※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

2人目出産後4ヶ月でパニック発作や不安感が強く、抗不安薬を服用中。不安感が消えず、育児や家事にも支障が。心療内科や自力での対処法について相談したい。話すことが落ち着く。

パニック障害、不安神経症、うつ病について
2人目出産後4ヶ月になります。1ヶ月くらい前に喘息と診断されてから不安感が強くなり喉のつっかえ感がありました。
1週間前くらいに夜寝ようとしたらパニック発作のようなもの(動悸、全身のザワザワ感、血の気が引く感じ、息苦しくなりそう)があり落ち着いていられず血圧を測ったら180もあり夜間救急にかか検査しましたが異常なしでした。
翌日も同じような症状が出てきて急いで喘息のかかりつけの内科にいき、話しをしてたら大泣きしてしまい抗不安薬を出してもらいました。授乳中でも飲める、グランダキシンと頓服のリーゼです。
薬の効果はあまり分からないし、毎日不安感が消えず上の子に対しては笑いかけられず話したくないし家事育児がままならず食事も取れません
集中力、気力がなく疲れやすく涙が出てきて常に不安を感じているこの状況をどうにかしたいです。
心療内科にかかって治った方、自力で治した方、今もそのようか症状がある方、どなたでもいいのでお話ししたいです
誰かと話している時が1番落ち着きます

コメント

ぷにまな

鬱、パニックあります。
受診は精神科がいいと思います。お子さん小さくて育児大変ですよね。お疲れ様です🍀

• nami

nami

ありがとうございます!😭
    精神科と聞くとびびってしまい心療内科の方がいいかなーと思ってました💦精神科も視野に入れてみます

• 6月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

精神科といっても見た目普通の人もおおいですよ!
    鬱が悪化すると厄介なので早めに受診してくださいね☺

• 6月1日
  • nami

nami

そうなのですね!ぷにまなさんもうつ病ですか?精神科通院していますか??

• 6月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

鬱です。精神科通院してますよ!

• 6月1日
  • nami

nami

うつ病の薬の効果はどうですか??

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

少々前の質問にコメント失礼します。

今同じような感じで寝付けなくなり、しんどいです。
喘息持ちでもあり、動悸が落ち着いてる時間は喘息の発作のような感じにもなります。

育児がままならず食事もまともにとれない、涙が出てくると言ったことも同じなのですが…
その後体調どうでしょうか?
ご気分悪くないようでしたらで大丈夫ですので、よかったらお話聞かせてください。

• nami

nami

返信遅くなり申し訳ないです💦
    あの後心療内科にかかり薬をもらったらその薬があってたのか、だんだん体調が良くなり今は前の生活に戻る事が出来ました!

夜寝る前に飲むセルトラリンと1日4回飲むアルプラゾラムをもらって飲んでましがアルプラゾラムがだるい時、不安な時、心がざわざわする時飲むと元気になれてその薬がある安心感からだんだん元気になっていき、2週間くらいでアルプラゾラムは飲まなくなりました。

その後1ヶ月半くらいセルトラリンを飲み続けましたがずっと体調がいいので薬を辞めてみました。やめてから現在1ヶ月くらいたちますが、体調は悪くなってないです。

ただまだ予期不安はありパニック発作おきたら嫌だなとは思いますが、まだ初めてパニック発作がおきてから3ヶ月くらいなので、だんだんと予期不安もなくなると信じて生活してます。

nicot +というパニック発作の方のための無料メルマガも読んでましたが役に立ちました!よければ検索してみてください!

あとは朝のウォーキングとバナナを信じて続けています。

SWさんは心療内科かかってますか?喘息はいつからでしょうか?喘息の話もよければ聞きたいです。

本当に辛いですよね😭私もすごく辛くてママリで色々相談して同じ経験をしている方いっぱいいらっしゃいました!
    私でよければお話ししましょう!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私もあのコメントをした1週間くらい前に心療内科に行き、薬を出されて飲みました。診療内容は緊張型頭痛、不眠です。軽度うつと言われましたが自分的には思い悩んでることはなく頭痛さえなければいいなぁと思うくらいです。
    そこで出された薬が、ロラゼパム、ミグシス、レクサプロ、エスゾピクロンです。
    3日ほど飲み、たしかに筋肉の凝りがほぐれる感じだったり、寝付きがスムーズになり朝まであまり起きずに眠れた感じがしました。ですが、食後の吐き気がでるようになってしまい自分の判断でやめました。その翌日から激しい動悸や息切れ、息苦しさが出るようになり横になってもドキドキしててい眠れなくなり息子の世話もままなりませんでした。お盆休みで病院もやっていなくて薬のことも聞けずにコメントさせていただきました。。
    母に息子を少しお願いして3日くらいはしんどかったんですが、今は少し落ち着きました。早く歩いたり息子と激しく遊んだりすると不整脈のような感じと喘息っぽい感じが出ます。
    喘息は5歳の時からで、中学生くらいまでは毎日薬も使ってましたし発作がどんな感じなのかどんな時に酷くなったり治ったりするのかもわかってる方ですが…休み明けに別の内科にかかり診てもらいましたが動悸もないし喘息も大丈夫そうとの診断でした。
    ただ、私自身まだドキドキしたりするし痰が胸に絡む感じや喘息っぽさも残ってるので小さい時に喘息でかかっていた病院に相談しようかなと思っているところです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなって申し訳ないです💦
    よくなって本当に良かったですね!!
    小さい子いるとほんとにしんどいどすよね😞
    たくさんの情報ありがとうございます。。

• 8月19日
  • nami

nami

今は喘息の薬は使ってないですな?私はつい最近喘息と診断されたばかりでレルベアから今フルタイドを使用してます。吸入薬使い続けてから4ヶ月くらい喘息の症状は出てないですが、やめたら症状出るのかなと思い吸入薬だけは続けてます。発作が出たときのみ薬使用してますか??喉のつっかえ感はありますか??
    もしかしたら喘息の症状だけでなくストレスもあるかもですよね😭💦

小さい時にかかっていた内科で相談いいと思います!あとは心療内科で薬が合わなかった旨と動悸、息苦しさの相談するのもいいかもですね!

少しずつ焦らず薬に頼る時は頼って、後は自己治癒力高められるといいですね🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近も喘息の薬使ってますよ!一年に二度くらいは発作でるのでやめられたことはないですが、、なのでまた今月薬使ってます💊中学以後、発作が出なければ使用してません。

喉のつっかえ感はないですね!
    この時間になると脈が飛びます…

• 8月19日