※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

旦那や友人の初期流産に対する「仕方ない」の言葉にモヤモヤ。考え方の違いに葛藤し、伝えても理解されるか不安。どう諦めるか悩んでいます。

ずっとモヤモヤしてることがあるので聞いて下さい
2人目妊娠して本当5週目くらいのとき
まだ病院にも行く前だったんですが出血しました
そのときは本当絶望って感じで涙を堪えながら
旦那に「出血した…ダメかもしれない」と伝えました
すると旦那は
「大丈夫?でも初期の流産はよくあることっていうし仕方ないね」と言ったのです
そのときにカチンときて
「何が仕方ないの⁈医者でもないくせにわかったこと言わないで!あなたくらい大丈夫って信じててよ!」って怒りました
結果流産にならず元気な子が生まれてくれました

この前私たちの共通の友人が初期流産しました
旦那とも仲のいい子だったので
ここだけの話ね、と伝えました
するとやはり、よくあることだし仕方ないよね、と。
その仕方ないってなんなの?
私が旦那からそんなこと言われたら離婚考えるくらい酷い言葉だ、と言うと
そうなの?と言ってました

なんかモヤモヤします
人の考え方だし、男の人だからやはり実感とかないんでしょうが
もし3人目授かって初期流産したらこんなふうにまた言われるのか、と…
普段はすごく子どもを溺愛してて、私のことも大切にしてくれて、すごくいい人なので、きっと流産のことも悪気があったわけじゃないだろうとはわかってます
けどインスタとかでは、初期流産したけど最後まで旦那は信じてくれてた、とかみると、モヤモヤ…

長々とすいません💦
みなさんなら考え方の違いと諦めますか⁇
けど何がどう辛いとか、言葉じゃ言えないし、伝えたところで伝わるのか?とか思ってしまってます

コメント

ママリ

無事出産できてよかったですね✨

旦那さんに悪気はなかったと思います。
こっちとしてはとても悲しいですが、男性って結果論というか…そんな生き物だよなぁとも思います。
こう言う場合は、切り替えていこう!と言う考え方の方が強いと言う感じです。

それをどこまで奥さんの気持ちに寄り添えるかが、甲斐性ある人と無い人の違いかな、と思ってます。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます😊

悪気はなかったことはすごくわかります!
    やはりそうなんですよね
    自分が妊娠するわけじゃないから、より実感ないですしね💦
    たしかに。私はそれ傷つくから言わないでって言ったので、思ってても言わないでいてくれたらそれでいいですね😊

• 5月27日
六花❄️

私はその言葉に特に何とも思わないです🙂
男性は自分のお腹に赤ちゃんがいる訳ではないし、第三者からみて妥当な考えだと思います。
私的には旦那が「大丈夫!生きてるよ!絶対産めるよ!」って声かけてきたけど流産だった時の方が、責められてる感じがするし罪悪感が大きくなると思います。
まぁ、このタイミングなら「まだ病院行ってみないとわからないよ」が正解なんでしょうけどね🙂

• 3児ママ

3児ママ

なんとも思わない人が多くてビックリしました!
    男性だし、妊娠してないし、私の考えを押し付けるほうが、違うんだなとわかりました
    貴重な意見ありがとうございます😊💕

• 5月27日
ままりん

私は何も思わないです🤔
男性の言葉としてはまぁ普通かなって、、
本当に仕方ないことですし💦
私は流産した友人に「仕方ないよね」とは言いませんが男性ならまぁそういう感じだよねと思います💦

• 3児ママ

3児ママ

たしかに本当に仕方のないことですよね💦
    誰が悪いわけでもないし…
    みなさんの何とも思わないという意見を聞いてモヤモヤが晴れた気がします!

• 5月27日
ごまだんご

私も何も思わないですね、言葉のチョイスは考えたほうがいいかもですが…🤔事実、3割は流産と言われていますし、大丈夫、大丈夫!と言われるほうが楽観的で心配です。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます😊
    たしかに…
    ちゃんと考えてる⁈とかそれもそれで揉めそうです💦
    何を言われても流産を目の前にしたら、いい気持ちはしないのかもしれないてすね😢

• 5月27日
はじめてのママリ

最近第二子が発覚しました。
5週くらいで病院に行くと、まだはっきり確認できず、正常妊娠じゃない可能性も伝えられました。帰ってそれを旦那に話すと同じような反応でした。
たぶんまだ心拍とか胎児の姿とか何も見てない状態だと、男性は流産って感覚じゃないのかなと。ある程度の週数までいかないと認識してくれないのかなぁと悲しくはなりました。

仕方ないことですけど、言い方ですよね。

• 3児ママ

3児ママ

今辛い中なのにコメントくださり、ありがとうございます
    本当そうなんですよね…
    お腹が大きくなって、死産っていう週数までいかないと、一緒に悲しがったりしてくれないのかなって
    自分だけなのかな、妊娠がわかって嬉しいのは、って辛いですよね😢
    くろーばーさんも今キツいと思いますので、ご自愛ください…

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日の検診でしっかり胎嚢が確認できました!心拍はまだですが、ひとまず一安心です☺️お気遣いありがとうございます✨

• 5月28日
  • 3児ママ

3児ママ

よかったです😭❤️
    出産まで長いですので、体を大切にしてくださいね😊💕

• 5月28日
mchama

分かります!
私もそうでした。
3人目だし、全然気にかけてもくれてなくて、、、
結果流産してしまったのですが、大丈夫?との声も全くなく、切れましたよ、私😂😂😂
言いたいことはっきりいってやりました‼️
それからは少し気を遣うようになったかな?って感じですがやっぱりそこは男の人なので女の私よりは鈍い感じですよね🙄💦