※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyomam
ココロ・悩み

夫婦とも父子家庭で、預け先がない状況。義姉夫婦は預かるが信頼できず、託児所も悩み中。母親の存在が羨ましく、同じ経験の方いるか不安。


私たち夫婦はお互い父子家庭、私の祖父母は既に他界し
旦那の祖父母は疎遠している為預け先がありません。

義姉夫婦たちにはいつでも預かるよと
言ってもらえるのですが、信用出来ないのと
過去に色々揉めており(笑)複雑なため
預けたくありません (ノ_・,)(ノ_・,)

最終手段で託児所になります。
幸いまだ託児所は利用したことがありません。

今日は朝から会社の健康診断があり
やむを得ず私の父に仕事を午前中休んでもらい
子どもを見てもらうのですが不安で仕方ないです。泣
もしかしたら託児所の方がちゃんと見てもらえるかも...
とまで思ってしまいます 。。。。泣

しかし託児所に預けるのも罪悪感でいっぱいで。。

こおいう時母親が欲しかったなぁと
深く考えてしまうのですが
似たような状況の方いらっしゃいますか?

僻みになってしまいますが、
預け先がある人が本当に羨ましいです(;_;)

コメント

こってぃ

私は預け先がありますが預けたくないです。母とショッピングセンター行って、母がベンチで息子と遊んでいて私が買い物、とかはありますが…

認可保育園でも事故などあって不安も広がっています。が、万が一何かあった時訴えることができるので、プロに預けます。

私は保育士です。逆に…保育士ですが、家で誰かの子どもは預かりたくないです。何かあったら嫌です。これは自分が祖母の立場になっても変わらないかも。もう少し大きくなったら考えが変わるかもしれませんが、乳児は預かりたくないですね…息子が幼稚園に上がったとして幼稚園の帰宅後、下の子が緊急だから上の子見ていて、とかなら預かりますが…

お父様がkyomamさんの育児方針に添って代わってくれるならいいと思いますが…

  • kyomam

    kyomam


    返信遅れてしまいすみません (;_;)!

    やっぱり預けるとしてもプロに預けるのが1番ですよね。。
    預け先がないのと父とはかなり歳が離れているので
    育児も難しいかなと思っています(ノ_・,)

    よほどのことがない限り預けませんが
    やっぱり他人に預けるのは怖いですよね😿

    回答ありがとうございました😌♪

    • 9月8日
☆+

私も父子家庭で、主さんの所みたいに預かってくれる優しい父ではありません。

旦那は両親がいますが、遠方のため、すぐに預けられる状態ではないですし、祖父母の面倒を義両親が見ているため、なかなか頼めません。

実母がいる方が羨ましいなぁと思ってしまいます。里帰り出産とか。全ての実母が良い人ではないみたいですけどね。

預けられる環境ではない=自分達の自律、と考え、自分はしっかり者、と思っています。そう思わないとやってられないですよね。

  • kyomam

    kyomam


    回答ありがとうございます😫💓

    そうですよね(ノ_・,)!
    私自身もほとんど親に育てられていないので
    自分達の自律、自分がしっかりしなければいけない
    という意識は小さい頃からありました😿

    母という立場になった今、毎日育児の大変さを
    身に染みて感じていますが弱音を吐かずに
    頑張っていきたいと思います(;_;)

    回答ありがとうございました😫💓

    • 9月8日
  • ☆+

    ☆+

    グッドアンサーありがとうございます。

    そうなんですよね。その意識があるから頑張りすぎちゃう所があったりして(。>д<)

    弱音吐きたい時だってありますよ!旦那さんには弱音を吐いて、ここでも沢山優しい方が話を聞いてくれる。共感してくれるだけでも気持ちが楽になったりしませんか?💡

    無理してため込まないように旦那さんと強力し合いましょう!(^^)一人じゃないって心強いですよね。

    • 9月8日
むーたろうのママ

私は母を8年前に亡くしました。父は居ますが、やはり男・・・💧1時間くらいなら見てもらえる時もあります。でも心配で心配で・・・
義母は車で1時間くらいの距離。

私も基本、預かってはもらえません。預かってもらわないといけない状況は今はないですが、託児所はプロですよ。お金はもちろんかかりますが。
あまり、こうじゃないとダメとか思わないように私はしてます。

私も母がいてくれたらなぁーって何度も思いますよ(笑)お父さんが午前中休んで見てくれるってお父さん、優しい人だと思いますよ!

  • kyomam

    kyomam


    返信遅れてしまいすみません😖💧

    そうですよね!私も父が息子のお世話をしていて
    息子が泣くと『お腹空いているんじゃないか』と言って私に
    すぐ息子を託すのでやっぱり男なんだな〜と感じます(゜▽゜)笑

    見てもらっても1.2時間が限界ですよね😩!
    むーたろうママさんは託児所利用されたことがありますか?

    託児所のチラシを見ると、『預け先がなくて困っているときに♪』『預けている間は気晴らしに美容院に♪』などと書いてあって利用してみようかなぁと一瞬思うものの、預けることに抵抗がありなかなか利用する気になれません(ノ_・,)

    父は孫想いで、今日はわざわざ仕事を半日休んでもらってまで見てもらったので本当に感謝しています😭💓

    • 9月8日
  • むーたろうのママ

    むーたろうのママ

    上の子が3歳から保育園だったんですよ。
    その頃はリフレッシュや簡単に預けるとかいう風潮?はなくて・・・仕事してたから仕方なく保育園!みたいな感じでした。

    2人目の娘はまだ預けてないです。予定もなくて・・・(笑)

    預けるってなんか身を引き裂かれる思いしますもんね。なんかあったら・・・とか、
    でも、託児所はやはりプロですしね。1度見に行ったり、見学してみるといいと思います!

    • 9月8日
ほーりー

似たような状況ではないのですが…
うちは母親が仕事で父親しかいなくても生後2ヶ月頃から預かって貰ったりしてましたよ❤︎
オムツもミルクも寝かしつけも全部してくれてました!
なので今でも安心して預けてます(੭˙꒳​˙)੭♪
でも初めてだと不安ですよね( ˟ ⌑ ˟ )
託児所はなげ罪悪感がでちゃうのですか??〣( ºΔº )〣

  • kyomam

    kyomam


    ぐっち★さんのお父様、ミルクもオムツも寝かしつけもしてくれるなんてすごいです😳😳💓

    私の父はもうかなり歳なので、その点が難しくあやすことしか出来ません(ノ_・,)それでも十分に助かっていますが...父はミルクも作れないので(笑)長時間は預けられません😭

    託児所に預けることに罪悪感があるのは、ここ数年、県内で託児所と認可保育園で死亡事故があったことを知っているので偏見ではありますが、不安な気持ちを抱えながらも預けるのは...と思っているからです(;_;)

    きっと1回預けてしまえば2回目以降は安心して預けられると思うのですがその1歩が踏み出せません😢

    • 9月8日
Muuたろ

私父も、母もいないですよ。
ちなみに身内も。
おとうさんおられるだけ
いいぢゃないですか😊👌

いつもは誰が見てるんですか?

  • kyomam

    kyomam


    そうですよね☺️
    父には本当に感謝しています!

    息子はいつも私が見てます。

    旦那が休みの日は旦那に見てもらって
    用事を済ませる時もあります⌒_⌒

    • 9月8日
みれママ

ここからお父さんにはイクメンになってもらったらどうですか(^^)v

私は旦那の実家が近く、どうしても預けなきゃいけないときは頼ってますが、お義母さんよりもお義父さんの方が子守りが上手です(笑)
いつもお義姉さんの子と散歩してますし、この前も預けたんでが、その次の日に顔を出しに来てくれたときに次男を抱っこしてくれて『じゃぁ帰ろうかな』っておろそうとしたら泣いてました(笑)

育児は慣れだし、事細かくメモを渡してあげて、少しずつ慣らしていくのが一番ですよ(*^.^*)

初歩的なことですが、まだなにも食べさせない!飲ませない!
ということも必ず言っておくとかしておけば大丈夫だと思います(^-^)

  • kyomam

    kyomam


    私も父の方があやすの上手です!
    私といる時よりも息子はよく笑います!!!(笑)

    事細かくメモして渡す...今度そうしてみます(゜▽゜)!
    ただ、お父さんもかなり歳なので
    頑張らせない程度にしてみます(笑)!

    ご意見ありがとうございました😌💓💓

    • 9月8日
ままり

お父さんが少しでも見てくれるのであれば救いだと思いますよ!
本当に頼る相手がいないシングルのママも世の中にはいますからね。
うちは離婚して母が遠方で再婚したので、母はいますが預かってはもらえませんよ。

  • kyomam

    kyomam


    そうですよね(;_;)!

    母親がいるからといって
    預かってもらえる環境とは限りませんよね😞

    シングルのママさんたち
    本当に尊敬してしまいます(T ^ T)!

    回答ありがとうございました😌💓

    • 9月8日