※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘の耳鼻科通院で不信感があり、診察内容に疑問を感じています。他の病院で診てもらった方が良いか迷っています。鼻水の原因は自分の管理不足か不明です。高速を使っても通院が困難で憂鬱です。

悶々としているので長くなりますが吐き出させてください。

娘は難聴があり市内にある専門医の先生がA耳鼻科になっていて市内の幼児難聴の子達はみんなA耳鼻科に行っています。

そこの先生はなかなか独特で私は第一印象からあっこの先生とは合わないなと思ってしまっていました。

でも娘には優しいし専門医がA耳鼻科だしと通っていました。

一月に第二子を死産してしまい、A耳鼻科の先生には出産予定があると伝えていたため、死産のことも言わなければいけず、報告したら、娘に向かって『残念だったねーお姉ちゃんになれなかったかー』と言いました。私はその言い方にイラッとしました。

娘は5/5〜鼻水の症状が続いていて
小児科の薬では治らず心配になり、まだ小児科からの薬を飲んでいる状況ではありましたが、A耳鼻科に相談に行きました。
私も同時期から鼻水あり、耳も痛くなってきたので一緒に診てもらいました。

ちゃちゃっと鼻と喉だけ見て治りかけだねー、薬で治るわけじゃないからよく寝て、よく食べて、保育園に行ってないんだから風邪菌は家族のせい、家族が気をつけるようにと。 私は耳が痛いと言っているのに耳は診てもらえませんでした。

私だけ翌日B耳鼻科へ行き、診てもらったら蓄膿症と軽度の中耳炎と診断され、左耳の聴力は落ちていました。
B耳鼻科の先生にA耳鼻科の先生は検査してくれなかったの?と。 抗生剤を10日間飲み私は治りました。

小児科の薬がなくなる5/19に娘もB耳鼻科に連れて行きました。娘も中耳炎の治りかけと言われ抗生剤を5日間飲みました。それでもすっきり鼻水は治らずそれからずっとB耳鼻科に行っています。

突発性発疹になり先月末から小児科の薬も飲んでいます。去痰剤などです。

明日A耳鼻科への定期通院予定が入っており、受付の人から体調確認の連絡があったため、上記経過を伝えました。
鼻水、痰がらみ以外は体調もよくなり、元気で食欲もあると伝えたところ、明日は予定通りくるように言われました。14時前の話です。

16:15過ぎに今度はA耳鼻科の看護師から経過について確認の連絡がありました。ぐずぐずしていた娘がやっとEテレに夢中になってくれて夕飯の準備をしようとしていた時ではっきり言ってめちゃくちゃ忙しい時間でした。
受付の人に話した内容と同じことを伝えましたが、飲んでいる薬の名前の確認まであり、お薬手帳は手元にないと言いましたが、教えてくださいとのことなので二階まで行きました。そのせいで娘のぐずぐずがまた始まり、、、

A耳鼻科の先生に中耳炎を見逃されたことが不信感で
B耳鼻科に行って見つけてもらいよかったなと思っていますが、A耳鼻科看護師の言い方や態度からなぜうちに来なかったのかという感じで、5/19にB耳鼻科に行って中耳炎の治りかけと言われたことを伝えたところ、その日うちは休みだったもんね、と。まあそう捉えて頂いていいけど、A耳鼻科の先生が中耳炎見逃したのがいけないと思いました。

もうすぐC大学病院に娘が入院予定でA耳鼻科からの紹介のため、看護師よりC大学病院にも経過報告するよう指示がありました。私としてはB耳鼻科に6/3に行くため、その結果も聞いてからC大学病院には伝えようと思っていると言いましたが、今すぐ連絡して、その結果をまたすぐ連絡するようにとのことでした。

その時点でC大学病院の問い合わせ可能時間5分前。
急いで連絡し、看護師さんから主治医の先生に確認あり、今のままでいけば予定通りで大丈夫なこと、また状態に変化あれば連絡くださいと言われ、A耳鼻科看護師にその旨伝えました。

看護師から私も今のこと先生に伝えますけど、明日予約時間通りきたら、お母さんから先生に経過含めまた話すようにと指示がありました。

はっきり言ってもううんざりでした。
事務の人にも伝え、看護師にも伝え、明日また先生にも同じ話をしなきゃいけない理由がわかりませんでした。

やっと連絡が終わって娘の機嫌をなんとか直して、娘に夕飯を食べさせていたら17:30すぎにまたA耳鼻科看護師から電話がきました。

内容は明日はとにかくゆっくり休んでもらった方がいいということで、来なくていいです。中耳炎だと聴力検査してもその数値が正しく出るとも思わないし、明後日はB耳鼻科に行かなきゃ行けないんでしょうから。とにかくゆっくり休ませて、これ以上風邪悪化させないようにしてくださいと。

次はいつ伺えばいいかと聞いたら退院して落ち着いてからとの返答で、それがいつかと聞いたのにと思いましたがもうA耳鼻科との連絡に疲れ果ててしまいわかりましたと言って電話を切りました。

いつもは娘とご飯食べるのに今日は電話ばかりで食べられず、先に食べ終わった娘はまたぐずぐずで一切私から離れず。 こんな日に限って旦那の帰りも遅くて娘と先にお風呂に入りなんとか寝かし付けてという1日でした。

なかなか治らなくて困ってかかりつけのA耳鼻科に行ったのに中耳炎は見逃され、先生からはよく寝てよく食べてとしか言われずそれが不信感でB耳鼻科に行き始めたのに、なんだか今日の電話で娘がこれだけ長く鼻水が続いているのは親の体調管理に問題があるような言い方をされ、ますます嫌になりました。

小児難聴専門医がそこしかないからこれからも通わなければいけませんがはっきり言ってもう憂鬱でしかありません。

C大学病院退院後もC大学病院に通いたいですが高速使っても片道1時間半、いつも混んでいて予約通りとは行かず1日がかりのため、そんな頻繁に通うのは現実的ではなく、、、

長くなってしまいましたが、私間違っていましたかね?
A耳鼻科に再度かかって診てもらった方が良かったんでしょうか?

娘の鼻水治らないのは私のせいですか?

C大学病院の看護師さんは入院もあるし、早く治そうと思って頑張ってらっしゃるんですよねと声をかけてくださってなんだか泣きそうでした。

コメント

iso

よくわからないんですが、普段のかかりつけの耳鼻科を変更することは無理なんですよね?

医者の性格いいか悪いかより、見立てがいいか悪いかで選ぶしかないとは思います。
見逃しも、うーん、、。100%完璧は難しいですよね😓

• ひまわり

ひまわり

こんな長文読んでコメントもいただいてありがとうございます😓
    旦那は難聴についてはA耳鼻科しか診てもらえないからA耳鼻科で、その他鼻風邪ひいたりした時はB耳鼻科に行けばいいと言っています😣

耳が痛いって言ったのに耳診てくれなかったんですよね😓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

いろいろ大変でしたね、、、
その看護師が一番腹立ちますね💦私だったら、
受付の方に話したんですけどまた1から話さなきゃいけないですか?とか
今手が離せなくてお薬手帳すぐには出せないんで明日病院行って見せるんじゃダメですか?とか
もう大学病院閉まりますし6/3にB耳鼻科行ってから連絡じゃ何か問題あります?今じゃなきゃいけないのはなんでですか?とか
受付の方にも話して今あなたにも話してなんでまた明日先生に話さなきゃいけない?情報共有されてないんですか?そちらはとっても大きな大学病院か総合病院か何かですか?とか
ゆっくり休ませて風邪悪化させないようにってずっとゆっくりしてますし悪化させようなんて気さらさらありませんけど私が悪化させてるとでも言いたいんですか?とか
そもそもそちらの病院で私も娘も中耳炎見逃されてるんですけど?とか
わりとはっきりボロクソに言っちゃうかもです💦

ちなみに市内の専門医はそこしかないとのことですがC大学病院はさすがにかなり距離ありそうですが、隣の市の専門医はダメなんでしょうか?
医者って当たり外れ激しいですよね💦

もうもしくは看護師の言うことはシカトして
難聴のこと(定期通院など)だけはA耳鼻科、
他のことは全てB耳鼻科、
って感じでもう割り切ってしまうのはどうでしょうか?
もうAは難聴のこと以外は当てにしないって感じで😅
予防接種を受ける小児科と風邪引いたときに行く小児科を分けてる人いますが(予防接種は待ち時間短くさっさと終わらせたいけど病気のときは混んでても信頼できる先生に見てもらいたいなど)
そんな感じの感覚で💡

• ひまわり

ひまわり

私の言いたいこと全て言ってくださってありがとうございます😭ほんとそれ全部言いたかったです😔💦

しばらくA耳鼻科には行かなくて良さそうなので、それまでに私の気持ちも落ち着かせて割り切るのが1番良さそうです🥲旦那も難聴はそこ、その他はB耳鼻科って言っているので🤣

お話聞いていただけてスッキリしました!
    ありがとうございます!!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお疲れ様です😭
    看護師とか医者もなんだか患者を舐め腐ってるのたまにいますよね😅私も、カチンと来てもグッと堪えてしまうときと、カチンと来たらはっきり言っちゃうときありますので、言いたかったけど言えなかった質問者さんの気持ちもわかりますよ💦これからも付き合いあると思うとなかなか強気で言えない時もありますよね、、。

ちなみにどれぐらいの頻度で定期検診?があるんですか?
    あと幼児って名前につくぐらいだからいつかは卒業じゃないですが幼児じゃない難聴?の専門医に変わったりするんですか?
    要は、あとどれぐらいそこに通わなきゃいけないのかなーって気になりました。
    我慢できるぐらいの頻度なら良いですが、わりと頻繁に行かなきゃいけないとか一生通わなきゃいけないとかなら少し遠くても別の病院探してみてもいいかもしれませんね💦ただでさえ小さい子連れて病院って大変なのに毎回ストレス溜まるような病院じゃキツいですよ😔
    C病院のように、親御さんに寄り添った対応してくれたり、
    なんでも私たちに相談してください😊何か気になることあれば言ってください😊一緒に頑張っていきましょう😊お母さんも無理しないでください😊みたいな感じの病院が本来あるべき姿だと思います💦
    なんだかA耳鼻科は、大したことなさそうな病院のくせにプライドだけは立派!って感じですよね😅

• 6月2日
  • ひまわり

ひまわり

今のところ3ヶ月に一回とかです!たしかに!卒業できる時来る可能性あるのかなー!?🙄💦聾学校の支援の先生に聞いたりしてみます!

C病院近ければよかったのにーって思います😭

ほんとにそんな感じです😂

• 6月2日
ママリ

私ならもうA耳鼻科には行かないですね。
院内での伝達も疎かで先生も見逃ししたくせに全部お母さんのせいにするなんてそんな不信感しかない病院に行って診察受けても信用もできないので少し遠くてもいいから別の病院を探して転院します。
もしくはC大学病院で相談して別の病院やいい先生がいないか聞いてみます。
鼻水が治らないのは誰のせいでもないので気にしなくて大丈夫です!

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうなりますよね😭私おかしいのかな?ってなりました😣長いお付き合いになるだろうからとA耳鼻科に行ったのにって。聾学校の先生やC大学病院に相談してみたいなと思います。
    旦那は難聴はA耳鼻科で、その他なんか鼻風邪ひいたりしたらB耳鼻科行けばいいよって感じなんですけどね😓
    もう色々うんざりしちゃって💦ただでさえ看病疲れしてるのに尚更疲れちゃいました😔

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も難聴検査で受診しましたがほんと気分悪い対応でドクターがずっと娘の主治医になるの?と不安でたまらない。まだ生後60日。これから色々考えなきゃなのに相談したくない。

気が合わないってよりドクターの内面に問題あるような。嫌な思いしましたね。願わくば別に行きたいのに選択が出来ないのが歯痒いですよね。

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます。
    大学病院で人工内耳手術を受けて以降A病院へは一度も行かずに済んでいます!
    大学病院と自宅近くに新しくできた耳鼻科に通っています! 

• 12月23日