※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい☆ゆい
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。①は上の子と似ているため心配。②は2文字でカッコイイ名前にしたい。意見をください。

子供の名前について質問です。

来月、男の子を出産予定ですが名前がなかなか決まりません😣
①ゆいと ←由来あり、漢字もほぼ決めてる
②りく ←由来なし、漢字も決まってない

上の子(男の子)が『○い』って名前なので①にした場合、名前を呼ぶときに上の子と聞き間違えないか少し心配💦 略して呼んだとき、○い~、ゆい~みたいな

②は上の子が2文字なので、下の子も2文字で合わせて、カッコイイ名前にしたいと言う考えと、私が結婚する前から、子供ができたらつけたいなぁって思ってた名前(上の子のときに候補に入ってた)

①にした場合の聞き間違えと、②にした場合、由来とかないので、どうなんだろうか…という思いです。

よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい😀

コメント

deleted user

私だったら①にします。
名前の由来もあり、漢字もほぼ決まってる状態なら尚更
ゆいとくんにします☘️
2文字目が一緒で
最初の文字が違うなら多少聞き間違いがあったとしても
そこまで、気にしなくていいかなと思います🤔

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    ほぼ決まっている①にしたほうがいいんですかね~😂
    そんなに気にしなくていいと聞いて、少し安心しました☺️

    • 5月29日
絢乃

例えば
るいくん と ゆいとくんで
るい〜ゆい〜とかだと聞き間違えそうですが
かい とか れい とかみたいな名前ならいいのかなーと思います☺️

由来がないからダメってこともないかなと思いますね。
漢字を調べてその中で由来を考えつつ決めてってもいいのかなと、、
由来が後付けの人もわざわざ言ったりしなくとも全然いると思いますよ🥲

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    知り合いはみんな由来を考えて名前つけたって聞いたので、由来なしって何か子供に申し訳ないと思ってしまって💦
    漢字から由来を考えるのもありですね😀

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

由来は後からでも何とでも言えます。
2つとも素敵な印象を持ちます。
陸、地に足をつけて心が大きく成長してほしい
凛空、凛とした心を持ち晴れ晴れとした人生を送れますように

思い付きで答えましたが漢字も意味もたくさんありますね✨

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    わぁ~👏思い付きで、そんなに答えられるなんて凄いです✨
    参考にさせて下さい☺️

    • 5月29日
しゅちゃん

なんだかすごく勝手に親近感が湧きました(笑)

私の名前は「みずき」
従兄弟の名前は「ゆいと」
旦那の名前は「りく」 です🤣

旦那は2人兄弟ですが、旦那の兄も2文字で合わせたみたいです!
2文字合わせいいな〜と思いました🌟

あまり回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    初めまして、みずきさん😆
    こんだけ偶然が重なったら親近感湧いちゃいますよね😁

    旦那さんの兄弟も2文字の名前なんですね☺️
    回答ありがとうございます!
    参考になりました😀

    • 5月29日
ひまわり

①がいいなーって思いました!

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    回答ありがとうございます😆

    • 5月29日
ぱっぷんぷぅ

うちのこの名前は
れい
ゆいと
ですよ!とくに呼びづらいと思ったこともないですし、二人ともちゃんと自分の名前を聞き間違えず反応してくれます!☺️

  • るい☆ゆい

    るい☆ゆい


    聞き間違えなく反応してくれるんですね😆
    ゆいとくんは、ゆい~って呼ぶことが多いですか?

    • 5月29日
  • ぱっぷんぷぅ

    ぱっぷんぷぅ

    んー。私は子どもをあだ名?で呼ばないので、ふたりとも名前で呼んでます😅

    • 5月29日