※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

2人育児が不安で、買い物でのトラブルもありました。自信をつける方法や慣れるコツが知りたいです。

買いものに3歳と1歳を連れて行きました。2人乗りカートで、2人の喧嘩が始まり、それでもレジで買えば終わりだったので買いました。
でも、ほんとに余裕がなくて、ケータイをレジに忘れて届けてもらったり、下の子の靴を拾って届けてもらったり、、、。
こんな余裕ないなら2人育てんなよ!!と思われていそうなくらい周りにもご迷惑をかけました。
こんなに余裕なくて不安です。2人育児するのが怖いというか不安があって、あまり2人同時に連れ出すことをしていませんでした。支援センターでさえ、2人見ていられないと思ってしまうんです。

情けないです。
いつか、自信つきますかね?どうしたら慣れるのでしょう。

コメント

まめも

2人連れて外に出るのほんっっと大変ですよね‼︎‼︎わかります‼︎‼︎
うちも年子の姉妹ですが、女の子だと楽でしょー?なんてよく言われませんか?笑
いや、男の子いないからわかんないけど楽ではないです😊と心の中で思ってます笑

慣れももちろんあると思いますし、もう少しすると上の子がちょっとずつですが聞き分けてくれるようになるかな?と思います!
今うちの長女は4歳1ヶ月になる所ですが、幼稚園の影響もあるのかすごくお姉ちゃんになってきたなと感じます!
だからといって全て楽になるわけじゃないんですが💦

少なくとも、余裕ないなら2人も育てるな!なんて思ってる人はほとんどいないと思いますよ‼︎
大丈夫です☺️
子育てを終えた人は、大変ねぇ頑張って、って思ってくれてる人もいるし、子育て中の人は、わかりますよ…がんばりましょ…って思ってる人の方が多いはずです‼︎
そんなに悲観しないでください😊

• mommy

mommy

ありがとうございます(T . T)
    キャパ的に元々自信はなく、不妊治療で若いうちに子どもが欲しかったので歳の差なんて言ってられませんでした。
    そしてこんな感じなので、ああ、子どもにも申し訳ないと思ってばかりです。

4歳になったら良くなるといいですが、2人とも主張が強く、私が精神的に負けています笑笑

• 5月27日
naami

お疲れ様です😭
うちは年の差があるので
何とかなってますが
思うようにいかない時もあります。

買い物へ行く前に必ず
長女と約束をしています。

・お店の中で走ったり
フラフラ歩かない
・お店の物をベタベタ触らない

約束が守れたら
ジュースかお菓子を買うか
ガチャガチャができます。
3回怒られたらご褒美なしです。

最初は約束が守れないことが
続いていましたが、
だんだん長女自ら
「お買い物のお約束守る!」
と言い出して頑張ってます。

• mommy

mommy

なるほど!
    その時で注意してましたが、前もって約束してればいいんですね!
    ご褒美付きでも、与えてしまうとそのあとが、、、、💦
    そしてできるだけ買い与えたくないですが、子どもも親に付き合わされるだけではつまんないですよね。

今日は持って行ったお菓子でごまかしました笑

• 5月27日
ゆうゆ

まず、お姉ちゃんに話して
おりこうにしてもらうしかないですかね💦

友達のこは三人連れて、買い物行ってるんですが
四歳がカートをひいて、(補助はしてる)
2歳とてを繋いで
0才を抱っこひもです。

ワンオペなので、仕方ないのです…
お手伝いしてね。とか
いえば3歳だとわかってくれそうです!

ちゃんと子供に注意したりしてたら
お母さん大変だな。
手伝おうかな?と思う人も多いですよ❗落ち着いて、行動していればだいじょうぶですよ😄

• mommy

mommy

ありがとうございます。夫が連れ出すとそんなことないらしいんですが、私だと甘えてると夫が言いました。
    何人も連れていくお母さん、立派ですよね。

うちも、何歳まで変わりませんが、お利口にできるまで下の子は抱っこ紐するしかないです。

出かけるのが憂鬱になるので、慣れたいです

• 5月27日
ゆずママ

私も2人連れて行くの怖くて、2人連れて外出はまだ数えるほどしかないです💦
うちの場合はまだ下の子が抱っこ紐で固定されてるから良いですが、2人とも歩けるようだと大変ですよね😣お疲れ様です🥺
冬にはきっと私もそうなるのかと思うと恐ろしいです😱
質問の答えになってなくて、すみません😓

• mommy

mommy

自我がでてきて歩き出したらもう、、、笑
    歩く楽しさも知ってるのでもう、、、笑

抱っこ紐でイヤイヤでも固定するしか2人見てられない時が多いです。
    散歩は最近歩かせてますが、ヒヤヒヤです。上の子が甘えたり起こり出したら終わりです、、

• 5月27日
ママリ

2歳2か月と、3歳3か月の姉妹育ててます👧👧

わたしもスーパーでの買い物が精一杯ですが、
スーパーに行く前に約束事を復唱させてます!笑

「お店の中は走らない!」
「お店の物は触らない!」

もう今ではお買い物いくよ~!お約束はー??
って聞いたら声を揃えてこれを言います😂😂

最近こそ2人とも歩かせてますが、下がまだ1歳5か月の頃とかは抱っこ紐に入れて上の子カートにしてました💦💦💦

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    実は幼稚園のバス待ちも、下の子を玄関でフラフラさせてると、散歩しに行ってしまうし、まだ抱っこ紐するしかないのかな?と、そこも悩んでおります。

スーパーはたくさん買いたいし、できるだけ家族みんなでとか、私と上の子で行ったりしてます。

よそ様に迷惑かけたくないし、自分も疲れたくないと思うと出歩くのが億劫で、やりたいこともやれずストレス溜まる一方です。
    楽しく出かけられたらいいですが、公園とか庭とかが精いっぱいです。

• 5月27日