※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくママ
ココロ・悩み

初妊婦で切迫流産で休んでいる女性が、上司からの仕事依頼に困惑しています。休み中の仕事は必要か、リモートワークと同じ扱いか、休みの伝え方が悪かったかについて質問しています。

質問です。

初妊婦で、今切迫流産で金曜日から1週間会社を休む事になって3日目です。
病院からは自宅安静のために、診断書書いておくねと言ってくださり、正直やっと休めるとホッとしていたところでした。
未婚のシングルマザーで、仕事をやめると収入が無くなるからと毎日必死でしたが、切迫流産と聞き流石に無理はダメだと思い安静にしてます。

そんな時に、会社の上司から電話があり、「◯◯と◯◯の資料送るから、発注やっておいてほしい。このくらいの事なら◯◯さん(さらに上の上司)があなたに頼んで良いって言われてるけど、出来るよね?無理だったら私やるけど。」と結構な圧をかける言い方をされました。
私は何年もこの人との関わり方でストレスを抱えて、パニック障害にも悩まされた時期があり、妊娠報告後もひどい態度を取られ、無視され、やっと休みで忘れられる、リフレッシュ出来ると思ったのですが、、、

安静にしながら仕事は出来るし、あんな言い方されたら「はい、出来ます」としか言えずどうしたらいいのか分かりません。

【質問】
診断書を出してもらった休みは、リモートワークと同じ扱いなのでしょうか?
休みが必要、切迫流産です。と会社には伝えて休みを頂いたのですが、私の伝え方が悪かったのでしょうか?
この休み中の仕事ってしなければならないのでしょうか?
疑問で仕方ないです。


もちろん、頼まれた仕事は責任持ってやりますが…
なんかもうここまでの扱いされたら仕事復帰後も不安しかないです。

コメント

らか

こんな時に仕事なんてやらなくて良いに決まってるじゃないですか💦自分の子供を守れるのは自分だけ。後悔しても遅いです。断る強さは持って良いと思います💡リモートワークだって座ったりしなきゃできません💦療養休暇中に仕事やらせる会社っておかしいと思います💧切迫は腹圧をかけないために寝ていないといけないので落ち着くまではリモートワークもできないと伝えて良いと思いますよ💦

  • いくママ

    いくママ

    コメントありがとうございます!
    私が仕事に対して甘えているだけかと錯覚して質問しました…やっぱりおかしいですよね…今回の休みがどの扱いなのか、直接社長に電話して聞いてみました!そしたらびっくりな事に今回の休みの件が伝わってませんでした。小さな会社なので、社長ともよく話すのですが、流石にこの話が入っていないことに驚きです😰社長は休暇について色々調べてみるからまた連絡するねと優しくしてくれました。もう社長しか頼れません…とにかく、安静にします😞

    • 5月23日
naa

診断書を提出されたら会社側は休ませる義務があるはずです!リモートワークでも働いてるのと同じだと思います!

私は一度切迫流産になり死産してしまっています。

ストレスはお腹の子にも良くないです。

切迫早産と言われていて、自宅安静と言われているのであれば休むべきだと思います。

何かあってからでは遅いです!!!😢

  • いくママ

    いくママ

    コメントありがとうございます。
    私が甘えているだけかと錯覚してしまい、質問しました。
    上の方もおっしゃる通りおかしいですよね…
    maaさんも悲しい事があったのですね…本当に何かあってからでは遅い😞

    社長に直接電話して話してきました。まさかの私の休みの件が社長に届いていなかったのには驚きましたが理解ある社長なのできっとこの状況どうにかしてくれると信じてます。

    • 5月23日