※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向き寝と睡眠退行について相談です。横向きで寝かせると起きて泣くため、寝返りが心配。夜中に頻繁に起きるため添い寝や添い乳をしてしまうが、対策を知りたいとのこと。

横向き寝と睡眠退行についてです。

生後5ヶ月の息子が最近横向き寝にはまっており、
横向きだとタイミング合えばベビーベッドでセルフねんねをしてくれるのですが、
寝てから仰向けに戻ると起きて怒って泣いてしまいます。
まだ寝返りはできていないのですが、いつしてもおかしくない雰囲気です。

まだ私が起きている時間は、タオルを敷いて仰向けに戻らないようにして横向きで寝かせていますが、
私も寝入ってしまうと何かの拍子にうつ伏せ寝になってしまうと怖いので、そおっと仰向けに戻すのですが、
眠りの浅くなったタイミングで気づいて怒って泣きます。

また、生後4ヶ月くらいまではまとまって寝てくれてたのですが、最近睡眠退行なのか頻繁に起きるようになり、ひどい時は1時間ごとに目覚めたりします。

夜中に起きた時はこちらも眠くて、つい大人のベッドで添い寝したり、どうしても寝ない時は添い乳に頼ってしまいます。

横向き寝が好きな赤ちゃん、どうしてましたか?

また、添い乳をすると余計に夜中起きるようになるとも聞き、できたらやめたいのですが、こちらも2週間以上続く睡眠退行に精神的にも身体的にも疲弊してしまって、夜中は寝かすのを優先してしまいます。。

何か対策ありますでしょうか😭

また、以前は夜中目覚めても授乳した後ベッドに置いたら自力で眠れていたのですが、再びできるようになるのかも不安です。

せっかくネントレ頑張ってようやく少しできるようになってきたと思った矢先に以前よりひどくなって悲しいです…😭

コメント

たあ

うちも横向きで寝るのハマってた時があって、その時は2Lのペットボトルに水入れてタオルで包んで肩より下の位置に置いて挟んで寝かせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😣✨
    ペットボトルはお腹側に置いて抱き枕のような格好で寝かせるということでしょうか?
    あるいは、上向き防止で背中側においてましたか?

• 5月28日
  • たあ

たあ

お腹にも背中にも置いて挟んでました😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速今晩からやってみます!✨✨

• 5月28日