※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
妊娠・出産

新生児の黄疸で一緒に退院できるか、黄疸は長引く?不安なので教えてください。

新生児黄疸で一緒に退院できる?黄疸は長引く?

先週出産したばかりでまだ入院中なのですが、出産した子に黄疸が出たらしく光線療法を受けることになりました。
第二子ですが、こんなこと初めてで衝撃を受けて、看護師さんから説明を受けてから今まで、心配で泣いてます。
何事もなく一緒に退院できると思ってたし、これからも黄疸で通院したりして完治するのは結構先なの?とかいろいろ考えてたら不安しかなくなり…。
一緒に退院した、すぐに良くなって通院しなかった、ってこともありますか?
不安なので、教えてください。

コメント

👶🏼💓

新生児黄疸うちも出ましたよ!
1日光線あてただけで一緒に退院できましたよ✊

• ミーママ

ミーママ

早速回答ありがとうございます😭
    うちも明日退院なんですが、結果分かるのが明日の朝らしく今から不安で不安で…。
    退院後もリバウンドしませんでしたか?

• 5月26日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

リバウンド全くないです!
    たくさん飲ませておしっこ出してあげてって看護師さんに言われました🙌

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

リバウンドなかったんですね!!そういうこともあるんだとちょっと不安和らいできました。
    不躾な質問ですが、母乳もあげてましたか?血液型違うとなりやすいって聞いて、私はミルク多めの混合になると思うけど、もうミルクしかあげないほうがいいのかな?とか考えていて…。
    もし答えたくなければ大丈夫です。

• 5月26日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

母乳でしたよ!
    黄疸になった時だけミルクも足してました!
    1.2日くらいだけ混合でそれ以降はずっと完母です☺️
    血液型は子供のわかんないです😂

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!
    完母でも黄疸リバウンドなかったと聞いて安心しました✨
    ありがとうございます☺️

• 5月26日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

新生児黄疸なる確率高いしそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😂

• 5月26日
ゆき

下の子が黄疸の数値が高めで
光線療法受けました!!
私も衝撃で自分が退院する時
一緒に退院できなくて
泣きながら母に電話しました(笑)
娘の退院が1日延びましたが
その後は通院とかもないし、
大丈夫でしたよ🙆‍♀️
1日だけ上の子だけを
見ていられる!と思って
切り替えました☺️

• ミーママ

ミーママ

早速の回答ありがとうございます😭
    一緒に退院できないパターンもやはりあるんですね😭😭
    たしかに、今は全然面会できず上の子と離れ離れになって何日も経っているので、上の子だけを見てられるっていう風に思えたら、それも大事かもしれないですね✨

• 5月26日
さんさん

私も出ました!退院1日前で光線治療して、ギリギリ退院できましたが、リバウンド検査というものがあってそれに引っかかり結局再入院しました!😅
でも生後1ヶ月の時には完治しました!

• ミーママ

ミーママ

再入院は1日でしたか?
    1ヶ月で完治…勇気づけられました😭😭
    看護師さんから話聞いてからいろいろつい調べてしまって、何ヶ月もかかってる方もいて、みんなそうなるのかな?って思ってました💦

• 5月26日
  • さんさん

さんさん

再入院は4日でした!
    ですが、きちんと治した方がいいと思いました.なぜなら放置すると、脳に障害が出るみたいです💦
    ほぼ9割の赤ちゃんが1ヶ月もあれば治るみたいです^^
    ミルクを嫌がってものましてうんちおしっこをたくさんさせてあげてください!
    あと家に帰ってもカーテン一枚挟んで日光浴させてあげてください!
    私は退院してそれしたらかなり良くなりました^^

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

4日ですか!その間、母乳どうしてましたか?
    第一子のときにいろいろ辛かったので母乳に拘ってはいないのですが出ている間はあげる努力したいなと思っていて…。
    そうなんです!産院でもらった資料にも脳障害が起きるとか書いてあって怖くて…。
    ほぼ9割の赤ちゃんが1ヶ月あれば治るんですね!!ちょっと安心してきました…😭
    ミルクたくさん飲ませて日光浴…がんばります!

• 5月26日
  • さんさん

さんさん

母乳性黄疸が多いと聞いて、ただ母乳あげてはいけないわけではなく、黄疸の時期だけあまりあげてはいけないみたいで、肩乳5分ずつその後ミルク40無理矢理飲ませてました!退院できても油断したらすぐ入院なるので、おかあさんの努力必須です💦頑張ってください🥺
    絶対治るので大丈夫です!

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

片乳5分くらいなら大丈夫なんですね!もともとミルク多めのになりそうなので、それなら維持できそうです!!
    「絶対治る」って言ってもらえて安心します😭
    油断しないで、たくさん飲ませてたくさんおしっこやうんちで出させるよう頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 5月26日
はじめてのママリ

すごく不安になりますよね😭お気持ちわかります😭!!
うちの息子も産まれて2日目で黄疸が出ましたが、1日光線を浴びて一緒に退院できました!
ちなみに、私自身も産まれた時に黄疸が出て光線を浴びたみたいですが、母と1日違いで遅れて退院したらしいです!
基本的に4人に1人は黄疸が出るので、今は不安かと思いますがきっとお子さん大丈夫ですよ☺️✨

• ミーママ

ミーママ

本当に不安です…。
    4人に1人は出るものなんですね!?調べたら怖いことばかり書いてあって…変に調べないほうがいいですよね💦
    一緒に退院できないこともよくあることなんですかね…なんか第二子なのに初めてのことが多すぎて😭😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭!!私も夜な夜な1人で涙流してました😭
    助産師さんにはそのように言われました!調べたら怖いことばかり書いてるから、ネット見たらだめーー!!とも言われました😂
    でも大切な我が子の事だから調べちゃいますよね、、
    大体の子は一緒に帰れるよ、とも産院で説明を受けてました☺️!

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

今めちゃめちゃ泣いてました😭😭😭
    そうなんです。初めてのことだし、そんなに看護師さんに突っ込んで聞けず、そのまま半ば放心状態で病室帰ってきていろいろ調べてしまってました💦
    今自分の子が頑張って治療受けてるんだ!って思って、母の私は授乳頑張ります!

• 5月26日
そん

子ども二人いますが、二人とも新生児黄疸が出ました!
下の子は入院中の光線治療で改善し一緒に退院できました。
上の子も一緒に退院はしましたが、1ヶ月健診まで一週間ごとに診察してもらってました😊その後問題なしです!
しばらくは肌の色とか黄色いなーって感じでしたが、そのうちひいていきましたよ😃

• ミーママ

ミーママ

回答ありがとうございます😭
    お子さん2人とも黄疸出たけど、一緒に退院してもう治ってらっしゃるんですね!
    何歳になっても黄色いのかなーとか、ほんと、産後のメンタルでいろいろ悪い方に考えてしまってました…。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちもなりました!
退院する2日前でかなりビックリしたし、心配で不安にもなりました!
退院が近かったのでもしかしたら一緒に退院出来ないかも?と言われて、そんな事あるの?とも思いました!
でも1日でよくなり、次の日も退院する日も調べたけど大丈夫で一緒に退院できましたよ〜

• ミーママ

ミーママ

そうなんです!今まで何でもない感じ出しといて、急に?そんなことある!?って思ってしまいました…。
    1日で良くなってくれることを祈って、授乳頑張ります!

• 5月26日
はじめてのままり

下の子1日遅れて退院出来ましたよー!

• ミーママ

ミーママ

やっぱり1日遅れちゃうこともあるんですね💦
    上の子のことが心配で、退院1日早くしてもらったのを後悔すると思ってませんでした…。

• 5月26日

上の子はギリギリの数値で一緒に退院できましたが、1ヶ月くらいは週2回血液検査に通いました💦

• ミーママ

ミーママ

一緒に退院できても、やっぱり通院されたんですね💦
    1ヶ月後くらいには良くなって、その後は大丈夫ですか?

• 5月26日

退会ユーザー

その後は数値も下がったままで、健康に育ちましたよ😁
    ただ、3.4ヶ月くらいまでは全体的に肌や白眼の黄色みが強かったです!それもだんだんと消えるので、大丈夫ですよ😁

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!やはり治ってからもちょっと黄色み強めなんですね。
    でも、健康で黄色みも消えていくのなら安心しました…😭

• 5月26日
ママリ

うちも上の子なりました!
不安な気持ちめっっっちゃわかります。

元気いっぱいの男の子!と思ってましたが、うちは退院する前日から黄疸の数値が高いということで、光治療開始でした。本来なら病室でもいいと言われたんですが、12/29という年末のため医師看護師の人数が減るのでNICUで預かると言われました。お医者さんや看護師さんはよくあること、大丈夫だよ〜という感じでしたが予想外のことでめっちゃ不安になり、調べ魔になり、余計怖くなりました。

NICUに入る前もなぜか涙が溢れ、旦那は「え?なんで泣いてるん?😂」って思ってたそうです笑 後から聞きました。後から思えば私も大したことないと思えたんですが、その当時の気持ちって母親にしか分からないだろうなと思います!

ちなみに光治療してる姿見たらさらに可哀想すぎてめちゃくちゃ涙止まらなくなりました。でも赤ちゃんからしたらぽかぽか気持ちいいらしいです。

12/30光治療様子見 私退院
12/31引き続き光治療、
1/1光治療の器具外して様子見、酸素も少し不安定と言われる(普通の産院じゃ全く問題ないレベル)
私めっちゃ焦るまた泣く😭笑
1/2 個室に私と赤ちゃん移動して、母子同室 初お風呂!酸素メーターつけて様子見 黄疸は治った
1/3 退院!!!

この5日間はめちゃくちゃ長く感じたし、不安でいっぱいでした😂NICUに初めて入って小さな頑張ってる赤ちゃんもたくさんいて命の大切さを改めて感じました。とても良い経験といいますか、自分の人生の糧になるような5日間でした。

入院中しっかり見てもらえたので退院してからは安心して子どもをみることができました。
今じゃもうめちゃめちゃ、元気ですよ♫(^^)
私は一緒に退院できず年末のせいもあって、ずるずる長引きましたが、大抵の黄疸は不安になりすぎることはないと思います!
きちんと診てもらって早く退院できると良いですね😌

• ミーママ

ミーママ

いつ何をしていたか、具体的に教えていただいて…ありがとうございます。
    看護師さんに黄疸だと言われたのが夜中だったので夫に朝連絡したら、最初は気丈に振る舞えましたが話していると段々と悲しくなってきてまた泣いてしまいました😭←夫は何泣いてんだって思ったと思います笑
    不安です😭💦授乳してても他のこと考えてないと涙出ちゃいます😭😭
    ママリさんのお子さんも元気なんですね!
    心配ですが、逆にきちんと見てもらえてるのだと思うことにしてもう泣かないようにします!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭✨
    お気持ちよくわかります!!
    うちの子は全然黄色みないですよ^_^
    結構周りにもうちも黄疸で入院したよ!って人いるので、今となってはそんなもんなのかな?と思えるようになりました(^^)
    赤ちゃんとの幸せなこれからを想像していきましょう❤️ニューボーンフォト撮りましたが、すっごく記念になってます🥰
    ミーママさんに良いことがたくさんおこりますように🙏✨✨✨

• 5月26日
  • ミーママ

ミーママ

結構周りにも黄疸で入院してた方いらっしゃるんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月26日