※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳六ヶ月検診で言葉の遅れが心配。子供は最近パパやママをはっきり言うようになったが、他の人には同じ言葉。検診で言葉の遅れを指摘された。単語を教えるのは根気が必要でしょうか。

1歳六ヶ月検診が今日あったのですが、以前から言葉が遅れておりきになっていたのですが、ワンワンは最近、パパ、ママははっきり言うのですが誰にでもパパ、ママ、です。検診の方も言葉が遅いですねと言われたのですが、子供に単語などは根気よく教えましたか?

コメント

はじめてのママリン

うちも割と誰にでもママ、パパって言いますよ!
でも、パパとママは理解してる感じではあるんですよね
パパに渡してきてー、ママのとこに行ってーというと指示通り出来るので
その辺はどうですか?

たくさん話しかけて、たくさん言葉を伝えていくうちに
お子さんの発語の受け皿がいっぱいになってくるので
溢れ出したらもう嫌ってほど喋り出すと思います🙆‍♀️!
2歳過ぎまで様子見てもいいんじゃないかなと思います

• ママリ

ママリ

理解はしてるようですが、これからはたくさん子供に話しかけたいと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちも言われましたが、2歳すぎてからいきなり話すようになりました。
気にしすぎる必要はないと思いますよ!
一応本を読んであげたりあれは〜だよ〜とか積極的に伝えるようにはしましたが、それは検診より前からちょっとずつやっていたことなのでそれでいきなり話すようになった訳では無いと思うので個人差あるしまだまだ大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

急に話してくれたらびっくりしちゃいますね😁
    嬉しさも倍増です!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半検診で意味のある発語3つでしたが、特に言葉などは教えていないです!
2歳過ぎから言葉増えました。

• ママリ

ママリ

結構2歳過ぎてから話す子も多いんですね☺️
    安心しました!

• 5月27日