※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の発達について質問です。会話のキャッチボールができないことに心配。いつ頃からできるようになるでしょうか?

2歳4ヶ月の発達について質問です。
先日近所の公園に遊びに行った時に、2歳6ヶ月の男の子(とパパ)と少し話していました。
おしゃべりがとても上手で、「お名前は?」や「何歳?」などの質問にちゃんと答えていました。 
うちはそのような質問には答えられず…自分の名前は理解していますが、会話のキャッチボールはできません。

初めて会う友達などには人見知りをするのか、自分から近づいて行きません。気にはなるようでずっと見ているのですが…慣れてくると、遊び始めます。子どもより大人との方が慣れるのが早いです。

言葉が出始めたのが2歳ごろで、今では3語文が出てきて、言いたいことは言葉で伝えてくれます。

今まで特に気にしていなかったのですが、できる子を見ると少し心配になってしまいました。

特に心配するようなことはないですよね?💦
会話のキャッチボールはいつ頃からできるようになるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長男はその頃会話は成り立ちませんでしたが次男はもうめちゃくちゃ普通の会話が出来てました!
なのでその子にもよると思うので気にしないで大丈夫だと思います(∩❛ڡ❛∩)

はじめてのママリ⭐︎

3語分で伝えられてるなら大丈夫なのかなと思います😊

幼稚園教諭してたとき年少さんにまだ会話が出来ない男の子がいました。特にグレーだとか言う話は聞かなかった気がしますが…

あと女の子が男の子より早い傾向はあるので女の子と比べると余計心配になってしまうかもしれません(><)

3歳になった時に会話が出来ていなかったらちょっと診てもらった方が良いかもです…

3語文で伝えられてるなら大丈夫だと思います。
その頃、長男は単語すら出てなかったです😅3歳過ぎてから開花して、今ではおしゃべりな4歳児ですよ。

ママり

言葉を理解しているなら大丈夫だと思いますよ♪
娘も現在同じような感じで、お名前は?と聞いても誘導しないと答えません。
ずっと自粛で家庭保育だからかなと思っています。
家庭保育の子と遊ぶとほぼ皆こんな感じです😂
保育園通ってる子と遊ぶとペラペラお喋りですごいなぁーと焦りますが焦らないと言い聞かせてます(笑)
うちは三人いて上の子はもう20、17才なんですが、お喋りが早ければ早い程生意気になる時期が早いと認識してるので(笑)小1くらいなると、驚くようなこと言い出す子もいるので🤣可愛い時期少しでも長く過ごしたいです😂

はじめてのママリ🔰

意味が分かっていそうなら大丈夫ですよ~✨
うちの子は話すのは早かったのですが、落ち着きがなく心配してました。
けどだんだん他の子に追い付いてきてます😁
三語文話せているなら問題ないと思いまーす😁

はじめてのママリ🔰

うちの長男は2歳頃、パパママですら言えなかったです!3歳頃にようやく、多分こう言ってるんだろうなぁ位のでした!3語文でしたら十分だと思いますよ!!☺️☝️話し出すと急に話せるようになりますよ😁うちも心配してましたが急になんで今まで話せなかったの?ってくらいペラペラいきなり話しだしました(^^)次男はやはりお兄ちゃんがいるからか既に会話が成り立つこともありますが、まだまだ何言ってるか分かりません!

まり

うちは2人共言葉が早く2歳には会話のキャッチボール出来ました。
上の子は男の子ですが、本当に言葉が早くて驚かれたくらいです。(家庭保育です)

この月齢なら言葉を理解出来ているのであれば、問題ないように思います。
言いたい事も言葉で伝えられているようなら、特に発達が遅れてる感じはしないです。
通常の範囲だと思います!

初めて会う子に近づかないのも特に問題無いと思いますよ。
大人だって初対面の方に近寄らない方いますし、お子さんなりに他のお友達を観察して大丈夫だと判断したら遊んでるのではないでしょうか?
大人の方が慣れるのが早いのは親に似て大きい存在は安心するからなのではと🤔

他の方も仰ってますが、3歳になってもキャッチボールできてないならその時は診てもらう事考えれば良いかなと思いました!

うちも、ずっとそうで心配してましたが、性格もありますし、3歳半ばになり、急に、おしゃべりは上手になってきました。女の子や、おしゃべり男子に比べたら、たしかにあまりうまくはないですが、特にいわれたことはなく。ただ、気になる気持ちよくわかります😭

シャム

上の子がいまだにお喋りは下手ですが、下手なりに2歳半位からなんとか受け応えは出来る様になりましたので、2歳半位から受け応えは出来る様になってくると思いますよ😊

うち、3歳なのに発音が下手??でフルネーム言えません。。

ちゅー

みなさんコメントありがとうございました😊
心配することなさそうで安心しました😭
言いたいことを一生懸命に伝えようとしてくれているのがまたかわいくて、気長におしゃべりを楽しみたいと思います😍