※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ不安で携帯を手放せず、保育園の職員が陽性で濃厚接触者特定中。息子の症状に不安、保健所や職場からの連絡待ち。ストレスでイライラ、適応障害かもしれない。


コロナの不安がとまらず携帯が手放せません…。

保育園の職員がコロナ陽性となり、今保健所で濃厚接触者の特定中です。分かり次第連絡が来るようですが今日1日はなんの連絡もありませんでした。不安で不安でたまりません。息子も、熱はないですがちょうど今日から鼻水と時々痰絡みの咳をしており、どのタイミングで受診すればいいのか…保健所に連絡すればいいのか?よくわかりません。
仕事も医療従事者であるため出勤停止となり、まだまだ下っ端なので職場にまた迷惑をかけると思うと憂鬱です。ただでさえやり残した仕事があるのでタイミングが悪すぎて泣きたいです。

いつ園や保健所、職場から連絡が来るかもわかりませんし、色んなパターンの経験者の話を調べたりして子供と遊ぶよりもずっと携帯をさわってしまいます。遊んでても上の空だし生理前なのも相まってすぐイライラしてしまいます。家事もあまり手につきません。

不謹慎ですがせっかく一緒にいられる時間ができたのに、こんなことをしてママの笑顔もみせてあげられなくて、悪循環すぎます。本当にコロナやだ…

深キョンの適応障害も、私も当てはまる気がしてきました。心配しすぎかもしれないけど、心細くてどうにかなってしまいそうです。

コメント

こころ

不安でいっぱいですよね。
医療従事者であれば周りもピリピリしているので余計に気を使いますよね。

私の保育園も園児の親とその子供に陽性がでました。
全員濃厚接触との判断になりPCR検査を受けて陰性でも2週間の自宅待機後の登園になりました。

陽性になった御家族も悪くないのは分かってますがやりきれにいおもいをどこにぶつけたらいいのか分かりません。
みんな被害者なのに、どこかに出かけたのではないか、何で園に持ち込んだのかもっと気をつけられなかったのかと思ってしまう自分も嫌です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    保育園や幼稚園によって対応が異なるのですね。
    うちは、園児が陰性だと、陽性だった子以外は翌日から登園だそうです。
    偽陰性もあるかもしれないため、そんなに早く始まっていいのかなとも思いますが。。
    ある日突然なので、本当に困りますよね😓

    • 5月26日
  • こころ

    こころ

    陰性だった子は翌日から行けたのですね!
    羨ましいです!!

    園や市が慎重で、2週間待機して異常なければ登園できるとなりました💦
    これ以上広げないためにと連絡がありましたが正直どうしたらいいのかとまどいました。
    仕事もあり預けているのに保育園がないと仕事も行けずで本当に困りました。
    厳しすぎるのもなんだかなと思います。

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    陰性でも自宅待機2週間ですもんね…想像するだけでも辛いです😭

    本当にそこですよね
    ここまで広がればどこでかかってもおかしくもないし、誰も責められないからこそ、やりきれない思いがストレスとなって溜まる一方です💦
    PCRも症状がなければ自費ですることになりそうで、
    それって今後毎回、、?といまからぞっとしています

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    園によってバラバラなのですね!
    地域によっても変わりそうですね。
    うちは緊急事態宣言が出ている地域なので厳しくなりそうです。
    職場も厳しいのでしばらくは行けないかな…となるとどんなに陰性で健康でも私のメンタルがもたないです💦

    • 5月26日
  • こころ

    こころ

    同じく緊急事態宣言が出てる地域でまだ先も長そうです。
    自宅待機となると有給も使うので今後休みにくくなりますし、職場の人間関係もあまりなので何を言われているか😭

    PCR検査、症状が無ければ濃厚接触者に認定されないと自費ですよね。
    保健所の濃厚接触者の特定、時間かかりますよね。
    発表が2日後でした。

    園児も誰だか特定されないような連絡で、その御家族を思いやっての対応だとは思いますがどの学年かも分からずただ全員休園になり不安だらけでした。
    連絡あるまで不安で仕方ないですよね。
    ましてや今後の対応も検討中で発表されてなかったらどうなるのかと思いますよね。

    普段から園の対応は結構厳しいですか?
    私の園はすぐ呼び出しがあったり、お休みの基準も厳しいです。
    親が産休育休の時は春、夏、冬休みがそれぞれ2週間ほどあってお休みになります。
    細かいところをあげると爪のチェックも週一です😂
    1番初めの緊急事態宣言の時も保育はしてくれませんでした。
    なので本当に厳しい方かと思いますので参考までに。

    • 5月27日
mi

全く同じ状況です😭
私は歯科ですが仕事を他の方に丸投げになってしまい、申し訳ないです。
誰も悪くないんですけどね。
今日一日状況が進まず、土曜は出勤したいのに自分は濃厚接触者かも分からず検査を受けられないモヤモヤと焦り😭

うちは幸い全員元気にしていますが、下の子がおむつかぶれで泣いているのに安易に病院に行けないモヤモヤ。

自費だと2~3万するようで保健所や保育園からの指示を待つしかない状況です。

もう嫌になりますね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況でしたか!
    お互い、辛い立場になってしまいましたね😭
    ほんと誰も悪くないのに、モヤモヤが募って不安に押しつぶされそうです😭

    自宅待機とはまだ言われてなくても濃厚接触かもしれないとなれば外出もできないですよね💦

    2-3万…×家族分…。
    ゾッとしますね、
    保育園に預ける以上リスクはあるのかもしれませんが、今回は仕方ないにしても毎回陽性が出るたびにそれだと家計ももたないです、、😱

    • 5月26日