※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんを持つ方から、幼児向けの情報が少ないため、年少以上の子供向けのおもちゃや遊び、習い事、ワーク、通信教育について教えて欲しいと相談がありました。未満児向けのお部屋を少しずつ年長児向けに変えていきたいと考えています。

3歳、4歳、5歳、6歳、年少以上のお子さんをお持ちの方‼️
このおもちゃよかったよ!
この遊び楽しんでいるよ!
最近こんなことしたよ!
この習い事してよかった!
このワークよかった!
この通信教育良い!
何でも良いですたくさん教えていただけたら嬉しいです。未満児さんのおもちゃとかそう言うのって結構色々なところでのっていますが、幼稚園などでずっとおうちにいることが少なくなるからか以上児さんのその手の情報少なくて。
子供部屋がまだなんか未満児のお部屋みたいで、少しずつ以上児向けにして行こうかなぁと思っています。

コメント

SUN&MOON

娘はこどもちゃれんじやってて、おもちゃもちゃんと知育になっているのでやっててよかったなーって思います!
おかげでひらがなも読めるようになり、名前も書けるようになり、数字も60まで数えられるようたなりました✨

• りんご

りんご

やっぱりこどもちゃれんじ、皆さん良いみたいですよね。娘も家に届くお試し?的なの喜んで遊ぶんですよね。ただおもちゃが増えるのが好きではなくて。むしろ紙とかだったらサクッと捨てられるけど溜まっていきそうで。DVDとかすごく良いなぁと思うのですが。

• 5月28日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

紙だともったいない感じがものすごくします。
    なので、ワークや紙のものは旦那がコピーかけて量産したり、紙のものはラミネートして壊れないようにしてます!

• 5月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね。どちらかと言うとおもちゃが貯まるのが好きで無いのとプラのおもちゃが好きではなくて。でもしまじろうきっと楽しいですよね。

• 5月28日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ずっと使えるおもちゃなので全然嫌になりませんし、前の号と次の号くっつけて使えるおもちゃとかばかりなので増えていくって感覚もないです!
    むしろそれで子供が楽しんでお勉強できるなら万々歳です❤️
    アンパンマンのおもちゃとかうちも好きじゃないのでそういうのが増えるより全然いいです☺️

• 5月28日
  • りんご

りんご

お試しの説明を見ると続けて使えそうですよね!うちもアンパンマンとかは全くおいていなくて。レベル的にはどうですか?今お試しでくるのは秒で終わらせてしまって、簡単すぎるのかなぁとか思ったり。かと言って一学年上では少し難しいのかなぁとか。

• 5月28日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ワークは簡単です笑
    でも、量産して何回もやってますよ✨
    子供が楽しんでるからいいかなーって思ってます☺️

• 5月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊どうもこどもちゃれんじ気になるけど手が出ない所だったので検討してみようかなぁと思います。

• 5月28日

頭の柔軟性は幼児教室で培いました!
勉強に関しては小学校低学年まではくもんでいいかなと思いました!
学力を上げるという訳ではないですが、勉強に慣れる、宿題の習慣を付ける、自分のペースで勉強すると言った勉強に向けての土台づくりという点ではよかったですね。
うちは私が教えると喧嘩になるので🤣

運動系なら体操教室やスイミングなど体の柔軟性を整えるものがいいと思います!
体が柔らかいと他のスポーツをやっても怪我しにくくなると思いますよ💡

部屋ではひらがな、かたかな、、アルファベット、足し算、引き算の表や世界地図などを年中ぐらいから張って目につくようにしていました!

• りんご

りんご

ありがとうございます!公文私も悩んでいました。どうも公文とこどもちゃれんじは、いまだに問題児な私の弟が乳幼児期からしていたのでそのせいか私が気持ちが持っていけず😅
    最近地球儀は出したところです!目に入るだけでも違うかもしれないので少しずつ増やしていこうと思います!来年からはスイミングが幼稚園からバスが出るので通わせようかと思います!

• 5月28日
ままま⁎⁺˳✧༚

1歳からちゃれんじしてて、今年から辞めました💦
娘の食いつきもよくて知育としても優秀だったんですが、家にいる時間が少なくなってなかなか活用できなくなり…おもちゃの収納にも困るようになってしまい😵

いまハマっているのは100均などのハサミ✂️とノリのワークブック、人形+お医者さんごっこセット、自転車(キッズバイク)とかです☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます。ちゃれんじのおもちゃ問題、やはり気になります。私がいまいち好きでなくて😅弟が子供の頃めちゃくちゃ散らかっていた記憶があって。
    100均のハサミとノリのワーク娘も楽しんでいます!100均の素でもかなり楽しめますよね。

• 5月28日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

おもちゃが紙で出来ているものもあって、取っておくべきだけど壊れちゃうし…って感じです😭
    年数増えるにつれて収納しきれなくなりました💦
    おもちゃは一緒に遊んであげるものが多くて、幼稚園や仕事などで時間が取れなくなったのもあって一旦やめました。

今年の冬からスマイルゼミ(タブレット学習)を検討しています!

• 5月28日
  • りんご

りんご

スマイルゼミ気になっています!
    昨年度はがんばる舎とポピー併用していたのですが、ポピーはすぐに終わらせてしまっていまいちだったので、今はがんばる舎をしていますが、時間を決めて一緒にしていかないといけないのがちょっと面倒になってきて、スマイルゼミだと自分で進めることができそうですよね。こどもちゃれんじも割と1人でも進められそうで気になっていました😊そろそろ1人で進めてもらえると良いですよね。

• 5月28日
咲や

私は年少からZ会とモコモコゼミです
モコモコゼミは難易度高いですよ
スイミングは2歳から続けています
年中の時にバレエをやり、今は私の都合(妊娠)で辞めたのですが、本人は時々くるくる回っているので、本当は続けたいみたいです😣
バレエのクリスマス会(母親参加必須)と出産時期が被るので、不参加も可哀想なので😣

• りんご

りんご

ありがとうございます😊Z会気になっていました。モコモコゼミは、多分今やっているがんばる舎が近い感じなのかなぁと思い。通信教育系のものってたくさんあって悩みますよね。がんばる舎が割と時間を決めて一緒にくっついてしないといけないので、Z会は割と体験型?と言う感じですよね。体験とワークで進める感じですよね。

• 5月28日
  • 咲や

咲や

モコモコゼミはひらがなが書ける前提の問題が小学校入学前にしか出てこないので、その点ががんばる舎と違いますかね🤔
    Z会は年中から料理とお絵かきの添削が入ってきます
    ワークと親子体験(時々工作)ですね

• 5月28日