※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で言葉が少なく、横目歩きや興味不明。日常の指示は理解。横目歩きが気になり、発達障害を疑っています。

発達障害などを疑い始めたポイントが知りたいです😥

気になっているところが
2歳2ヶ月で、言葉単語20個くらいしか言えず、
横目歩き、公園で近くに来る人にも横目で
見ようとします。😔
そしてお友達には興味なしです、、。

捨ててきて、渡して、取って、手を洗うよ、
お風呂入ろう、テレビ見る?、離れなさい、
などは伝わっています。

横目歩きをして、周りの人の視線がとても痛いです🥺
発達障害を疑うべきなのかもうよくわかりません😭

コメント

ママ

私の場合は言葉が出ないのもそうですが、声かけても反応なく意思疎通が全然できませんでした…2歳頃から単語出始めたかな?って感じでしたが独り言のレベルで
みんなで何かやるって空気になると嫌がり癇癪起こす
何より育てる中で違和感を感じました💦

発達障害はグレーですが知的障害軽度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通ができないと
    よく見ますが、どの程度の
    話なんでしょうか?💦

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    基本的に私の言ってる事が伝わってもなければ、聞こうって意思も見られないです。そして子どもからも何かを伝えてこようというのを感じません。お腹すいたとかは台所の前で泣いてるって感じでした💦

    普通に過ごしてて
    目があってニコッてしたら
    ニコッて笑い返したり
    私が花を見て花きれいだね!って声かけしても
    私と同じものに視線を向けることがほぼ無いです
    言葉が出てなくても
    表情を見たりアイコンタクトとか手の動きとかでコミュニケーションをみんな取ってるけど、全然取れなかったです
    最近は短く言ったり、何回も繰り返して出来る事も増えてはきましたが同年代の子と接すると違うな〜って思います💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます。
    私が上に書いたような
    指示?なども通らない
    感じでしょうか😥?

    これ!と言って本を持ってきて
    読んで欲しそうにすることも
    ない感じですか?😔💦

    いっぱい聞いてすみません😢

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    指示は今でも通らない事が多いです!ちなみに4月で3歳になりました💦
    むしろ一歳離れた下の子がやってくれたりします😅

    最近は持ってきたり自分の要求を示すようにはなりましたが一方的な感じです💦そして指差しがなく、こちらが指差しても伝わらず私の指を見たり掴んだりします💦

    答えられることなら全然答えます😊

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ってきてや取ってが
    できない感じですよね?😥

    言葉が遅い、横目歩き、
    横目で人を見るが今気になって
    いるところなんですけど
    何があったら疑いを持った
    方がいいのか、どこまでが
    スルーしていいのかわからなくて、、😢💦

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    そんな感じです!

    言葉が遅い事に関しては
    促していきたいな〜って思うなら保険センターとかに相談してみるのはありだと思います!ただ理解出来てるので3歳まで様子見ってなる気はします💦
    横目で人やものを見る原因として目に問題がある場合もあると思いますが、視力検査とかはされたことありますか?
    発達障害かわかるのは先になると思うので消去法って感じで眼科で相談してみるのもいいかなって思いました!

    何があったらってよりは
    ママが子育てをしてる上で困ってる事があったり、子どもが大変そうだったり、違和感を感じるなら相談したらいいと思います!そうする事で気にかけて見てもらえますし、色々な支援や情報が貰えたりすると思いうので😊

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視力の場合もありますよね、、

    色々相談に乗ってくださり
    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    不安煽ってしまってたらごめんなさい💦💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないです!
    とてもありがたいです🙇‍♀️✨
    ありがとうございました!

    • 5月28日