※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友作りに消極的な人いますか?子供は幼稚園で友達作れる?

あえて自分から積極的にママ友を作ろうと考えてない人は居ますか??😣
例えば児童館や支援センターにも行かず公園に行ったとしても挨拶程度で終わるとか、、

それでも子供は幼稚園とか入ればお友達出来ましたか??💦

コメント

すみっコでくらしたい

私そんな感じです!
今年保育園入れましたが
保育園でもすれ違いながら挨拶程度ですよ~

連絡帳によると保育園では子供は他の子と遊んだりはしてるみたいです!

あ

児童館や支援センター行ったことないです!
公園もほとんど行ってません!
保育園行ってますが、仲良く喋れるママ友も1人出来たぐらいで挨拶程度です😂
私は別に元からの友達が居れば、ママ友は要らないです🙄

ママリ

私ひとりも作ってません😂
他県にいる大学の時の友達が同じ時期に産んだので、ラインで情報交換はしてますが、支援センターでも公園でも特に作ってません。😊自分がいないと辛いなら作った方が良いと思うのですが、私は人と比べちゃうのも避けたいのと、今いる独身の子をふくめたお友達で満足なので、特にプラスで作ろうとは思ってないです。😊

そら

考えてません!
話はしても、それ以上の繋がりは求めませんし、その場限りですよ👍

また就学してませんが、子供は子供できちんと友達も作ってくれるかなと思ってます✨

ママ友って、親同士が会いたいから合わせてることがほとんどで、子供はそのママ友の子供と遊びたいのかな?
って私は凄く疑問で。
親の都合に子供を振り回してるだけというか。

ある程度の年齢になれば、子供は自分で遊びたいと思った子供と遊べばいいですし、今必要かと言われたら、無理することはないかなと思います。
人に慣れるという意味で、児童館や支援センターを利用するのはいいことだと思いますよ。

ままり

ママ友作ろうと思えずのタイプです😅
保育園では子供はそれぞれのお友達と遊んでいます。
保育園一緒で家の近所の子とは休みの日も一緒に遊んだりしてるのでそこで家族ぐるみの付き合いはあるくらいですが、保育園はほぼ挨拶程度です!

支援センターは雰囲気が苦手で1回行ったきり、公園すら娘が家大好きな子だったのでほぼ行かずに4月から幼稚園入園しました😂笑
習い事はしてたのでそこでの友達(と言っても親が仲良いだけで子供同士は別に…)は何人かいますが、それ以外全くです💦
まだ年少さんだと、一人遊び中心の子も多いので、自分がママ友欲しい!とかじゃなければ全然頑張らなくて大丈夫だと思いますよ〜😊

いちごちゃん

はじめまして、私は長女の時地元を離れたのもありまして、どちらかというと積極的にママ友作ろう作ろうとしてましたが、2人目出産で自分の合わせるのがしんどくなり、ママ友作りやめました。でも長女入園と共に作らなくても自然な流れで子供たち同士が仲良くなったりで繋がりが増えました!また3人目出産の時は長女、長男の友達の下の子と同級生だったり、作らなくても地域の繋がりができました!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子は3歳半まで、友達という友達はいませんでしたよ!

公園とか児童館はたまに連れて行って、同年代と触れ合ったりはさせてましたが、私が深い人付き合いしたくないタイプだったので😅

でも幼稚園入って問題なく過ごせて、今も小学校で何も困ってないので大丈夫ですよ✨すぐ友達出来ますよ☺️

ダッフィー

ママ友作ろうと思ってないです☺️
支援センターも行った事ないです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
公園行ってるけど、挨拶する人すらいないですよ😊
保育園行くようになったら自然にできるだろうと思ってるし、あえて作ってもなんかめんどくさそうなので😂

はじめてのママリ

まとめてすみません💦

皆さんご丁寧に回答下さりありがとうございます✨
子供同士じゃなくママが話したいだけなのかな?という文がとてもしっくりきました!私自身もママ友を必要としてないしママとも関係のトラブルとかも面倒くさそうだしもともと人と関わるのが好きじゃないので自然の流れに身を任せようと思います!