※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまろ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良と経済的困難に悩んでいます。傷病手当金の支給が滞り、貯金も底をつき、赤ちゃんのためにも心配です。周囲のサポートも限られており、不安が募っています。

質問ではないです😭吐き出したくて😭
カテ違いでしたらすみません💦

妊娠初期から重度妊娠悪阻+切迫流産で入院、1ヶ月職場復帰したのですが、すぐに切迫早産の診断あり入院と自宅安静。
こんな感じの経過をたどってるので11月からまともに働けていません。仕事は看護師です。

入院費(トータル30万)や検診時の手出し(毎回3千程)、ベビー用品やマタニティグッズなどの購入で私の貯金がほとんどなくなりました。また妊娠発覚と同時期に引越しをしており、主人の貯金はその時に使いました。
主人の収入で家賃、光熱費、生活費を支払っています。
また、主人は会社のコロナ対策で半強制的に社宅に入居させられており、その分の家賃もあります。

傷病手当金を職場経由で申請したのですが、全く振り込まれる様子がなく電話で確認すると『まだ休みそうだったからまとめて申請したかった』と申請すらしていないことがわかりました。1ヶ月毎に診断書も提出し用紙も記入していたのに…。去年の11月と12月分の傷病手当金が4月にやっと振り込まれたのですが、休職中の社会保険料を払ってと職場から催促がきたため、半年分ほどを一気に支払い、さらに産休に入るためその分を前もって支払ってほしいと言われ残高はほぼなくなりました😭

今年に入って以降の休職中の傷病手当金はまだ一度も振り込まれていません。2.3.4月分が一気に振り込まれるのかな…。大手消費者金融に相談をしましたが現在働いていて安定した収入があると確認できなければ難しいと審査に落ちました。

正直お金関係で困ったことが初めてなので、周りから多少支払いが遅れても大丈夫だよと言われても不安でたまりません。もうすぐ臨月に入るのに心の余裕がなく赤ちゃんに申し訳なくなります😞両親に相談しましたが里帰りでお世話になるのであまり負担をかけたくなく…。義実家は頼りにはなりません。

診断書も貰うのにお金がかかりますが、毎月書いていただき職場に提出していました。社会保険料の支払いが必要なのは承知しているのでそこに文句はないですが、せめて収入がないので事務手続きくらいは溜めずにスムーズにして欲しい…っと思ってしまします。収入がないのにどうやって支払えと😭

急に今後が不安になってきました。貯金もないまま赤ちゃんを迎えるなんて妊娠した時は想像もしていませんでした。ストレスかなんなのか胸がギュッとなって苦しくなります。

コメント

ねこ

一人目のとき切迫で入院していました💦
精神的にも金銭的にも辛いですよね。

とりあえず旦那さんの貯金からいくらと決めて出すしかないと思います💦(夫婦間で貸し借りは変ですが、いったん借りる感じですかね💦)

それか会社に直接、出費が多いため、先に傷病手当金の手続きを進めてくださいと言ってみてはいかがでしょうか🤔
言いにくいとは思いますが、ご主人の貯金があり、また傷病手当金が入る予定であるのに消費者金融などには借りない方がいいかと😭!

• さなまろ

さなまろ

お返事ありがとうございます😭
    職場にもう一度催促してみました!
    借りるに至らずに済むよう頑張ろうとおもます!😖

• 5月27日
つき

全く同じ状況です。
何度か職場に催促の電話をしましたがまだ振り込まれてません💦
私も旦那も貯金ほぼゼロで
これから出産なのにかなり焦っています

• さなまろ

さなまろ

お返事ありがとうございます😭
    ほんとに焦りますよね…。
    こんなことでストレス溜めたくないのにって落ち込みます😖
    なんとか頑張っていきましょうね!

• 5月27日