※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

2人目出産後、イライラが止まらず、家族に対して後悔と落ち込みを感じています。産後鬱の可能性や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

2人目産後鬱について。。
上の子6歳で小学1年生、下の子はあと数日で生後6ヶ月になる姉妹がいます☺︎
今の旦那とは3年前に再婚しました☺︎
2人目出産後、夫婦喧嘩したりメンタルやられたりなんやかんやありましたが、大きなトラブルもなくとにかく下の子は可愛いし、上の子も小学校も楽しんで行けてるし、順調に過ごせていました。

ですがここ1ヶ月ほどとにかくイライラしやすく、特に上の子に対して(原因は自転車練習や宿題やご飯食べるのが遅いなど些細な日常的なことです)めちゃくちゃ怒ってしまいます😭あとになって、言いすぎたなとか本当に申し訳ない気持ちになって落ち込む日々です🥺
本当にその瞬間は頭がパニックになるくらいイライラがとめられなくなります。ひどいことも沢山言ってしまったこともあります。。

旦那に対しても、喧嘩になったりはしてませんが些細なことでイラッときたり、いつも通りなのに何故か笑えなくてこれはまずいな(喧嘩になりたくないな)と思って寝室に篭ったりする日もあります。

とにかく特に変わらない日々なのに明らかに私がおかしくてイライラしすぎてて家族の雰囲気を壊してしまって、本当に自分が嫌になります。特に上の子に対して申し訳なさすぎて、毎日寝顔を見ながら泣けてきます。怒ってしまったり、全然構ってあげられなかったり、褒めてあげられなかったり、理由は様々ですがほぼ毎日のように後悔して泣いてしまいます🥺🥺🥺

これは産後鬱の症状なのでしょうか、、??
自分でもコントロールできなすぎて辛いです。
生理が1ヶ月遅れて今きてて。そのせいで体調が悪いのもあるかもしれませんが、、。

同じような方いらっしゃいますか?🥺
リアルな友達には話しにくくて相談させてもらいました🥺

コメント

はな

産後の4、5ヶ月目って疲れが出るのかイライラがとまらなくなりますよね💦
一人目も二人目もなりました。そして、私も上の子にイラつきすぎて頭がおかしくなりそうでした😭
産後でホルモンバランスが整わないのもあると思います。
あと、私の勝手な見解ですが鉄分が足りなくなっている気がして、コンビニやスーパーで売ってる「鉄分のとれるプルーンヨーグルト」みたいな飲み物をのんでいたら幾分ましでした!

• aya

aya

共感してくださる方がいてとても心が軽くなりました🥺
    本当に頭おかしくなりそうな時あります😨
    鉄分!めまいもして貧血元々あったので、昨日気休めにひじき煮を作ったところです笑
    鉄分プルーンヨーグルト、私も好きで妊娠中とかよく呑んでました❣️近々それも買ってきます🥺
    ありがとうございます😊

• 5月30日
はな

産後って自分が自分じゃなくなりますよね…😭
その一時期だけなので、大丈夫ですよ✨

鉄分不足に心あたりがあれば、プルーンヨーグルト是非再開してみてください🎶
私の経験で恐縮ですが、続けて飲んでいたら三日目位から明らかにイライラが減りました😁
食品も気をつけてはいますが、手っ取り早いですしね。
私は今は穏やかに暮らしてますが、プルーン食べたり、牛乳に鉄分や葉酸プラスされている乳飲料飲んだり細々続けています✨

• aya

aya

産後の一時期だけですよね、、🥺なんだかコレが自分なのかって思うと本当に嫌になってダメな人間だなと憂鬱になってしまってました。。抜け出せるといいのですが🥺

プルーンヨーグルト、買います!味も美味しいしあーゆうのなら手軽に続けられますよね😊❣️サプリとかはどうも苦手で、、。
    私も早く穏やかに暮らしたいです🥺笑

• 5月30日
  • はな

はな

今だけですよ!もう少し経って身体も回復してきたらまた元の自分に戻れますよ😊
    一人目の時に、旦那にイラつきすぎて能面のような顔でしか対応していなかった私が言うので間違いないです✨

今だけはあえて自分を甘やかして、お姉ちゃん学校行ってる時は赤ちゃんとゴロゴロ寝たりして無理せず過ごしてください🍀
    そして、つらくなったらまたママリで呟いてください😊

• 5月30日
  • aya

aya

わたし1人目の産後に離婚問題も相まって相当やられてたので、今回の不調に怯えていたところです。。
    経験者さんのお言葉とても心強いです❣️
    今は無理しないで過ごします!ありがとうございます😊

• 5月30日