※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月半の娘が自閉症かもと悩んでおり、子育てがつらい。笑わない、目を合わせない、泣かないなどの特徴があり、孤独な時間がつらい。未婚シングルで協力が得られず、困っています。

5ヶ月半の娘が自閉症かもと考えてしまい、子育てが辛いです…
詳しい方、同じような経験のある方、経過や、どうやって乗り越えたかなど、お話聞かせてください😭
具体的には
・あまり笑わない(手遊びなんか全然興味なし、見ることすらしないです。微笑み返しとかもほぼなし。あやしてもたまに笑うかな、くらい)
・目を合わせない(ちょっと距離があると合うこともありますが、近いと逸らします。誰とでもそうです)
・あまり泣かない(空腹で泣かないので、時間や様子みておっぱいあげてしまってます。寝返りしたものの、うつ伏せ嫌いでぐずって、でも仰向けに戻しても泣居てどうしたらいいの?みたいのはあります)
・喃語なし
・寝るのが下手(昼寝あまりしないうえにほぼ抱っこ、夜は一時8時間くらい寝ることもありましたが、5ヶ月になったくらいから3時間起きくらいに起きます)
・一人にされてもおもちゃなどあれば平気
・抱っこしても周りをすごくキョロキョロしていて、ほぼこちらを見ない
・音と光にかなり敏感

まだ自閉症の診断がつくには早いと思いますが、自閉症にしろそうでないにしろ、この感じの娘と日中1体1で過ごすのが辛くて。
頑張って世話しても笑わない、目が合わない、そんなのが辛いです。
子育て楽しくないです。
娘の前で泣きたくなることも増えてきました。
ちなみに未婚シングルで、実家ですが両親はあまり協力的ではないので頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

疑問なのですが、あまり泣かないのにほぼ抱っこは何故ですか??💦

• みーちゃん

みーちゃん

昼寝のとき抱っこじゃないと寝ないって意味です💦
    書き方わるくてすみません💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!でもみなさん言ってくれてるように、自閉症要素ゼロですよ☺️

こんな感じの娘と日中1体1で過ごすのが辛くて。とありますが 赤ちゃんなら普通ですよ😂娘さんが変わってるとかはないと思います💦

保育園とか入れて離れてみてはいかがですか??1時保育とかもあるし😅

• 5月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    普通なんですね💦
    初めての子育てで、どのくらいが個人差の範囲かわかりませんでした💦
    8ヶ月くらいで仕事復帰するつもりです。
    その前に一時保育とかもしてみようかと思ってます。

• 5月28日
mi

1歳4ヶ月の女の子のママです⭐︎5ヶ月の赤ちゃんではまだまだわからないことだらけで全てが心配になりますよね。
ご心配内容見させていただきましたが、私もその時期は同じような悩みでした。
でしたが、成長するにしたがって色々変化があり改善したこともありました。
これからもっと大きくなり、他の悩みもたくさん出てきますが、子供の成長は本当に素晴らしいですよ。成長を楽しみに子育てされてみてください。頼るところが無いということが心配ではありますが、保育園に入ると一緒にいれる時間も少なくなり、一人になりたいとたくさん思ってましたが、最近は寂しいです。。

• みーちゃん

みーちゃん

同じような悩みあった方のコメント心強いです💦
    始めてで何もわからなくて必死なのだと思います。
    成長で改善するところもあるんですね…
    成長を楽しみに過ごしたいと思います(>_<)
    私も8ヶ月くらいで保育園入れる予定なので、同じ思いするかもしれません。。

• 5月28日
ままり

うちの子も5ヶ月くらいの時はそんなもんでしたよー😅
寝るのは今でも下手です💦

子育て楽しくないです。っていうのもわかる気がします。
私は楽しくないというか必死すぎて余裕なかったです😥

今はこんなご時世なので、気軽にお友達と息抜きとかもしづらいですし、支援センターなどもあまり行けないから本当に大変かと思いますが、楽しめない時は無理に楽しまないでいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

同じような感じの方がいて良かったです💦
    私も必死で余裕ないです…
    確かに無理に楽しく思う必要もないですよね。
    無理せずいこうと思います💦

• 5月28日

未婚シングルで両親頼れないならお母さんとふたりが多くお母さんの表情があまり笑わないとかならお子さんもそうなる可能性あります。辛さを読み取られていたり。

私も5ヶ月とかはまだ反応もないし可愛いってより育てる生かす事に必死だった気がします。
2時間おきに起きるしほんと辛かったです。
産まれる前はダウン症かなとかなんか障害かなとか不安になって生まれたら発達障害かな?と次から次に悩みはつきません。
私もできてないですが
テキトー、まあいっか!が大事だなって思います🤗

• みーちゃん

みーちゃん

私が笑えてないのはあるかもしれません…気持ちも伝わってしまってますかね…
    同じく、産まれる前は染色体異常とかすごく心配して、それが大丈夫なら次は発達障害、って次から次へと心配になりますね。。
    まぁいっか、と思える日が早くきてほしいです😭

• 5月28日
ママリ

5ヶ月だとやっぱりまだ判断は難しいんじゃないでしょうか。

今はネットで良くも悪くもなんでも調べられてしまいますし、気にしてると余計に、あれもこれも当てはまる!と思ってしまいませんか?

うちの娘も目は合わない事がまだ多いですよ(抱っこしてても私を通り越して別のところみてる。)

手遊びも、まだ早い気がします。
ようやく両手をパチパチし始めました。手遊びはまだスキンシップぐらいの認識だと思います。

喃語もでない子は出ないと聞きました。クーとかアーとか言わずにきました(これは私も少し気にしてました)

ママリで「寝ない赤ちゃん」で質問したことあります。
娘、朝寝30分昼寝30分。6ヶ月ぐらいまで夜は1時間半~2時間おきに泣いたので。私も限界でした。
質問の回答で、2歳半までそのぐらいだったという方もみえて、嬉しいような悲しいような気持ちになりました。

子育て支援センターへは行くのは難しいですか?保育のプロの方に話を聞いてもらうだけでも気持ちは軽くなります。なかなかそんな気分になれないかもしれませんが。
私は、娘の前で大泣きしたこともあるし、イライラして暴言はいたり、リモコン壁に投げつけたり、一度だけオムツで顔をはたいてしまったことあります。
検診で正直にはなしたところ、いまだに保健師さんから電話がかかってきたりしてます。

どうか1人でかかえこまないで。

• みーちゃん

みーちゃん

5ヶ月でまだ早いと思ったのですが、これが個人差なのかわからなかったので…
    そうなんです、ネットで少し調べると色々出てきて心配になります😭見ない方がいいと思いつつ調べてしまって。
    確かに一人で考えすぎてるところもあるかもなので、支援センターや育児相談など、誰かに聞いてもらおうかと思います。

• 5月28日

初めての育児ってちょっとしたことでも不安になりますよね😥
考えすぎって言われても考えてしまうものは考えてしまいますもんね🤣

3時間おきに起きるのは、睡眠退行かな?と思いました。
娘も4ヶ月くらいから3時間おきに起きるようになりましたがつい最近また夜通し寝るようになりました😴
1人遊びも全然普通ですし、娘も抱っこされてても周りキョロキョロしまくってます🤣
それ以外も全然普通だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです、始めてて何もわからず、ちょっとしたことも色々考えてしまいます💦
    睡眠退行っぽいですよね…また落ち着いてくれると信じたいです💦
    他も普通と言っていただけて安心しました。

• 5月28日
ぴ

たまに笑うなら普通かな?

あまり泣かないと有りますが、寝返りの際うつ伏せが嫌で泣いたり、仰向けに戻しても泣いたりと…泣いてますね😅

周りをキョロキョロして周りに興味が湧いてくる時期だと思います。

ママさんが自閉症かもと辛くなっていて、お子さんと接する時に笑ってあげてますか?
こちらがニコニコ笑いながら育児をすると子どもも自然と笑顔が増えてくると思います!笑いかけないと笑いませんよ😉不安な気持ちが伝わっちゃってるんじゃないですか😶

• みーちゃん

みーちゃん

たまーに、笑ってくれるのでなんとか…って感じです。
    確かに私自身があまり笑えてないかもしれないです。
    伝わってるかもしれません…
    笑顔で過ごせるようにしたいです💦

• 5月28日
☆

手遊びなんてまだわからないですよ!
抱っこしてる時とかはキョロキョロして抱っこしてる自分とはほぼ目が合いませんよ!
5ヶ月6ヶ月頃ってほとんどの子が睡眠退行とかなる時期だと思います!息子は6ヶ月までずっと3時間おきに起きてましたし、娘は昼寝30分を3回くらいの日もあったりしました!そして息子はその頃からほとんど泣かなかったので全て個人差があることだと思います!普通だと思いますが…!

• みーちゃん

みーちゃん

個人差なんですね…
    普通と言っていただけて安心しました💦
    たしかに睡眠退行っぽいので、またまとめて寝てくれるようになるまで頑張ろうと思います💦

• 5月28日
のぺ🔰

私の息子もその頃あまり笑わず、おもちゃもあまり興味なく、一人でいてもへっちゃら、寝返りせず、抱っこしても周りをキョロキョロ、昼寝は30分で起きる等同じような感じで、同じく自閉症か何かなのではとものすごく不安で子育てが辛くなった時があります。
検索とかしちゃうと余計に当てはまったりするんですよね…

わたしは「信じる子育て」って本を読んで少し気が楽になりましたよ。
それから息子らしく成長できてればいいやって思えるようになりました。
今11ヶ月ですが周りとはかけ離れて成長は遅いのでリハビリしてます。
自閉症かどうかはまだわかりませんが、確実に今は笑顔が増えましたし、少しずつだけど成長も見えるし、もどかしい時も不安な時もないとはいえないけど、子育て楽しいですし、子供はかわいいです。

もし自閉症でもないのに、お母さんから自閉症だと思われていたら子供からしたらちょっとツッコミたくなりませんか?
おいおい、本当は色々できるのにもうできないと思ってるの?と。

私が子供の立場なら少し寂しいなって思うと思います。
私の息子もきっとそう思ったでしょう。

10ヶ月入ったあたりから寝返りし出して、今ズリバイしそうな感じです!
ゆっくりだけどまだまだ伸び代ありです。

5ヶ月であれもこれもおかしいって思っちゃうのはもったいないと今なら思えます。
ゆっくりだけど娘さんらしく娘さんなりに勉強して、周りを見たり、これはなんだろうって考えたり、意欲も作っている最中なのかもしれません。

子供の成長は本当にそれぞれだなぁと息子を見て思います。
あまりに心配なら小児科や保健士さんに聞いてみたら少しスッキリするかもしれませんよ!

笑顔が少なくてももっとスキンシップとってあやしたり、マッサージしてあげればよかったなぁと今少し後悔している所です。

みーちゃんさんものすごく頑張っているのだと思います。
本当に毎日よくやってると自分を褒めてあげてください。
笑わない、目が合わない赤ちゃんに自分の時間を使って笑いかけているのだから辛くなって当たり前ですよ。
私も子供の前で何回も泣いてるから大丈夫です。(?)
なんなら子供に「疲れちゃったよ…」と呟いてました
シングルなら頼れる人もいないし尚更、本当に毎日お疲れ様です。

近くに話を聞いてくれそうな助産院があれば相談に行ってもいいかもですよ!
(私はだいぶお世話になりました)

子供の成長を待ってあげられるようになると今抱えてる不安な気持ちも少しずつ少しずつ減っていくし少しずつ受け入れられることもあるので大丈夫です。

5ヶ月の娘さんは今だけです!
できたこと、沢山褒めてあげてください。

• みーちゃん

みーちゃん

同じような悩みあった方のコメント心強いです。
    娘なりに、、そうですよね。
    母親の私が信じてあげないとダメですよね。
    折角私のところに来てくれたん
    だし…
    ゆっくりでも、確実に成長はしてくれてると思うので見守りたいと思います。
    1日1日、今日の娘は今だけですもんね、大事に過ごしたいです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
私も今となっては、何も心配いらなかったな、と思います☺️
今からどんどん可愛くなっていきますよ☺️✨私もシングルです( ˆ ˆ )がんばりましょうね❤️

• みーちゃん

みーちゃん

これからを信じて過ごしたいと思います✨
    シングルなんですね!
    お互い幸せに過ごせますように❤

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私も6ヶ月の子を育てている者で、私の子も、みーちゃんさんが書いてる項目全て当てはまります。不安です。

• みーちゃん

みーちゃん

返信遅くなり、すみません。
    その後どうでしょうか?

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じような事で悩んでます💦その後の成長をお聞きしてよろしいでしょうか?😯

• みーちゃん

みーちゃん

1歳2ヶ月頃から単語が出始めて、今は「わんわんいた」「アンパンマン(の)カート」など、微妙~に2語文ぽいのも出るようになって来ました。
    指示もまあまあ通り、保育園でも、「色々よくわかってますよね!」といわれてます。
    でも、やっぱりほとんど目は合わないし、呼びかけても反応ないことが多いし、要求などのときにこちら見てこないし、ママ居なくても大丈夫だし(おばあちゃん大好きです)、グレーにしても何かしらあるんだろうなーとは思っています。
    ただ、この質問したときよりは格段に成長はしています。
    7ヶ月頃だとほんとに心配だと思いますが、赤ちゃんて、ほんとに成長すると思います。
    うちの子は未だに心配なところはありますが、7ヶ月だとこれから沢山変わることもあるんじゃないかと思います!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    悩みが似てて、ついコメントしちゃいました😂
    表情や音、光に敏感なのは変わりましたか?😯
    いま7ヶ月ですが、アーやウーもあまり言わずぐずって唸ったり奇声ばかりです💦喃語はいつくらいからでましたか?😯

• 7月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

音とか光に敏感というほどではなくなりましたが、ちょっとしたことでもビビりです💦性格なのか、感覚過敏なのか悩むところです💦
    嬉しい時などに笑うことは増えました。あと、嫌なことは「イヤ」とか「コワイ」と言って拒否することを覚えました😣
    うち喃語はほとんど出なかったような、、
    喃語らしい喃語の記憶がなく…
    たしか喃語増えないまま、1歳2ヶ月頃からパン、とかチー(チーズ)とか言い始めたようなきがします。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くしゃみとかちょっと物音がすると全身ビクッとなって驚きます😯眠りが浅いのか、寝てても私が寝返ったり、扉の開閉やティッシュを引き抜いたりするだけで目が覚めることもあります💦光は外に出ると目を閉じたり細くしたりします。しかし電気が好きなのか、ついてても消えてても眺め続けます💦
    こんな感じだったりしましたか?😂

感覚過敏でいうと顔を触られるの嫌いで保湿クリーム塗ると嫌がったり泣いたりします😂

喃語はほとんど出てなくても急に単語を言い出したりもするんですね😯

• 7月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

小さい音で起きちゃったりはよくあった気がします!
    だから月齢低いうちは娘寝てる時は忍者のように過ごしてましたし、周りの音にも超敏感で、救急車にすらイライラしちゃってました笑
    でもいつの間にか平気になり、今は少しの音では全然起きないです。
    外で目を細めたりは眩しさに対する反応で、普通かなーと思いますが…
    ライトなど、ピカピカするものは今も好きですねー!あとは、私より常夜灯などの明かりを見つめてて、サイレントベビーかと思ってたこともあります💦
    感覚は似た感じかもですね😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼︎😂バイクや救急車とか本当やめてーてなります😂
    変わってくるといいんですが💦
    うるさいと寝ないからテレビも消して家事すらできないから一緒に寝てます🤣

常夜灯ミルク飲みながらずっと眺めてます😯

至近距離だと全然目が合わないし、高い高いしようと両脇をもって対面にしても逸らします😂どんな時に目は合いやすいとかありますか?😯

7ヶ月頃はアーやウーは多かったですか?😊

• 7月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

ミルク飲みながら常夜灯、わかります!普通ママの顔見るんじゃないの?って思った記憶が。。

うちも高い高いで目は合わなかったです!
    今も何してもほぼ目は合いません!笑
    低月齢から、おもちゃなど渡すとき目の前に持ってくる、ってやってますが心が折れそうなくらいモノしか見てません😂
    多少合う時というかこちらを見てくる時は、褒めて!みたいな時か、食べたものが美味しかった時(たまに)ですかね~?

アーとかウーとかも少なかったと思います。喃語も含め、発語ってあんまり無かったような。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー‼︎一緒でよかったです😭私なんて一切見ません💦
    瞬き忘れてる?てくらい眺めてます😯

そうなんですね‼︎遠くからだと目が合いやすいですか?😊
    目も逸らされるし、呼んでも見てくれないことばかりで悲しくなります😂名前呼んで振り向いてくれること多かったですか?

そんなこともあるんですね😯
    唸りや奇声はなかったですか?😯

• 7月31日