※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子が療育で自閉症と発達障害と診断されました。言葉が遅れており、将来に不安を感じています。自身もうつ病になり、限界を感じています。どうしたらいいかわかりません。

2歳の息子が、療育で軽度の自閉症と発達障害と診断されました。こちらの言うことはわかっているのですが、言葉が1歳0か月レベルでパパママをギリギリ言えるレベルです。
この先どうしてあげるのが息子のためかわかりません。
不安でたまりません。
私自身、息子の発育が原因でうつ病になってしまいました。もう気力も限界です。
助けてください…。

コメント

るる

療育事業所に通所されたらどうでしょうか!
現在のお子さんの状態や保護者が不安に感じてる部分を主に全力で支援に取り組んでくれますよ。必ず成長します。
ポジティブに…!!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😭
    療育の通所が年少からしか始まらず、うちの場合来年の春まで待たないといけないようです…診断だけしておいて皮肉な話ですよね。
    できれば早く動きたいのになんだかモヤモヤします。

• 5月31日
  • るる

るる

そのようなルールは聞いた事ありません。
    市役所の高齢障がい者支援課(お住まいによって異なります)受給者証の申請を行って下さい。
    療育事業所通所は受給者証があれば利用出来ます。

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

そうなんですね、いろいろ教えていただきありがとうございます。知らないことばかりなので確認してみます。

• 5月31日
  • るる

るる

診断されたとありますがどなたからですか?

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

療育センターの小児科医の方です。

• 5月31日
  • るる

るる

公営のセンターでしたか…
    民間の療育事業所は0歳~対象です。
    早めの療育を利用する事でお子さんの生きづらさが軽減されます。
    小学校も通常学級への可能性もあります。
    どうかポジティブに!

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、市立の療育センターを市役所の保健師から紹介されて行き始めたところです。民間はまた必要なら紹介しますと言われてるので、民間の療育の存在だけなんとなくわかるかんじです。

• 5月31日
  • るる

るる

療育事業所の元児発管です。
    療育事業所は専門性が高まっています。
    個別療育且つ母子分離の事業所をお勧めします。
    ホームページに詳しく掲載されています。

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

さすがプロの方のアドバイスは参考になります!いろいろ素人なので本当にありがとうございます。
    まだ昨日の今日で頭の中がごちゃごちゃですが、少しずつ勉強していきます。

• 6月1日
skyg

日々お疲れ様です。

定型児の親である私がきいちゃんさんにお声がけすることがいいことか悪いことかわかりませんが、どうしてもコメントしたくて書かせてもらいます。

上の子が0歳児で入園した時からの仲良しのお友達が、知的障害ありの自閉症です。その妹さんも自閉症です。2人とも療育に通いながら保育園に行ってます。

そのお母さんはすごく頑張ってて、悩みながらも前向きに子育てされてます。それはまぁ置いておいて、お兄ちゃんA君なんですが、5歳の今も言葉がほぼ出ず、カタコトの単語のみで、お友達との関わりも持てない状態です。

でも、Aくんはクラスの人気者です。お散歩の時は皆がAくんと手を繋ぎたくて、毎回じゃんけんしているそうです。

集団行動できないので、何かあると周りの誰かがAくんの手を引いて、こうだよ、ああだよとフォローしているそうです。うちの息子もAくんが大好きで、今日はじゃんけん勝ったから手をつないでお散歩に行けた!とよく話しています。最近はAくんもかなり受け答えができるようになってきているようで、お母さんがみんなのおかげだと泣きながら言っていて、私も一緒に泣きました。0歳から一緒にいるので、私も陰ながら成長を見守ってきました。最近格段に意思疎通が取れるようになり、パニックも減ったのが他人の私でもわかります。

何が言いたいかと言うと、子供たちはすごい!!ということです。子供達はAくんが特別だと思っておらず、「お話しできないんだよ」と良し悪しでなくそのままを受け入れています。Aくんには何が必要なのか、子供達は本能で理解しています。また、それをAくんもちゃんと受け止めて、理解しています。

これから大変なこと、たくさんあると思います。私には想像できないようなことが起こると思います。でも、絶対大丈夫です!

心ない人もいると思います。私の子供もいじめにあうかもしれません。

でも、家族がいる、家族以外でも絶対理解してくれる人がいます!

ダラダラとコメントしてしまってすみませんでした!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😭
    そのお友達さんも息子さんも、良い環境で過ごせてるんですね!羨ましいです。息子が将来そういう場にいられたらと思います。

ついこの前、プレ保育で同じクラスの男の子に洋服を引っ張られて顔を蹴られました。その子の母親はママ友グループで立ち話をしていて、その現場を見てません。先生には報告をして、また同じことが起きたら母親に注意してくださるとのことでした。
    うちの子がいろいろできないから攻撃されているように感じてしまい、やられた姿が頭から離れません。何回もこういう目に遭うのかなと考えたら怖くなりました。

子どもが苦しい思いをするのは避けたいですよね…。

• 5月31日
  • skyg

skyg

それは辛かったですね。
    そのくらいの歳の時は、うちもよく叩かれたり噛まれたりしてきたので、息子さんがどうとかというより、そういう年頃というのもあるかもしれません。

うちの子はほんとによくやられてきてて、大丈夫か??と思いましたが、年齢上がるにつれて減りました。

まだみんな自分の意思をしっかり伝えたりするのは難しい年齢です。

もうすぐ6歳でもトラブルはちょこちょこありますし…😅

発達障害だから、みんなと違うからとあまり考えずに、みーんなおんなじ感じだと思うようにされるといいと思います!あとは心配なことは担任の先生に相談して、先生がうまく誘導してくれるといいんですけど。。

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

幼稚園の先生とも相談して、幼稚園と市の療育センターが手を組んで息子のケアをしてくださることになりました。プレ保育の身でありながら助かるなと感じてます。

まだ言葉が出ないから手が出る時期だから仕方ないですよね…喧嘩にならない程度にしたいところです。この前やられた時に、いつ息子も逆の立場になるかわからないから責められないとも感じました。難しい話ですよね。

• 6月1日
まま

2歳の娘が自閉症と診断されました。 ママ、パパすら言わない発語0です。意思疎通が全く出来ません。娘の場合療育に通ってもあまり変化もなく、最近は奇声なども酷くなり寝る時間は朝の4時頃です。

お気持ち凄くわかります、、本当に本当にメンタル来ますよね。
精神科などは通われてますか?私は薬でほんの少しだけ楽になる時があります、、
アドバイスにならない回答で申し訳ないです😭

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😭
    意思疎通できないのすごくわかります、家にいても延々と一人で声掛けしてるだけでむなしくなる時があります。なかなか時間がたたなくて地獄と思う時もあります。
    いま心療内科で薬をもらいながらの生活です。二人目も迷っています。

• 5月31日
  • まま

まま

本当に虚しくなりますよね😭😭普通に会話したい、、、って思ってしまいます。

心療内科行かれてるんですね😭多少は楽になりますが気持ち的には辛いのは変わりないですから本当にキツイですね😭

私の場合娘が産まれてすぐに2人目発覚して2人目産まれてから娘の自閉症が疑わしくなっていったので少し違いますが、たまに自閉症と分かっていたら2人目作ってたかな、、、と考えたりもします。😭 ですが、下の子はなにもなく娘と正反対に成長も早く逆に救われている部分もあります。2人目悩ましいとは思いますがいて良かったときっと思える気がします。

• 5月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

わたしも年齢的に二人目を考えないと厳しいところにきているので色々悩みます。息子で手一杯になったらどうしようとか、二人目が精神的な救いになればとか考えます。
    普通の会話憧れます。最近、ママ友からくる動画で子どもが話したり踊ったりという動画に悲しくなります。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
お気持ちすごくわかります。
うちは発語ではなく別の困り事ですが、療育に通うまでの期間が一番辛かったです😭

旦那とか、支援センターの先生とか、保健師さんとか色んな人に話を聞いてもらってなんとかやり過ごしてました

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😭
    療育センターもなかなか予約取れずで、うちも辛い時期がかなりありました。センターの小児科医の方にアドバイスしていただきましたが、まだまだこれからというかんじがします。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘が知的ありの自閉症です。
2歳の頃は美味しい、くらいしか言えてなかったです💧今は2語文で意思疎通ができるようになってきました!
私も娘が幼稚園から進級できないと言われ絶望感しかなかったので強迫性障害になってしまいました。
娘は週5で療育園に通っていてゆっくりではありますが、目に見える成長をしているので気持ちに余裕が出来てきました。
それでも、定型の子よりは赤ちゃんなんですけどね笑

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😭
    おいしいもうちは言えません。うまいは昔よく言ってましたが、最近パタリと言わなくなりました…。
    うちもいずれ療育センターに通うことになりそうです。頻度はわかりませんが、幼稚園と両立させてという具体的な話も急に出てきたので親が慌ててるようなかんじです。

• 5月31日