※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が実家住まいの人を見下す。友達は一人暮らしで貯金もしているが、実家住まいを批判。一人暮らし経験がない人を軽蔑。実家暮らしや一人暮らしにこだわりを感じる。

30代です

友達(独身)が、20代や30代で社会人で実家住まいの人のことを見下します。

その友達は、20歳くらいから一人暮らししていて、給与は少ないと言われる職種ですが、それなりに貯金もしてきたようです。

たまにLINEをする仲ですが、職場や周りの友達で一人暮らし経験がなかったり、今も実家に住んでる人のことを見下した発言をよくします。(男女問わず)

実家にいて、働きもせず生活しているなら(病気とかではなく)言ってることもわかりますが、就職して(家にお金を入れてるかどうかまでは知りませんが)働いて収入を得ているなら、一人暮らしだろうが、実家暮らしだろうがそんなに気になる?と思ってしまいます。

みなさんは、どう思いますか?

色んな事情で家を出られない人もいれば、出たくないから出ない人もいると思いますが、話の流れで〇〇さんは実家暮らしだからとか、一人暮らし経験ないからとか、その子にとってはこだわるようでなんだかなぁと思います‥

コメント

空色のーと

よっぽど自立して貯金もしっかりしている自分が誇らしいのでしょうね😊💦私はこんなに努力している!と💦

私は結婚するまで一人暮らしなんてしたことないですが、見下すなら好きにすればって思います😂価値観は人それぞれです。

私は実家暮らしが恥ずかしいこととは思わないし、両親のありがたみをしーっかり味わった自覚はありますしね 笑

mama

見下すことはしませんが、家にお金を入れない人とかはどうかな~とは思います…
いくら実家とは言え、雨風しのげて好きにお風呂にもトイレにもいけて、人によってはごはん作ってもらい、お弁当作ってもらい、洗濯掃除してもらい…そこに感謝の形として5,000円とか一万円とかすら入れれないのはどうかなぁ~って思います😅💦
母親業は無償の愛なのかもですが、社会人で収入を得ているならそういう事もきちんとしてほしい。と思います😊

ただ、どんな形であれ人を見下すのはなしですね😥

ママリ

私も30代で結婚するまで実家出たことなかったです!実家暮らしにつっかかってくる人いますよね💦自分もコンプレックスでしたが、お給料も安かったりでなかなか出る勇気が持てませんでした💧
私は実家住まいでお金が貯めれたタイプだったので、今となっては出なくて良かったな~と思いますし、それぞれ家庭の事情もありますし、ほんと人それぞれだと思いますよ😃

four_u

実家暮らしよりもやらなきゃいけないことや金銭的な負担は概ね増えますから、しっかりしてるんだろうなぁとは思います。

が、実家暮らしでも家事分担している人もいれば、逆に一人暮らしでも外食ばっかりや散らかし放題の人もいますよね🙄

私自身は大学からずっと一人暮らしですが、おうちの都合でずっと実家で暮らしている友人の方が気苦労も多く大変そうでした😰

想像力が欠如しているというか、自己顕示欲が強い方なんですかね...その意味ではまだまだ人間できてないと思います😅

n

見下す事はしませんが、30代で実家暮らしだと少し、ん?ってなる部分はあるかもしれません、、、。
実家=お金を入れていても、家事は親がやってると思ってしまうので。
あと、男性だとそれが当たり前になってるから結婚した後亭主関白(やってもらうのが当たり前の考え)になる人が多いと聞いたこともあるので、、、。
でも、思うだけで口には出しません🙅‍♀️🙅‍♀️

ママリ

別に実家にお金入れてるのならいいと思いますけどねぇ.....
実家にいたほうが貯金できるでしょうし!
その人は独身であることを他人からとやかく言われたいんでしょうか??と、私は思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

ままま

家に生活費としてお金を入れているなら、何歳で実家暮らしでもいいと思います。
ですが、毎日母親の手作り弁当を食べている会社の人にはちょっと引いている自分がいます。
親はどう見積もっても定年しているし、会社にはリーズナブルな社食もあるのにって思っています。
そこそここの会社にいますが、決して若くもないのに親の弁当を食べている人を初めて見ました…

はじめてのママリ🔰

まぁたしかに一理はあるきもします。

つぶみ

あたしも旦那も結婚まで実家暮らしで1人で生計を立てたことがありませんでした。
お互い多分家にお金も入れてませんでした。

今でもお互い親に協力得て生活してる部分がかなりあります。

見下されるのは嫌だけど、見下されてもおかしくない状態だったかなーと思います。
だから、人には言いたくないです🤭
家から出たことがないというのはやはりそういう目で見られて仕方ないのかなと思います。理由があれば別ですが。

ぶん

見下したりはしませんが、私は大学から一人暮らしだったので帰ったらご飯が出てくる、洗濯物もしてくれる実家住まいの友達がめっちゃ羨ましかったのはあります。

バイト代も全部貯金したり自分のことに使えるのが羨ましかったです。

ただ、私の一人暮らしの良かった点は「親への感謝、当たり前が当たり前じゃないことに気付く」これに尽きます。

この点に関しては実家住まいには絶対に負けないと思ってます🤣(どんな自信…笑)

りんご

20代まで実家暮らしでした💦給料少ない職種でした。毎月家にお金は入れてましたが💦
でも今思うと甘えてました!
いい歳して実家暮らしという恥ずかしさもありました。
かといって一人暮らしする勇気もなかったです。🥲妊娠して結婚して初めて家を出ました。トイレットペーパー、ティッシュなど私生活で使うもの全てが当たり前じゃなくお金がかかる。スーパーの物価も料理をすることでわかる。など、一つ一つ学んだ感じでした🥺なので若くして1人暮らしするのは自立してるなー偉いなーとは思います。

幸🍀

事情があるなら別ですが、私は気になる人です💦見下しはしないですが、引いちゃいます。20代とか働き始めとかならわかりますが、30代40代とかだとちょっと...💦お弁当作って貰ったり、お弁当箱洗ってもらったり...💦(私の知り合いの場合ですが💦)まあ実家の親がそれでいいならいいと思います。

他人のことはどうでもいいですが、自分の息子達は県外の大学入学もしくは大卒社会人1年目のどちらかで独立させます。もし、高卒で働くなら20歳までなかなぁと思います。特に男の子なので、家事は誰かがしてくれるのが当たり前という価値観になってほしくなくて。実家では母親、結婚したら妻みたいな。ご飯に掃除洗濯、宅配受け取り、水道光熱費の支払い、引っ越しに関する手続きなど自分で体験して欲しいし、自分のお給料でどの程度の生活ができるのか知ってほしいし、やりくりできるようになってほしいからです。それができて自立したと言えるのかなと思っていて、自立させるまでが親の役目だと思ってます☺