※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校入学で正社員からパートに切り替えるか悩んでいます。給食や児童会の時間に合わせるため、退職を考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

年長の長男が小学校に入学するに伴い、正社員という雇用形態をどうするか悩んでいます。

小学校に入ったら、最初は給食がなかったり、すぐに帰ってきたりしますよね?
現在、私は正社員で働いており、保育園のお迎え後帰宅するのは19時近くなります。

児童会などもありますが、18時くらいまでですよね?

今年度で退職し、パートになろうか迷っています。

お子さんが小学校に上がった際に正社員からパートになった方、または正社員を続けた方のお話しが聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

てるてる坊主

今年小学生に上がりました✋
正社員のままです🙋‍♀️

保育園の頃は
7:00に家を出て
7:20に保育園に送り
8:00に出社
16:50に退社
17:30までにお迎えに行き
18:00に帰宅
という流れでした。

現在は
7:35に息子を送り出し
8:30に出社
17:20に退社
18:00までに学童へお迎え
18:30に帰宅
という流れです!

○預けている学童は18:00を過ぎると保育園のように延長があるので、過ぎても大丈夫です!
○フレックス制度を使い、朝お見送りをしたいので30分後ろ倒しにしています!
○フレックスの他にも時短勤務とかも小学三年生まで利用出来るためそれも視野には入れています。
○給食が始まるまでは、お弁当を持たせて学童でした!
○春休みの間は朝から学童にお弁当を持っていっていました。
○早帰りでもそのまま学童なので気になりません。

他にも気になる事あれば聞いてくださいかお

• てるてる坊主

てるてる坊主

かお=😊
    の予定でした😂

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学童にも延長ってあるんですね!🙄
    今の仕事だと19時近くなるので毎日延長になってしまいそうです😅
    私の仕事もせめて17時までなら良いのですが18時までというのがネックですね🥲

学童だと、給食がないときでもお弁当さえあれば預かってくれるんですね!
    参考になります😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

結構、18時まで残ってる子っているのでしょうか?
    保育園でもいつも延長で最後まで残しておりなんだか可哀想になってしまって…😭

• 5月26日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

18時まで勤務だとどうしても仕方ないですよね😵‼︎
    一年生だけがお迎えなので、延長はそこまでいません😵
    ですが、生徒に対して4人ぐらい先生がいて、延長は延長で楽しそうです😳

我が家の住んでるところだけかもしれませんが、夏休みまでお迎え制でそこからは好きな時間に家に自分の足で帰宅する様になってます!
    なので、延長が多くても半年程度我慢して貰えば、ママが家に帰宅するの時間に合わせて子どもが上手いこと帰って来てくれるようになったりするかと😊

後は、それだと心配であれば地域のサポート制度など利用するのもありかと思います😊

ちなみに、我が家の地域ですと夏休みはお弁当を注文できるらしいです😳
    素敵な制度ありました笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭正社員だとボーナスも出てありがたいのですが、せめて17時までのところに転職しようかな…😅

先生の人数、結構手厚いのですね!🥺
    しかもお弁当頼めるとか!ありがたすぎます😹
    うちの学校のことももう少し調べてみようと思います☺️

ありがとうございます😊

• 5月26日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

正社員のボーナス大きいですよね😳‼︎
    どうせ働くならご褒美欲しいと私は思ってしまう派なので正社員のままです😂♡

地域によると思うので、是非色々と調べてみて下さい😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月27日