※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
妊娠・出産

お子さんの出産前後、義母に泊まり込みで来てもらった方の生活について相談です。義母との生活が疲れてしまい、狭いアパートでの生活に不安を感じています。帝王切開予定でサポートが必要です。

二人目のお子さんの出産前後に義母に泊まり込みで来てもらっていた方、どんな生活でしたか?

上の子が産前産後で保育園行ってて、私の入院中は送り迎えやご飯掃除などやることあると思うんですが、退院してからは身体の具合にもよりますが送り迎えくらいしかやることないなと思ってしまって💦
1ヶ月程仕事も休みもらってるので産後しばらくはいてもらえるんですが、狭いアパートに日中ずっと義母といるのもなぁという感じで💦義母も暇だと思います😅
切迫で自宅安静の時も来てもらい、1ヶ月程一緒に住んでましたが最後の方はお互い気疲れしてました💦
実母は介護があり頼れません💦
帝王切開予定なので術後はやはりしんどいし頼れるならいてもらった方がいいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中義母に上の子任せてました!
退院すぐワンオペです😭
私は普通分娩でしたが、下が裂けて歩くのもままならないし、悪露もあるし、点滴してもらうほどの貧血だったしで、体ボロボロです。
なんせワンオペだと寝れないです💦
一日total2.3時間寝れたら良い方です😨

帝王切開なら絶対頼った方がいいです😭😭😭

🐷

頼れるなら2週間くらいはいてもらったほうがいいかな?と思います😭💦💦今産後2週間で、だいぶ回復してきましたが、退院してすぐに上の子の保育園の送迎なんてとてもじゃないけどきついです😭
2週間送迎してもらえるだけでもかなり違うと思います。。
できれば家事もできる範囲でお任せして、回復することだけ考えてください😞💦

ふゆまる

私も2人目出産でお手伝いの依頼に今現在悩んでいるもので、コメントさせてくださーい😭

1人目の時は退院後に1ヶ月ほど来てもらったのですが、最後の方は同じくお互いかなり気疲れしてしまい、辛かった思いがあります…。
義母もやることなくて暇だから、変に気を遣って色々聞いてきたりするんですよね😂聞かれたくないことまで!笑

1人目から私も予定帝王切開で、体がしんどかった思いがありますが、それ以上に気疲れした記憶の方が強くてすっごく悩んでます😂
うちも実母は仕事の繁忙期で来れなそうなので…

でも上の子いるとほんと悩みますよね。
私は上の子が2歳直前で出産することになるので、人手があれば助かるんだろうなと思ってはいるのですが、義母が高齢なこともあり(70代)、お互い負担になるなら今回はひとりで頑張るか…!?と悩んでいます🥺

でももし来て貰えるなら、ごはんの用意や掃除洗濯もお願いしちゃって良いと思いますよ!ほんとにお願いできるなら!🧐笑
と言いつつお願いしにくいんですよね…!私はそうでした😭笑

お悩み解決レスじゃなくて私の悩みを吐き出すコメントになってしまってすみません😓
どのようになさるか気になるのでまた覗かせていただきまーす!

ママリ

自然分娩なので術後のしんどさは分からないのですが、、
義母と日中ずっと一緒だと私なら無理ですね💦笑
義母とは仲良いです!が、ずっと一緒は気疲れするし、休まらないです。ソファーでゴロゴロとかできるのか?!ってめっちゃ考えてしまいます😂
私も上の子がいるのですが、退院してからはすぐに公園とか行ってました💦本当はダメなんでしょうが😱
なので私なら保育園の送り迎えなら自分ですると思います。
でも義母がお世話する気満々なら断りにくいし、、断れないですよね😅