※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方が、休みの日に旦那さんに求めることは、「家事育児のお手伝い」か「ゆっくりしてほしい」です。自分は前者を求めるけど、旦那さんはゆっくりしてほしいと思っている。他の方はどうですか?

専業主婦のみなさん、お仕事休みの日の旦那さんに求める物はどちらですか?

①「仕事休みなので家事育児のお手伝いして!」
②「毎日お疲れ様。せっかくのお休みくらいゆっくりして。」

批判されるかもしれませんが、私は専業主婦ですが①を求めてしまいます💦
毎日お疲れ様と言う気持ちは、もちろん口に出して伝えますし、いつも感謝はしています。
旦那は、私がバタバタしていると、ゆっくりしにくいと思っているところもあると思います。。
(直接文句を言われたりなどはありません。)

みなさんはどんな感じですか?

すみません、あまりキツいお叱りなどはやめてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2です
旦那は家事ができない人なので、旦那が家事をすると余計に汚くなるので家事は一切ないで、夜まで寝といてー、起きてくるなーゲームしとけーって感じです。

あ

私今育休中ですが同じ事求めますよ。
でも多分子供が幼稚園や保育園に通いだしたら
別に口には出しませんがやっぱり思いますね
今でさえ言いますし言っても息子には
いい所取り育児で苛々するので
もう諦めました😂

ほのち

専業主婦ですが、①です😊👍
そしてうちの旦那は家事育児やってくれます☺️
私は批判される理由がよく分かりません😅
お金貰ってないけど専業主婦だって忙しいし家族のために家で働いてます🤔
旦那が休みの日は一緒に家事育児分担してやってお互いが休む日だと思ってます🥺

deleted user

育休中なので、専業主婦と同じようなものですが、心の底から①です💦💦
なんなら仕事の日も家事してもらっています💦
もしバタバタしているのが嫌なら、手伝って早く終わらせて一緒に休憩させて❗って思います😣

となりのトトロ

①でも②でもなく、私の邪魔をしなければ何しててもOKです(*´∀`*)

お昼など叩き起こします(笑)

ただ気持ちはわかります(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

妊娠前は②でしたが、今は妊娠して無理したくないのと息子の赤ちゃん返りで家事が全然進まないので①です🙌

専業主婦という立場上、「申し訳ない」という気持ちもありますが、自分がしんどい時に「大変だから助けて」って思い切り頼ったり甘えるのも、結局は自分の余裕を保つ為だし子供のためだなって思って手伝ってもらってます😊
その分、お弁当のおかずを多くしたり、ご飯を少し豪華にしたりする様に心がけてます!笑

はじめてのママリ

①です!
手伝う、という感覚があまり好きでなく…
家庭を一緒に作っていく、生活を回していく立場なので、お互いが共同経営責任者と思ってます😂
ちなみに以前は共働きで妊娠してから専業主婦です。

もちろんお互いに得意不得意があるので全ての物事を半分こするのではなく、得意な方がやるって感じですが。。。仕事が残業多い時とかはわたしの方は多く家事しますけどね💦

えん⭐

①です!父親は休みの日しかまともに育児できないし、育児できない父親になってほしくないからやらせます😂💡

はじめてのママリ🔰

1です!!
私は家事は私がやるからいいやって感じなんですが、育児はしてほしいです😂
携帯ばっかいじってないで遊べー!!!!って思います💦

つぐと🔰

①です。
旦那が休みの日はこちらのリズムも少なからず崩れているのでその分フォローしてほしいです。
日々の仕事が忙しくて、休みの日はよく寝転んでいるので、邪魔だなとよく思います。
テレビ見てボーッとしてる時間があるなら、できる家事やってよと思いますし、これもやって欲しいと思います。
何なら、上の子寝かしつけて一緒に寝てないで少しはこっちを手伝えって思ってます。

りょん

②が近いのかな?と思います😅

仕事だろうと休みだろうと毎日マグロのように動いてないと落ち着かない旦那なので、家事して子供達と全力で遊んで…と、見てるだけで私が疲れて来ちゃいます💦

なので、優しさからくる「ゆっくりしてね」ではなく、頼むから休みの日くらいじっとしててくれ!の「ゆっくりしてね」が正解かもしれません🤣

①の気持ちもよく分かるし、たまに思うこともあるので、どっちもどっちかなー😅

ゆうまま

②でいてあげたいですが、私が家事やらなすぎて、自分から家事とかするようになりました!
今日も朝8時くらいに起きたら、散らかっていたリビングダイニングが片付けられていて、ガス代拭いてました🤣
感謝しないと罰当たります!笑

育児は2人の子供なので、2人でやるものという考え方なので、趣味の時間はもちろんあげますし、休んだりする時間は取ってもらうけど、遊んであげたり、面倒みるのは当たり前だと思います。これは旦那も同じ考え方です。

空色のーと

2ですね。
夫が健康でないと、困るので。日頃から激務な分、休みは必要です。

ラパン

①です😊
休みの日くらい、1つは家事をしましょう!と言うことで、我が家は洗濯は休みの日にしてもらいます。
ごみ捨ては平日もやってくれます。
育児は仕事あってもやってくれます!

妊娠前、②に近い考えを持ってたんですが、友達に「何かあったら旦那さん、家事できる?家に何があるかちゃんと分かってる?」って言われて、確かに!って気付きました😅
ごはん、掃除はまぁなんとかなっても、毎日クリーニング行けないし、洗濯くらいは出来ないと、本人が困るのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

①です😄
明らかに繁忙期や前の日夜勤(娘の夜泣き対応)のときはゆっくり休めよって外に出たりもしますが🤣

お昼寝できたんなら今日もパパ担だね😊なんてことも🤣

なっちゃん

①です!というかうちの旦那は三交代なので、タイミングが合えば、幼稚園のバス送迎や一年生の見送りしてもらったりしますし食器洗い、休みの日は晩御飯作ってくれます。何なら風呂掃除、ゴミ出しは休み関係なく旦那の仕事になってます😅うちの旦那は子どもと遊ぶのが苦手な方なので家事のが良いそうです☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!
①の方が多くて、安心しました💦

前にこちらで「専業主婦の私の仕事は、家事育児しかないので、それをさせる訳にはいかない」と仰っている方がいて、世間一般はみんなそうなのかな?と不安に感じていたところでした。
なので自分の考えは批判されるのかな?と思って、恐る恐る今回このような質問をさせていただきました。

色々ご意見勉強になりました*´ㅅ`)"