※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
ココロ・悩み

娘が学校で集中力がないようで、自分の興味がないときは落ち着きがないそうです。好きなことには集中しているが、先生は発達の傾向を見守る考えです。

年長の娘です。
昨日個人面談があり、友達とも仲良く出来てるし、年下の子にも優しく接してくれていますと言われました。
そこまでは良かったのですが、先生の話を聞く時や工作する時の説明を聞く時など、自分の興味がない話になったりすると、あっち向いたりこっち向いたりして落ち着きがないそうです。
説明を聞いていない?理解してない?せいなのか、いざ行動に移す時はぼーっとしてる時があるそうです。
友達のやることを見ながらやってる時もあります。
でも集中力が全くないわけではなく、自分の好きなこと(パズルとか)をするときは夢中になってやってるそうです。
たしかに家でもパズルする時やテレビ見る時などは集中してる時もあります。
これは発達の傾向ありますか?
先生的には今すぐどうこうって訳じゃないから、就学前検診でどうなるかって感じですねって言われました。

コメント

sena

うちもそんなもんだと思います💦うちも話聞かないので良く怒ってしまいます😅