせがまれています。
我が家は共働きなので、2万くらいならなんとかなりそうですが、子どもをもう一人考えており、正直1万でも多く将来に備えたい気持ちがあり、夫も要求に応えられないと断っています。
ちなみに夫は奨学金で大学を出ています。必要学費以上に借りており、入金口座は親が管理していたようです。
夫の兄弟からも数万円仕送りをもらっているようです。

年金生活で生活が苦しいなら分かりますし、事情があるなら支えたいと思えるのですが、一人1台普通車を所有したり、外食が好きだったり嗜好品があったりと、親夫婦が年金生活収入に見合った生活ができているのか?と言われたら疑問もあり、素直にお金を渡せないところもあります。


親に仕送りって普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親に仕送りって私の周りでしてる人はいないですね😅
お金に余裕があればしてもいいと思いますが…
私の考えですが、子供からお金をもらうなんて考えられません😣

ママリ

私も上記の方と同じで親が子供からお金をもらうなんて考えられないタイプなので驚きます💦
ひとり親で一生懸命子供を育てて学費も全部出してあげて事情で親が働けないとかよっぽどの理由がない限り子供にお金を請求てちょっとどうかと思います💦

サンサン

うちは、両親が若い時に知人の借金保証人になって大変な時期があり、その影響で老後の貯金が出来なかったみたいです。
そのため、75歳の今、とても質素な生活をしていますが、私や姉に対して、親の方から仕送りをして欲しいなど1回も言われたことはありません。

ただ、姉と相談して、食材を送ったり携帯代や保険代を代わりに払ったりはしています。

やっぱり、身の丈にあった生活をしていない人には、協力したいとは思えないですし、旦那様には引き続き、断ってもらった方が良いかと思います。

はーちゃん

家庭によると思いますし、兄弟ではどのような話をしているのでしょうか?
うちの祖母の話ですが、娘から食べ物はちゃんと食べてって事で食費をカード払いにしてその分仕送りしてもらっていますよ😊
娘は母の姉ですが、遠方で会うことがなかなかないのでせめて美味しいもの食べてって感じです!

ちなみに、うちは旦那と将来の話をしますが困ったときは親に支援はしようと話していますよ!

deleted user

普通ではないと思いますが、、
友人は義母に仕送りしてます!シングルで働けなくて仕方ないらしいですが、嫌だと言ってましたね😢
旦那さんがご兄弟と話して決めたらいいと思います😭

ミミ

奨学金を親が払っているならそれは負担すべきとは思います

旦那さんも断っているのなら旦那さんに任せて断り続けてもらうしかないかな🤔

知り合いに1人旦那の親に仕送りしてる方いますが結婚前から払っていて仕送りは辞めれないと話し合って結婚してます🤔

おとふぃ˙ ˟ ˙

普通がわかりませんが
結婚して子供もいるしもう自分の家庭で精一杯と断ってほしいですね。
見合った生活が出来ていないし
子供いて大変なの理解しているのに
仕送りを要求してくるなんて図々しいかなと思いました。
ましてや他の兄弟にもみんな平等に貰おうとしてるなんて恐すぎます。

deleted user

うちも結婚当初してましたが、携帯代とサーバーの水代とネット代で毎月約2万円

義実家もみるからに贅沢というか、高齢で糖尿病なので料理もまともに作れないから宅食したりはわかるんですけど
義姉が近所に住んでて義姉の子が中学生以上3人なのでお小遣いあげたりアイス買ったりしてたので腹たってやめさせました😂
今は他界してるのですが、実は化粧品も良いものを定期契約してたんです…
あの時、仕送りやめてよかったと思いました💦

私たちは、デキ婚で旦那の借金もあって旦那だけの借金でなく義両親も少しですが旦那名義で借りてたりして
結婚してから借金知ったので、節約の日々でアイスなども買わずに頑張ってたのにです😱


らりりるれさんが納得できるまで、旦那さんとお話してからの方がいいですよ
1人一台も車は贅沢すぎます😂

生活できないなら生活保護もありますし!
義父は生活保護と年金でどうにかしてるので助かってます☺️

ぽにぽに子

実家、国民年金暮らしで相当貧乏だと思いますが仕送りしていません。求められたこともありません。お金かかるからと車も早々に手放し、嗜好品なんてありません。年金が月に9万だけ入ってきてそれでやりくりしています。
頼まれた訳では無いですが、肉や米は送ったりしていて、有難がってくれます。先日特別ボーナスが出たのでお裾分けにと10万送ったら喜んでました。

数万円送って貰って当たり前!と思われていたら嫌ですね。なにかしてあげたい気持ちも失せます。

♡♡

普通かどうかは各家庭次第だと思いますが、わたしは仕送りしてますよー!🙆‍♀️
月3万、ボーナス月は+5万渡してます☺️
父も母もまだ働いてますが収入は下がっているのに子供のために色々買ってくれたり実家に帰ったら奮発して美味しい物食べさせてくれたりと何かとお世話になってるので、少しでも足しになればと思って渡してますが1円も使っていないようです😅出産のお祝いで全額戻ってきました😂


本当に生活に困っているならば兄弟で話し合って援助するのはいい事かと思いますが、好き勝手に使ってお金ないから援助して欲しい!はちょっと違いますよね😔

はじめてのママリ🔰

友達では仕送りしてる子たくさんいますし私も親が年金生活になったら仕送りしてあげようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

してる人聞いたことないです。
奨学金背負わせている時点で
借金背負わせているのに…

お金にルーズなんだなと思います💦

deleted user

じゃあ私の親にも同じだけ2万~3万仕送りしてね!って言います。
婚姻期間に築いた財産は夫婦のもので夫だけのものではないです。なので私の親にも同じだけするならいいよって言います。

はじめてのママリ🔰

結婚したら仕送りしないものだと思っていました…

はじめてのママリ🔰

仕送りしたことないです😅

これからもする予定ないです