※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

緊急事態宣言の出てる、札幌に住む者です。我が家は私の実家も、旦那側…

緊急事態宣言の出てる、札幌に住む者です。
我が家は私の実家も、旦那側も同市内住みで、私は両親ともに現在、向こうはお義父さんのみ。
父も母も車を運転できる私の実家とは、コロナ前から結構行き来しており、大抵が隔週で土曜日旦那が仕事の際に、金曜から一泊での泊まりがけ。
それは緊急事態宣言の出る直前まで。
が、ちょうど娘の誕生日に緊急事態宣言が出て、それと同時に幼稚園は1号さんに対してはお願いベースでの家庭保育を求められ…💦

お願いベースという割に、その日の帰りには(徒歩通園のみの幼稚園。どうしてもの場合親送迎の車で)いつもの門でのクラス毎のお迎え集まりの際に、一人一人どうするか聞かれました。
1号さんのほとんどは、下の子がいようが家庭保育宣言で、お天気の日はママ友と『今日は◯時ね☺️』と連絡を取り合いながら幼稚園そばの公園で遊ばせる日々。
私としては、他のママと休園中のお家での子どもたちの事や旦那の愚痴、緊急事態が今後はどうなっていくだろうか通園や行事は、と話せるだけでもかなりのストレス発散ですし、娘はお友達に会えるし、息子も体力を消耗してくれてありがたい😭
両親とは、私の弟の友人のご両親がコロナで重症かとなりとても辛い目にあっている事、をその友人がみんなの親の為に、と詳細を伝えてくれた事もあって『しばらくは会うのをやめよう』と。

それでも始終子どもと居ることに限界のきた私と、LINEのビデオ通話だけでは孫接種に限界の両親と、で結局3週間越し?の一泊。
とはいえ今回はお家の中でも常にマスク(3歳児の息子はお家に着いた途端外してしまった😢)
途中お昼ご飯を買って、作らなくてもいいことのなんと嬉しい事か、そして親に二人を預けて昼寝したところ、一度め起きた時点で『うわぁ〜🥺泥のように寝た感覚🤩』で、二度目に起きても同じ気持ちで、久々に寝切った感で満足(苦笑)

あれ?やだ、私そんだけ疲れてたのか⁈いや、休園になってから相当頑張ってたんじゃね?えらくね?👏

去年道独自の緊急事態が出た時も、娘の誕生日前後で、その際も幼稚園休園だったけど、初めてのことに親も余裕がなくて、しかもまだその時期は全国的に公園すら危ないとか、遊具に触ること自体怖い、と言われていた時期で公園すら行かず、娘もかなりストレスが溜まってメンタル壊れ気味になり…。
今回多少上手くwithする方法がわかってきて、なんとかなってはいる、だからストレスは…と思ってたけど母親がそうじゃなかったんだなぁ。
どうせ家族(特に旦那。次に両親)が褒めてくれないから、自分で自分を褒めちゃお🤣

頑張った、自分👏すごいっえらいっブラボーっ(笑)
皆さん、自分で頑張ったエピをコメント欄に書きましょ❣️
そして皆さんで褒めまくり称えまくりましょ❣️
世の兼業専業母さんたちよ、あんたはえらい❣️❣️

コメント