※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が怒り方が異常で、床や壁を叩いたり、自分を叩いたりする。第三者からも指摘されて悩んでいる。小児科で相談すべきか。

2歳の息子が気に入らないことがあると、床や壁を叩いたり、走ってわざと壁に激突して後ろに倒れて頭をぶつけたり、自分を叩いたり、私のことを叩いてきたりします。
大体おもちゃでうまく遊べなかったり悪いことをして私が怒ったときや自分が転んだりして痛い思いをしたときに上記の行動をします。
先日旦那の親に息子くんって怒り方がおかしいねと言われました。
私も怒り方が激しいな?と思っていたのですが、実際第三者から言われてやっぱり息子の怒り方は異常なのか。って思い言われた日からずっと考えてしまいます。

このような怒り方をした時は、痛いから叩かないよって言ってみたりしてたんですけど全く聞いてくれないので最近は注意するのもつかれてしまって、頭を打ちつけたりする息子をぼーっと見てしまいます。なんの声かけも出来ません。この子は大丈夫なのかな?って思いながらぼーっとしてしまいます。

客観的に見て息子の怒り方はちょっと異常ですかね?
またこの様な相談は小児科とかですればいいんですか?
わかる方教えてください。

コメント

初めてのママリ

2人とも怒り方が
物に当たったり、何かを蹴ったり、わたしを叩く蹴るなどしてきます。

周りにも怒り方が異常と言われます💦

でもそれはだめだよって注意しても逆襲してくるし
最近はほっとくって言うか注意はしないようにしました。やっぱ小さい子は
うまく子供も伝えれないし、そうやって体で表現してるんだって思い込むようにしてます💦

酷すぎたら
抱きしめるとかしてます!

ふかふか

異常とは思いませんよ。
気持ちの表現としての行動でしょうね。。
ただ、親としてはやめてもらいたいですよね(;-;)
今はその方法しか無いのかもしれません。
別の表現方法を学んでいければ変わってくるとは思います。

あまりにも、他害行為や、自傷行為が目に余るようであれば市役所などの子育て相談にお話ししてもいいと思います。

あとは怒りだしたら、安全な部屋(壁にマットレスをたてかけたり敷き布団ひいといたり)へ隔離です。
長男も怒ったら、物投げまくるので安全なお部屋におもちゃと共に移動して気がすむまで投げさせてます。
私は布団に座って、落ち着いたらジュース飲もうねって見守ってます

あいう

そんなもんだと思います。
うちにも2歳になる息子いますけど、怒ると下がフローリングなのに平気で後ろに倒れて頭ぶつけてますよ笑
上のお姉ちゃんにも髪引っ張るわ引っ掻くわ、もちろん私にもしてきます!旦那には何故かしません😅
こうしたいのに、できない!もどかしさを言葉では伝えられないから行動でイライラをぶつけてるんでしょうね😢