※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園では食事を完食する子どもが、家では唐揚げ以外を嫌がり、イライラしています。どう対応すればいいでしょうか?悲しいし腹立ちます。

上の子がもともと食事にあまり関心がなく好き嫌いも多めなのですが、幼稚園ではかなり量を少なくして完食させてくれてます。
最近
家で食べる前から、市販の唐揚げとか以外は、
美味しくないから嫌だとか言うのでめちゃくちゃイライラします💦
結局は全部食べたりするのですが、どう対応するのがいいでしょうか?
せっかく作ったのにそんな事言われて悲しいですし腹立ちます😖

コメント

のこのこ

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね!
もうっ😒💢💢となりますよね😭😭😭

小児科医に聞いたのですが、偏食は18歳くらいまでの長い道のりだそうですよ。
よっぽどじゃない限り栄養不足にも陥らないらしいので、気長にと言われました😭

子どもが偏食だからと言って、出さなくなるのは逆効果らしいです。
その子が嫌いなものでも構わずに食卓に並べて、家族は美味しそうに食べる←これが早期に偏食から脱するコツだそうです。

あと不思議と進学校に通う子はなぜか偏食傾向にあるらしいです😃💦

長い目で見るしかないんですかね😭

• のこのこ

のこのこ

18歳くらいまでと書きましたが、食べられるようになる年齢は人それぞれだけれど(小学生でだいぶ偏食がなくなったり)、そのくらいの長いスパンで見てくださいとの事でした🥴

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね😖
    男の子だからいずれ沢山食べるよと周りに言われますが、食べないと本当イライラしちゃって💦
    下の子の方が食べるので余計心配になり😔長い道のり、、待つしかなさそうですね💦

• 5月24日