※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
妊活

体外受精について質問です。通院回数や会社への伝え方について教えてください。

いつもお世話になります。体外受精を経験された方にご質問です。

現在、人工受精3回目で高温期13日目です。
もし今回ダメだったら、体外へステップアップする予定です。

体外受精になると通院の回数も増えると思うのですが、皆さん月に何回くらい通院されますか?

会社には不妊治療の事を伝えていないので、ステップアップ前に伝えなきゃいけないかなぁと思っています。。
皆さん会社には伝えていらっしゃいますか?

コメント

かおりんこ

体外受精となると通院回数が増えるので会社に伝えておかないと難しいと思います。

私は同じ部署のスタッフにだけ伝えています。何かあった時に直接迷惑を掛けてしまうので。

まずは今回人工授精成功するとよいですね!
頑張ってくださいね😊

• amikooooooo

amikooooooo

コメントありがとうございます。
    そうですよね。タイミングを見て話をしてみたいと思います。

今朝少し体温下がり気味で望み薄いかもですが>_<、頑張ります。。!

• 9月8日
おぎゅん

体外受精で先日出産しました(・∀・)

会社へのカミングアウトは人工授精の時に既にしていました。

病院によって採卵方法や戻すタイミングのとり方が違うので、実際通われる病院で確認した方が安心なのですが・・・私の場合、採卵も戻す時も、半月づつ毎日病院に通いました。他の方の回答を拝見していると、多いほうなのかなと思います。
ちなみに、通っていた病院では受精してから何日目の胚を高温期の何日目に戻すのかで、子宮の様子を見て日にち指定されていたので、戻すタイミングも重要でした。

参考まで

赤ちゃんが無事に授かりますように(*´ω`*)
安産菌おいてきまーす!

amikooooooo

ご出産おめでとうございます(^_^)!

半月づつ毎日ですか!やはり病院や個人によってだいぶ変わってくるんですね。

カミングアウトしたとは言え、回数の多い通院でストレス等たまられなかったですか?
    割り切るしかないとは思いますが、うまく仕事と通院こなしていけるか不安です>_<

安産菌ありがとうございます!
    おぎゅんさんに続けますように...✳︎

• 9月9日
  • おぎゅん

おぎゅん

ご出産おめ ありがとうございます!

ストレスはたまりまくりでしたよ。
    独りで涙する日も多々ありました(笑)
    でも、ある時『妊活にはストレスがたまるものだ』って開き直っちゃいました♡
    暗く考えても、明るく考えてもどうせストレスがたまるなら、明るく捉えようと思ったので。
    そうしたら、ストレスがたまってきたなーって感じたら、それだけ治療頑張ってるんだなーって思えて自分のこと褒めてあげることが出来ました。
    職場の人たちも、私が考え方変えたぐらいから凄く応援して下さるようになりました。
    明るく楽しくです!!

• 9月9日

amikooooooo

おぎゅんさんの考え方、今の私にはすごく胸に刺さましたし凄く救われた気分です(T_T)

毎日頭の中は妊活の事でいっぱいで、ストレスをどうしたら溜めないように、どうしたら考えないようにできるんだろって毎日悶々と戦ってましたが、私も開き直って前向きに、治療頑張る自分を褒めてあげたいと思います。。!

なんだか少し気持ちが明るく軽くなりました(^_^)おぎゅんさんありがとうございました⭐️

• 9月9日
だっしゅ

体外受精の時は、
生理中1回
採卵のタイミングをみるので月1、2回、採卵日1回 トータル3回

次の月内膜の厚さ確認で1回、戻す日で1回トータル2回
でした。
私は都内の某有名不妊治療医院でしたが、多分少ない方かと

会社には、言いましたが本当に仲の良い人にだけ本当のことをいい、理解のなさそうな方には、子宮の病気と言っていました。

amikooooooo

やはり体外となるとだいぶ通院の回数が増えますね。。

中々仕事との両立が大変そうです(・_・;

私も上司と一番近い方だけで留めておこうと思います。

コメントありがとうございます!

• 9月8日
みは

一番多いときは1日おきとかに行ってました。
自由業なのでなんとか言い訳して自分でスケジュールやりくりしました💦
一番スケジュールの融通がきかないのが採卵ですが(突然明日来てとか言われます💦)、二週間くらい余裕を見て、なんとかこの二週間の中で採りたい!と言えばそれに合わせてピルで生理調整してなんとかなります。
移植は絶対この日!と言うのはないし、終わったら仕事も行けるので意外と負担少ないです。
とにかく採卵です!

amikooooooo

詳しくありがとうございます!
    採卵が大変なんですね。。なかなか突然明日!と言われても本当に厳しいですね。。

体外はお金もかかりますし、仕事を辞めるわけにもいかないし、うまくやりくり頑張らなきゃですね。。

みぃさんは体外で授かられたのですか?(^。^)

• 9月8日
  • みは

みは

厳しいんですけど、万が一その日に行けないと、それまでしてきた努力も、場合によっては既に10万以上使ってるお金も、その後卵巣が腫れたりするかもしれないリスクも、全て無駄になるからその日だけは行かないわけにはいかないんですよ。

私は移植二回失敗した後、お休み中に自然妊娠しました。

• 9月8日

amikooooooo

なるほどですね。。
    採卵のタイミングってすごく重要なんですね。

自然妊娠されたんですね!おめでとうございます(^_^)私もみぃさんに続いて授かれるようにがんばります!

• 9月8日