※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神的な理由で2人目を諦めたい。周囲に子供2人以上の人が多く、40歳になれば諦めるか迷っている。夫は2人目を望んでいる。精神的に余裕がない。

精神的な理由から2人目を諦めた方いますか?😔
今3歳の娘がいます。イヤイヤもMAXに酷いし癇癪もあるしご飯もまだ全部食べさせてます。毎日必死に生きてる感じで2人目なんて考える余裕が私には無いです。実家も離れてます。義理親は近くて比較的仲は良く預かってはくれますが所詮義理実家なので遠慮はあります
夏から入園予定なのでそしたらだいぶ精神的に楽になるのかな?とは思いますが‥
日々生活してて2人目欲しいとは思わないんですが友達からの妊娠報告や私も旦那も周りがみーーんな子供2人以上いるので一緒に遊ぶとなんとも言えないモヤモヤした気持ちになりますし旦那からも2人目欲しいと再三言われます😔

38歳なので作るなら時間も無いしまた1から子育て出来るのか、コロナの心配もあるしでモヤモヤです💦40歳になれば諦めもつくのかなと思いますがもし皆さんならどうしますか😖💦

コメント

ゆかちこ

私今長女が同じく癇癪大変で…
長男と比べると育てづらすぎて区に相談に行ったりもしたんですが全く問題はなく女の子に結構多いらしく小学校低学年になると落ち着いてくるらしいですよ💦

うちは3人目妊娠した頃から酷くなってきて今必死に凌いでますが、これこの子が長女でまだ2人目妊娠してなかったら私は2人目は諦めてただろうな〜とこの前全く同じことを考えてました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん3人も育ててらっしゃるの本当尊敬しかないです🥺小学校まで私の精神が保つかな笑
    赤ちゃん育てながらの癇癪は私はもうキャパオーバーです😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定で
精神的な事も理由の1つです😊
正直40代半ばでも妊娠する人はするので
年齢での諦めって難しいと思っています💧

2人目育てたいと自分が思えば頑張ってみるし
そう思わないなら産まないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢じゃ諦めれませんかね😅
    2人目育てたいような無理だよなと思ったりで自分でもよくわからないです💦

    • 5月24日
ぷにまな

自身に精神疾患、発達障害があるので諦めました😅息子も発達障害です💦💦

わたしは息子の育児で精一杯です(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    持病お持ちで子育ては大変ですね😭😭うちも1人でいっぱいいっぱいです😵

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

1人目産んでから今日まで育児がつらくて、2人目考えられません🙋🏻‍♀️
一緒兄妹でもいたら…とよぎるけど、息子もいる上でまたいちから赤ちゃん育てる自信ゼロです!
同じく実家が近かったらもう少し気が楽だったのかなと思うけど、実母も他界してるので実際頼れる人がいません😅
うちは経済的な理由もあるので、諦めはつきます👍