※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に夫の税扶養に入っても引き続き育児給付金は貰えますか🤔?わたし側の会社で何か手続きは必要でしょうか?

育休中に夫の税扶養に入っても
引き続き育児給付金は貰えますか🤔?
わたし側の会社で何か手続きは必要でしょうか?

コメント

ママリ

違かったらすみません💦

育児給付金は雇用保険なので、扶養に入っても関係ないのではないでしょうか?
扶養に入って関係があるのは出産前と後の産休や出産祝金などだったと思います😅

ただ、社保から旦那さんの扶養にはいるのでしたら会社に言わないといけないかなと思います!

ゆうり(ゆるダイエット部)

貰えてます!
特に何もしてません!

はじめてのママリ🔰

税扶養なので給付金も貰える、旦那さんが書類に記入するだけ、メリットしかないので育休中は旦那さんの税扶養に入った方が良いと思います😊

さえぴー

育児休業給付金は雇用保険から出るので、扶養入ってる入ってないは関係なくて雇用保険入ってて給付要件満たしてれば貰えます💡
そもそも税扶養は旦那さんの年末調整で配偶者(特別)控除の欄書いて旦那さんが控除受けられるという話だけなので、ママリさんの状況は何も変わらないです✋