※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

別居5日目でいつどの様に離婚を切り出そうか悩んでいます。長いですが読…

別居5日目でいつどの様に離婚を切り出そうか悩んでいます。
長いですが読んでいただけたら嬉しいです。

------------------
娘2人 関東在住
私:30代後半 正社員時短勤務 実家は車で2時間弱の距離
夫:30代前半 正社員 実家は関西

*夫は長女が生まれてすぐにヘルニアになり過去に2度手術をしています。
先月の2度目の手術後、3ヶ月は安静にとのことで私ワンオペ。
そんな中子ども2人とも感染症(コロナではない)で保育園行けず病院通い、仕事休むの私だけ。

夫はヘルニアと仕事のストレスのせいで精神的に不安定。
再発したら生きていけない、自殺するなど言う為、私は夫に家事育児いっさいさせずに再発だけは防がなきゃというプレッシャーとストレス

これらのことがあって育児ノイローゼになりかけ週末は実家に頼る等していました。
------------------

以下の理由で夫との離婚を考えており、
先週置き手紙をして、親に車で迎えに来てもらい子供達を連れて実家にいます。

<離婚したい理由>
・子どもたちの前での私への暴言と物に当たって壊す等(過去に1度。身体的暴力はありませんが子どもたち大泣き)

・その時に「俺より金稼いでからもの言え」、育休中の私に「働いてないよね?俺は働いてんだよ!」などなど言われ、本心を知ってしまい傷つき今でも心に根深く残っている。
ちなみにこうさせたのは私のせいだとも言いました。
(怒らせた原因は、里帰りから戻ってすぐの時期に子ども2人とも寝ぐずりしていて一人で寝かしつけてた時、リビングに行くと酒飲んでテレビ見てる夫に愕然としてひどいと言ったら逆ギレ?されました)

・イヤイヤ期で癇癪持ちの長女がぐずって泣いて私は長時間かけてなだめるのですが、「〇〇(←長女の名前)うるさい!!!」と言って余計に泣かせる。
火に油を注ぐだけだし、パパ嫌いどころか信頼関係築けなくなるからもうやめてと話し合うも、「努力はするけど約束はできない」と言って未だに言う。

・安静にしていなきゃいけない自分のせいで私が大変で育児ノイローゼっぽくなっている。
それなのにぐずりまくる長女に対して「あああああイライラする!」「憎悪の感情が湧く」という。
ぐずる長女を見る目が“睨み“になっている。私にはそう見えます。

・「俺は親であるためには〇〇(←私の名前)と夫婦の関係でなきゃ子どもみるの無理。でも〇〇はもう俺の事“子どもたちのお父さん”としか見てない」と言う。
それには数々の私に対する心ない行動言動があったから私も気持ちが離れているのもあると思いますが…

・2人目出産後の実家で体調がまだ最悪で、妹家族も来てる中申し訳ないけど食事をとったら部屋で休むと夫にも言って、でもリビングでぐったりしていました。
後から「俺お客さん来てるのにあんな態度取ってたら親にぶん殴られてたけどね」「体調が悪いなら寝てればいいのに」
産後まだ数日で血圧も上がっていた私にこの言葉はキツかった。

・腰の手術後なのに腰に負担のかかりそうな姿勢で仕事をしていたので、良くないんじゃない?と気遣ったつもりで言うも大丈夫とい言い張り、終いには「何で喧嘩ふっかけて来んの?」「俺こんなに頑張ってんのにひどくない?」と。
その後私も優しくできず、夫は自分は被害者だとでも言わんばかりに塞ぎ込みました。

他にも長女が生まれてから日々の様々なことが積もりに積もって、私の夫への気持ちは冷めていました。
そこに長女への態度が見るに耐えないこと。
保育園の先生も情緒不安定だと長女を心配していました。
毎日イライラしてため息も露骨…
夫が帰宅する時間が近づくと吐き気がする様になりました。

子どもたちと私自身のためにも距離を置きたいと思い、実家に行こうと思いました。

家を出る前夜に「もうワンオペ疲れたからしばらく実家に行きたい」という理由にして話したところ、反対され俺を1人にするのかとパニックになった夫が大声で叫びドアを殴ってへこませ、子どもたちまた大泣き。
怯えている子どもの姿を見てこっそりでも家を出ようと決意しました。

子ども家庭相談所にも前から相談していて、話したところ心理的虐待だとわかったので子ども第一で決めました。
自分は我慢できたとしても子どもたちには悪影響しかない。守れるのは自分しかいないと思います。次女はまだ赤ちゃんですが、このままじゃいけないと思いました。

実家に来てから電話が一度来ましたが出ずにいたら母にかかってきて、とりあえず安静にして腰治して、と夫のためアピールをして母はなだめてくれました。

でもこのままではごまかしきれないと思うし、離婚話を切り出さなければと思いますが、精神的に不安定な夫が自殺でもするんじゃないかと思うとどういう方法やタイミングで言うのがいいのかわかりません。

かと言って腰もまだ痛い、仕事も今忙しくて辛い、私とは衝突ばかりで精神的に弱っている夫を見捨てるのか?という気持ちがフッと湧く事もあります。ただの情なのか…?

でももう私が夫を愛していないのと、頻繁ではないが数ヶ月に一度繰り返される言葉の暴力や怒鳴ったり物に当たる行為にたえられません。
翌朝謝られてももう無理、限界です。

離婚については弁護士さんに相談しようかとも思っています。あくまでまずは相談です。

同じ様な経験のある方など、何か離婚の切り出し方やタイミングなどでアドバイス頂けると心強いです。

意味のわからない文章になっていたらすみません。
最後までよんでいただけただけでも感謝です。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

るてろ

経験者でなく申し訳ないですが…。
まず子供の泣き声に「憎悪の感情が湧く」と言って時点で同居はなしだなと思いました。言葉の暴力やものにあたる行動がいずれ子供に向かう可能性も無きにしも非ずなので今別居して冷静に考えていられるうちに離婚の話を進める方がいいのかなと思います。
家を出たえりーさんの行動は正解だと思います。

離婚の切り出し方は旦那さんと直接話すと逆上したりパニックで何するかわからない気もするので電話かラインで質問に書いたようなことを伝えて「すでに子供に対して心理的虐待になっており今後も危害が加わる恐れがあるので離婚したい」などと伝え離婚届なども郵送等でやりとりの方がいいのかなと思ってしまいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!!
    客観的なご意見が聞きたいのでご経験がなくても嬉しいです。

私の決断・行動を肯定して頂き安心します。

夫の暴言や物に当たる行為を私が指摘しても、「でも俺手は出してないよね」と言います。
    身体的なものだけが虐待や暴力じゃないと言うも、ことの深刻さが伝わっていない気がします。
    いつエスカレートしてもおかしくないですよね。

そうですね、直接会うことは私も怖いので難しいと思っています。
    いきなり弁護士を通していいのか、まずは自分で接触するのがいいのか、よく考えてみます。

子ども第一で考えます。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • るてろ

るてろ

手を出すだけが暴力じゃないのがなかなかわからないのでしょうね…。

ひとまず自分で接触→離婚に応じてくれる際は公正証書をしっかり作成、応じてくれなければ弁護士にお願いする流れだとかかるお金が最小限ですむかもしれないですね。

えりーさんとお子さんが安心して暮らせる日々が早くくること願ってます。

• 5月31日
  • ままり

ままり

自分も親に躾といって暴力を受けていたようなので、感覚が違うのだと思います。
    彼も被害者です。。。
    でも自分の子に連鎖させちゃダメなんです。

弁護士費用も悩ましいです、はい。もう対応できないってなったら弁護士に頼むっていうのがコスト面でもベストですね。
    多分応じない気がしますが、計画をしっかり練ります。

公正証書なども勉強します。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月31日