※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
ココロ・悩み

仕事復帰したばかりで家事育児に追われ、辞めたい気持ち。同じ状況の方の経験や家事効率化のアイデアを求めています。

仕事を辞めたいです…

先週仕事復帰したばかりなのですが、早速心が折れて仕事を辞めたい気持ちが強くなっています😭
夫婦共に医療職、私は9-16時の時短勤務で夫は残業130時間超えのためほぼ家におらず家事育児はほとんど私が行っています。
職場はわりと理解があるため急な休みにも対応してもらえますが、業務内容的に16時ぴったりで帰ることは厳しそうです。別部署の時短の先輩も毎日残業つけてるようです。

保育園に通い始めて早々に娘が風邪を引き40℃近い高熱と鼻水で先週の金曜日は早退させてもらい、土日も機嫌が悪く私にぺったりで全く家の事ができませんでした。
夫婦ともに同じ県内に実家があるため何かあれば頼ることもできますが、このご時世で発熱があるとやはり念のため家に呼ぶことは避けたいと考えています。
元々作り置きや平日できない家事などは週末にまとめてやろうと考えていたのですが、早速子どもの体調不良とその風邪が夫婦ともに移ったのもあり全く想定してたように家のことをこなせません🙄
完璧主義ではないのでそのあたりはそういうこともあるよねくらいに考えているのですが、皺寄せは平日にきてしまうのでやはり想像以上にワンオペ共働きはしんどいなと感じています…
そして保育園通い始めてから再開した夜泣きにも参っています…いつ泣くかビクビクして私が不眠気味です…
まだ復帰して1週間なのにこんな状態で先が思いやられます😔
世の中には単身赴任やシングルマザー、旦那さんの激務などで複数人の子どもさんを1人で育てて仕事もしている方もいらっしゃるというのに…キャパが小さくて情けないです…

質問の内容ですが仕事復帰してすぐ辞められた方がいらっしゃればお話をお伺いしたいのと、世の中のワーママさんが家事をラクしたり効率よくするために実践してることがあればお聞きしたいです🥺
ちなみに洗濯乾燥機と食洗機は導入済みで、ルンバはイブルを引きずりそうで今は稼働しておりません。
お時間のある方はよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ap

毎日お疲れ様です🥺🧡

復帰したてとのことで
まだリズムが掴めてないから
よりキツイのかなとも思いますが、
復帰一週間でやっぱり
辞めますと辞められる方も見てきました🥲
産休育休ドロボウ!と言う方も
いなくはないですが、
会社にとってはかなり損でも
一定数いるっちゃいるのが現実です😂
ただ、
おやつさんのように
本当に復帰し続ける予定でも
いざやってみたら
厳しすぎて、と言う方もいるので
仕方ない話しでもあるかなと😌

家庭事情は分かりませんが
仕事を辞めても大丈夫、
生活は回るよ、
仕事辞めて育児に専念したいよ、
パートに転職考えてるよ、などであれば
辞めるのもぜんぜん
新しい生活の形かと思います🌾

ちなみに、
ルンバかける場合は
寝る前に床からあげれるものは
床からあげちゃう、
イブルなどサクッと仕舞えそうなら
これも床から離すなど、
ルンバが動き回るために
ちょっと整理してから寝ると
自分が掃除するより
時間かからないなーと思ってます🌝

deleted user

最初って仕事に家事に育児なれませんよね😂私も保育園通わせてすぐ上が熱、下に熱が移り看病してる親にも移り、完治する前にまた子供が新たに……とグルグルしてます笑 でも子供が熱なければ当たり前に9-17時の仕事、帰れば家事育児。

平日の掃除機は半ば諦めてクイックルワイパーのみにしてます。汚れ目立つ時だけ雑に掃除機。ハンガーで干すものは家の中に干して乾いたらハンガーから取らず、そのまま仕舞う。タオルとか保育園物とかだけ乾燥機にかけてる感じにしてます😂畳むの面倒なので笑

ママリ

お疲れ様です。
復帰したては容量がまだ掴めてないので、大変な時ですよね。
お子さんが丈夫だと計画も立てやすいのですが、体調を崩しがちなタイプだとなかなか厳しいですね💦
後者だと、親族の助けや病児保育等を用意しておかないと詰みます…
実際復帰して数ヶ月で辞められた方います。

家事ラクとしてはこんな感じです😊
・洗濯物はできるだけ畳まない。タオルは籠に入れるだけ、服は干してそのままクローゼットにしまう。
・ルンバをかけられるように、床に物を置かない。細々したオモチャは使う部屋を限定する。
・家事動線を短くするため、保育園で使う物は水回りの近くに固めておく。洗濯が間に合ってない時や紛失に備えて、常に予備を置いておく。

はじめてのママリ🔰

友達は夜ご飯、宅配弁当にしてますね🤔

おやつ

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
みなさまたくさんのご提案いりがとうございます!
できるところから実践していきたいと思います🥰