※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の長男と、生後9ヶ月の長女がいます。子育てが大変で、毎日怒りっぱなし。幼稚園から帰ってきたら頑張ります。

3歳1ヶ月の長男と、生後9ヶ月の長女がいます。

長男は3月末の早生まれで、この春から年少さんになりました。
幼稚園に行き始めてから、一度も幼稚園に行きたくないということもなく、いつも元気に登園してくれます。

ただ家では、何かスイッチが入ると、ものすごい泣きわめき、ママあっち行って!こっち来て!やめて!して!!と、もう本人も何がなんだか分からないような状態になり、抱っこしても、お菓子を与えようとしても全然ダメで、お手上げです。そうなると本当に大変で、こちらまで一緒になってヒートアップすると余計に良くないことは頭では分かっているのに、怒鳴りつけてしまうことがほとんどです。

長男は「ママ怖い」と言います‥。

下の子は夜中に覚醒することもあり、1時間近く夜中に抱っこしていることも多く、他の時間も添い乳のくせがついてしまっており、何度も起こされます。

毎日余裕がありません。しんどいです。
コロナ禍で子育て広場に行くことも、友達に会うこともないので、相談や愚痴を吐く場所もありません。

本当に朝から晩まで怒ってるんです。優しくしたいのに‥
下の子が寝ているのに大きな声を出したり、ご飯を食べてと言ってるのに、全然自分で食べなかったり。


本当にひどい母だなぁと思います。こんな風に育てられて、子供たちはちゃんと育つのか、私のせいで思いやりのない子に育つのではないかと、子供たちの寝顔を見て、涙が出てきます。

優しいお母さんになりたいです。

もうすぐ幼稚園から帰ってきます。頑張ります。

相談じゃなくてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちの娘も4月から幼稚園に行き始めて、やはり色々なことがあるみたいで今までなかった癇癪と言われるようなものがよくあります💦きっと我慢してるんですよね。。。

そういう時私は、基本目を合わせません。ずっと隣に黙っています。あっち行けと言われたら離れますが…
そうするとそのうち1人でクールダウンできて、落ち着いたところをどうしたの?とか落ち着いた?って声かけるようにしてます。
うちも下の子いて睡眠時間も削られてくるとストレスも溜まりやすくなるので、日中一緒に寝れる時は寝てます😂👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまって、すみません💦

    同じなんですね💦ほんとうちも癇癪って感じのが出始めて、驚いています。でもうちの場合は、私の機嫌が大いに関係してると自覚しています‥。こちらの調子が良い時には、多分その癇癪も止めてあげられるかもしれません。でも私には無理なんですけどね😣日々余裕がないです‥。

    でも同じように頑張っているお子さんと、ママさんが他にもいると知れて、すごくすごく安心しました。ありがとうございます😭

    • 6月1日
まい

うちの子も同じ感じです。誕生日も3月で同じくらいですね💡スイッチ入ると大変です🤣

泣きながら家の中を走り回ったり、作ってたブロックとかぐちゃぐちゃに壊しちゃったり、怪我しないか心配になるくらい暴れます😂笑

どうしたの?
どうしたかったの?って聞いて
ひたすらなだめてます😅

落ち着いたかな?と思ったらぶり返したり😅

だいたい、こうなる時は眠い時です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまって、すみません💦

    落ち着いたかなと思ったらぶり返したり!よく分かります。うちもあります。スイッチが入りそうな雰囲気も、戻りかけてるけどまだまだ油断できない雰囲気も分かるので、ほんと腫れ物に触るように接しています😅でもこちらの機嫌が悪いときは、折れてあげられないんです。ジュースが欲しいと言われたら、少しでも入れたら納得するだろうに、ダメなもんはダメと言っちゃうんです。私の器の小ささが問題ですね💧

    そして眠たい時というのも完全に一致です😅眠たいなら寝てよと思うけど、うまくはいかないですよね💦

    • 6月1日
ママリ

うちの息子もです。
4月から年少になって毎日幼稚園から帰ってきたら凄まじい癇癪、ワガママ、大泣き、妹にちょっかい出して喧嘩する、フルコンボです。
なんでなの!って怒鳴りまくりだし、幼稚園に行っててよ……って言ってしまうこともあります。
言って後悔して落ち込んで……
明日はそんなこと言わないように、イライラしないようにと心に決めても同じ事の繰り返しで、また怒っちゃう自分に嫌気がさして……の繰り返しです。
今日こそはニコニコで過ごしたいなと思ってまもなく帰ってくる息子を待っています。お互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦

    うちと一緒ですね。怒鳴りまくりだし、その後に後悔しますよね。
    寝顔見て明日こそって毎晩思います。でも次の日思ってたより早い時間に起きられただけで、イライラしちゃったりして‥。ダメダメですよね💦

    でも同じ方が沢山いると知って安心しましたし、まぁ今はそういう時期だと思うしかないか‥と、心が落ち着きました😢

    • 6月1日