※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お金・保険

産休育休と有給休暇について相談です。有給休暇の使い方や手当の計算が難しいです。アドバイスをお願いします。

いつもママリのみなさまにお世話になっています(#^^#)
現在妊娠7ヶ月です。
産休育休と有給休暇について、詳しい方に教えていただけると嬉しいです。

♦法令上、7月25日から産休です。
(元々、土日祝日は休みの為、実際には7/22からお休みになる)

♦上司には7 月中旬〜お休みを頂くと伝えていて、了承をいただいています。

♦有給は現在18日残っていて、内8日は2022年2月度まで、内10日は2023年2月度まで有効です。

♦仕事復帰は2022年の4月を予定しています。

【悩み】
7/21ぎりぎりまで勤務するか、少し早めに有給消化でお休みに入るか、迷っております。
有給があるなら、産休より有給で休んだほうが得だと聞いたことがあるのですが、会社の規定で有給の場合は全額支給ではなく、平均日給の7割程です。

産休育休中の手当や給付金の金額計算に関わるのだと思いますが、なかなか難しくピンと来ません(^_^;)

お分かりになる方、もしくは同じ状況の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです★

よろしくおねがいします!

コメント

りんご

産休は予定通りで、とりあえず消えてしまう8日を産休までに使えば良いと思います😊
わざわざ産休直前に取る必要はないかなーと思いますよ。
7ヶ月でしたら、今からちょこちょこ使えば無駄がなさそう。

残り10日は取っておいた方が🙆‍♀️
復帰すると、子供の風邪やら熱やらで有休がジャンジャン消えていきますので取っておいた方が良しです💕

• むーちゃん

むーちゃん

アドバイスありがとうございます★
    ちょこちょこと使える環境ではあるので、今からちょっとずつ消化しようと思います!

おっしゃる通り、10日分は復帰後に残すのが良さそうですね🙂一人目の復帰の時、有給に助けられたので💦

ありがとうございます!!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

産休あけてから有給使って、その後育休とるのがお得かと思います😁

• むーちゃん

むーちゃん

そんなやり方があるんですね!!
    育休開始のあたりで有給消化するということであっていますか?
    このやり方だと何故お得になるのでしょうか?勉強不足で恥ずかしいのですが、もしよければ教えて下さいm(__)m

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後休暇後、育休開始前に有給消化する方法です!

育休手当は育休開始から6ヶ月間は67%、その後は50%になるので、50%の期間が短くなり、その分(み!さんの場合)日給の7割が支給されることになります。

注意点としては末日が有給になると社会保険料の免除が適用されません。
    どっちがお得か比べてみるとよいかと思います😁👍

• 6月1日
  • むーちゃん

むーちゃん

詳しくありがとうございます!!
    理解しました!
    末日が有給の場合の注意点もあるのですね🐭

計算してみようと思います!!

• 6月3日