※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母たぬき
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが寝かしつけ後に何度も起きることに困っています。添い乳で寝かしつけていて、成長過程でうんちの回数やママを認識する力が変化しているようです。うつ伏せで寝るのが好きそうで、寝かしつけに苦労しています。

寝かしつけについて質問です。
以前も質問させていただいたのですが、明後日で3カ月になる息子が寝かしつけても3〜4回は10〜30分置きに起きるのが毎日になってしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?
添い乳で寝かしつけています。
起きる事が多くなったと感じた頃の成長過程として、

うんちが1日一回になった(日中に綿棒浣腸しています。だいぶドバッとでるので苦しいわけではない?)

ママを認識する力がついてきたと感じた(私が抱っこすると泣き止む事が増えました)

うつ伏せで寝るのが好きそう(日中は私が見てられるのでうつ伏せで寝かせています。夜は添い乳してそのまま仰向け)

今日も3時間付き合わされて、ヘトヘトです。

よろしくお願いします。

コメント

ウォーター

私の娘も明後日で3ヶ月です♡

多分、お腹いっぱいにならないと続けて寝てくれないと思いますよ(°_°)

• 母たぬき

母たぬき

誕生日同じなんですね♡
    添い乳の前に授乳しているのですが…それから添い乳するとお腹いっぱいなのにおっぱいが出すぎて嫌がるので絞ってから吸わせていて…>_<
    また、すぐにお腹空いちゃうのかなぁ>_<

• 9月6日
  • ウォーター

ウォーター

6/8ですよね( ^ω^ )?

完母ですか?
    私は混合なのですが、
    お風呂上がりに1ヶ月から飲める麦茶をお湯で割って飲ませて、
    それでも寝てくれないと
    ミルクあげて、
    それでも寝てくれないときは、
    添い乳で寝かせます!
    そうするとだいたい10時前後に寝てくれて、
    朝は5時くらいに一回起きて、
    おっぱいあげてまた寝て、
    8時から9時に起きます(=゚ω゚)ノ

• 9月6日
  • 母たぬき

母たぬき

6/8です!

今は完母です。
    夜だけミルクにしてみようかとも思います>_<
    一回しか起きないの羨ましいです;_;

• 9月6日
ひなたママん

毎日、寝不足の中での子育てお疲れ様です。
息子はよく寝てくれる子で大体が9時前後就寝で朝6時前後に起床、昼寝は2〜3時間で3ヶ月頃から今まで夜泣きは一度もありません。
今は1歳4ヶ月です。
その子その子で違うかと思いますがうちは生後3ヶ月頃から朝は起きても起きなくても7時にはカーテンを開けて起こしてました。
夜は5ヶ月頃までは腹もちがいいかな〜と思い寝る前だけ粉ミルクにして夕飯食べてお風呂から出てからはTVはつけずに寝れる状態を作って生活リズムを大切にしていました。
ご両親の生活スタイルやご兄弟の有無などで難しい点もあるかと思いますが‥少しでも息子さんと共に安眠できる日が来るといいですね😄

• 母たぬき

母たぬき

親孝行な息子さんですね;_;
    起きる時間、寝かせる時間…生後一カ月ぐらいから徹底して…添い乳の寝かしつけも30分ほどで終わり…その前寝ていたのですが…最近になってからなんです>_<
    もう一度、初心に戻って見直してみます!

• 9月6日
Haruka∞

うちの娘も全く同じです!!😂
昼間に寝かしつけても、数十分で起きてなかなか寝てくれないです😭
夜は、添い乳したら寝てくれますが。(すぐではないです)
うんちは1日0~1回で、酷い時は3日に1回です💧小児科の先生には問題ないと言われたので、綿棒浣腸してお腹をさすってあげてます。

私も毎日、朝の4時から5時に起こされて、あまり寝れないです😓

• 母たぬき

母たぬき

ママも中々お昼寝も出来ないですよね>_<
    うんちもあまりにも溜まると苦しくて泣く原因になるので様子みながら対応しなきゃですよね。
    毎日寝不足ですが、お互い頑張りましょう;_;

• 9月6日
すずまま

生後5ヶ月、早産のため予定日からの修正でもうすぐ3ヶ月の息子がいます。

うちも日中は置いては起きての繰り返しです(°0°)‼が、横抱きだっこで寝て深い眠りに入った頃そのまま腕枕の形で一緒に横になって寝ることを繰り返していると少し長く寝てくれることもあります!
成長と共にって言うのは確かだと思うので辛抱ですよね(´・ω・`;)

起きてる時間うちも増えてきました!プレイジムが好きなので1人で遊ばせてぐずって来た頃かまってあげるとまた少し遊べるので、疲れるのか抱っこしたらわりと早く寝入ってくれます!笑

あと赤ちゃんには何でも伝わってしまうみたいなので、早く寝ないかなーあれもしたいし…と考えてるときは大抵起きちゃう気がします。笑
個性もあるのでいろいろ試してみて良い方法見つかると良いですよね◡̈⃝︎⋆︎*

• 母たぬき

母たぬき

返信間違えました>_<

• 9月6日
母たぬき

私も1カ月半ほど早産でした。

まだ暑いので中々外に行けてないのですが…疲れさせるとかも大切なんですよね>_<

今日も時間かかってもこの後用事ないしなぁ〜ぐらいな気持ちで夜の寝かしつけに臨んでいるのですが…本心がバレてるかもですね^_^;笑
色々、試行錯誤してみます>_<

ポコ太郎

うちの息子ももうすぐ3ヶ月です!!
夜はだいたい9時までには寝てくれてますが、たまに9時になってもなる気配なくてギラギラしてるときに、なんでー?!と思って寝てくれーと思いながら抱っこしたりいろいろしたりしてましたが、最近は、そういうときは無理に寝かせようとせずにとりあえず布団に寝かせて、眠くてぐずりだしたらあやすようにしたら寝てくれるようになりました^ ^

朝寝も昼寝も、好きなときに好きなだけ寝かせるようにしてますが、自然と毎日同じようなリズムになってきましたよ!

• 母たぬき

母たぬき

回答ありがとうございます(^_^)
    あれから、少し長く出掛ける日があったのですが…その日はわりとすんなり眠りにつき…その次の日もお散歩に出てみたら寝つきが良かったです!
    多少疲れさせるのと、ポコ太郎さんみたいに無理しない事が大事かな?と思いました。
    なんせ、まだ3カ月!
    大人の都合に合わせるばかりではなく、赤ちゃんのペースを大切にしようと思いました。

• 9月12日