※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

家から近い幼稚園よりも、園児に対する配慮が多い遠い幼稚園が魅力的。通学方法や不安もあり、慎重に悩んでいる。

皆さんの幼稚園の選んだ基準を教えて欲しいです!

今家から近い所のプレを週一で参加しているのですが、そこの幼稚園が悪い訳ではないのですが、車だと15分以内で着く場所の幼稚園に見学に行ったら比べて見ると遠い方の幼稚園の方が魅力的に思えました。
理由としては、園児に対しての先生の人数が多い、園庭が広い、トイレが明るく清潔に保たれていたので子供でも怖くない印象、いつでも見学に来てくださいというオープンな所など。。
ですがいざ通うとなるとバス登園になるので様子を見られないのも不安ですし、行事事などで車での登園が出来ないと坂道なので下の子連れて自転車かぁぁ。といのもネックな所です。。

見学に行けば行くほど迷ってしまいますが、子供にとっても大事な時期なのですごく慎重になってしまいます( ߹꒳߹ )

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強より遊び重視
園庭が広い
自宅⇄幼稚園の距離が許容範囲内
先生、園児の雰囲気がいい

何園か見学に行って上記の点がいいなと思い決めました^_^

徒歩1分と徒歩7分に幼稚園があり、7分のほうに通ってます。見学には行ってません。

近い方は
・学区の子が多い
・園庭が狭い
・お迎え後は隣の神社で遊んでる(←これが一番気になる💦)

遠い方は
・学区の子は少ないけどまぁまぁいる
・園庭かなり広い
・送迎して時間まで園庭で遊べる
・園庭に畑と田んぼ、果物のなる木が何種類かある(←成長を間近で見られるのがいいな!と思ったのが決め手)

実際行ってみて、先生の印象も良いし、体操、勉強、遊びも適度にあるので良かったです。

ママリ

・なにかあった時すぐ迎えに行ける距離(普段バス通園ですが徒歩でも行ける距離です)
・施設が綺麗
・先生の雰囲気
・保育のカリキュラム的なのがちゃんと作られている
・コロナの対応

近所の3園で比べて今の幼稚園に決めました✨

みい

見学はせずに、近さ、保護者負担の少なさ、預かり保育の充実で選びました🙂
運動もお勉強もしっかり取り入れている幼稚園で、子供は楽しく通っています♪

はじめてのママリ🔰

距離
遊びメイン で選びました!
幸い一番近い幼稚園が希望通りだったのでそこに通っています。

じゅん

子供が楽しめているか?
先生の雰囲気がいいか?
整理整頓は行き届いいてるか?
先生がみんな若いということはないか?
様々な経験をさせてくれるか?
教育方針が共感できるか?
給食があるか?

で選びました✨

園にいる時間が大切だと思ってるので、近さとかは全く考慮に入れませんでした。

おむすび

幼稚園までは時間が許す時は
一緒に歩きたいので、近さをまず第一に考えました☺️💗

あとは園庭の広さ、園の綺麗さ、清潔さ。
娘が食べ物の大切さを全然わかってない事にも悩んでいたので、食育に力を入れているところに決めました✨