※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の方、家事分担されてますか?それともほぼ自分がやってますか?…

専業主婦の方、家事分担されてますか?それともほぼ自分がやってますか?
生後9ヶ月、ハイハイもつかまり立ちも始まり、離乳食も3回になり日中の疲れが溜まるとともに家事も貯まるようになってしまいました。
主人は朝7時に家出て夜18時か遅くとも19時に帰ってきます。
今までは、
私→ご飯の用意、洗濯、離乳食作りと用意、平日の掃除
旦那→朝のゴミ捨て、子供のお風呂入れる
半々→お皿洗い、洗濯物畳む、土日の掃除、子供のお世話
や寝かしつけ、お風呂掃除

半々のところはお互い出来る時にという感じでアバウトでした。

コロナの影響で旦那の残業や給料が減らされ、家計が厳しいので私は子供が20時の就寝後、自分がお風呂入ったら毎日23時までハンドメイド品を作っていて終わったら寝る形です。(現状旦那の給料減らされた数万分稼いでる感じです)
旦那は基本、寝かしつけ後フリーで20時からスマホいじって休んでいるだけです。
このような形だったのですが、私が疲れて半々の家事ができない日が続き、今度は旦那にストレスがたまったようで家に帰るのが遅くなるようになりました…。なぜ遅いか聞いたところ、私はイライラしているし正直家事が辛く、電車を一本見送って帰ってきているとのこと。

家に帰りたくないという旦那の気持ちがショックで、今度からは家事は私ができる限り全部やる、イライラしないということで妥協しました😣

けど正直朝7時から子供の面倒見て、洗濯、離乳食、ご飯の用意から何から何まで自分がやって、寝かしつけたら夜23時まで自分は仕事…自分も疲れ果ててしまいました。
旦那の仕事もハードだし、旦那を追い詰めていた部分も少なからずあったと思い反省もしましたが、この先この調子でやっていけるか…、夜20時から手が空いているのなら洗濯を畳むのぐらい、食器を洗うのぐらいやってほしいと思ってしまいます…。甘えですかね😞
旦那さんの仕事が忙しくて、家事全てこなしている専業主婦さんもいますよね…。どうやって自分のキャパ維持しているのでしょうか…。

いっそ働いた方が、日中つきっきりで子供の面倒みない時間があるだけ楽なのでしょうか🥲保活も就活も一からですしせめて1才過ぎたら働こうと思っていたので踏ん切りのつかない自分がいます…(とりとめない長文ですみません…

コメント

ひなの

家事は平日のごみ捨てだけ夫
あとは全て私です。
たまーーーに洗濯たたんでくれてます☺️

子育てはいる時は半々ですね!
朝は5時半、帰りは18時です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊2人お子さんいて、ほとんどやられているのすごいです🥺

    • 5月23日
ぐてたま

ウチはほぼ私がやってます。
旦那は朝7時前に出勤。帰りは21時です。
夜になるとクタクタなので、お昼寝の時間一緒に寝て体力回復させてます😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊私も昼寝時間全力で休んで、なんなら1人遊びしてる時も全力で休んでるのですが、なかなか…。
    私は3回食の離乳食の負担がめちゃくちゃ辛いですが、ぐてたまさんのところ大変ではないですか?😣

    • 5月23日
  • ぐてたま

    ぐてたま

    3回食大変ですよね…今月入ってから始めたんですが、もう朝はふりかけご飯とヨーグルトだけ!とかベビーフードとヨーグルトだけ!とかです😅手抜きしまくりです💦

    • 5月23日
♡

平日は全て私です。
6時半〜出勤。帰りは早くて19時台。
平均20時〜21時です。
休日はたまーに食器洗い、洗濯物してくれる程度です!
子供がお昼寝してる時に一緒にゴロゴロしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊20時21時帰りなら、自分が家事やるのは納得なのですが18時前に帰ってくる時なんかはやって〜😣と思ってしまいます💦

    • 5月23日
ままり

旦那の帰りが21-22時とかなのでほぼ全部私やってます。
休みの日はごはん作ってくれますが、他の家事は一切しません。

家事やってると言ってもめっちゃ手抜きです…
旦那の弁当は冷食ばっかだし、夕飯も品数少ないし。
掃除も毎日しなくても死ぬわけじゃないからと思ってしない日もあります。
離乳食も毎日ほぼ同じメニューだったり、レトルトに頼ったりします。

もう少し楽してもいいんじゃないでしょうか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!旦那さん21-22時帰宅なら仕方ないですよね😣手抜きしないと無理ですよね😭
    私も掃除平日毎日できてません…自分なりに手抜いてるのですが疲れが抜けなくて大変です😣

    • 5月23日
はじめてのママリ

うちは深夜帰宅だったので
分担なんてものは、ずっと存在してませんでしたよ💦
全部自分一人で
休みの日でも夕方まで寝てたり
いっそいないほうが楽でした笑
自分のペースで出来るし、
3歳と2歳の娘達がいてますが、
一人で出来る方法とゆーか
家事を極力減らす工夫?とかをしてます
どうしても体調が悪い時だけ、あれやって欲しいとか言いますが
結局出来てないので自分でやります

もう少しでお子さん一歳になりますし、それまでは一時預かりとか慣らし保育的な感じで預け出してみるのもいいのかな、と思いましたが
コロナでそれも出来るかわからないですよね💦

正直、旦那さんも小さい子供がいるんだから、それぐらいやれよって感じです
いくら仕事が忙しくても結婚してない人はみんな自分のことは自分でやってるんですから
収入も減ってるのだから、せめて自分のことだけでも、自立してくれないと生活は出来ない、ともう一度話し合いは難しいですか?
だって自分が倒れたらどうするんだよ、って感じですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!深夜帰宅…大変でしたね😭
    家事を極力減らして…ですね😣うちの地域は一時預かりは病院とかよっぽどの事情がないと預かってくれないんですよね😭
    そうなんですよね…、自分の洗濯物だけでも畳んでとかなら言いやすいし、ちょっと話し合ってみます😭

    • 5月23日
ママ

私も専業主婦です⑅︎◡̈︎*

幼稚園入る前までは朝から寝かしつけまで1人でした!
その合間に息子を公園に連れてったりして、家事育児全部私でした!
ただ、旦那が帰ってきてからはあとはお願いー!!でしたね😂
バトンタッチでした!
旦那が早く帰ってきた時は、寝かしつけや寝る前の本読みなどなどお風呂もぜーんぶ旦那に丸投げで私は横になってました😂
私が疲れてるととても気を遣ってくれて、自分が仕事で疲れてるのに私を支えてくれました。
土日は私を1人にしてくれて、息子を公園に連れてってくれました!
今は幼稚園に行ってるので、平日自分の時間が取れてとっても楽になりました。たまに息子が休みの時は地獄ですね、、これを3年以上やってたのかと思うとゾッとしました🤣

私も何度か子供を預けて働こうか悩み、保育園の見学や色々行きましたが、結局3歳4ヶ月まで息子とマンツーマンでした!
幼稚園入るとすごく楽になりますよ!
踏ん切りつけるのって難しいですよね。1人の時間ってすごく大事かなと思いますので、保育園に預けると言う選択肢もあるんだよと言うことを頭に入れ少し視野を広げてみるのもいいかなぁと思います😊
私は息子といた3年間、いろんなことありましたが
息子が幼稚園に行きだしてから、私はいっぱい息子といて笑顔やパワーをもらっていたんだなぁと言うことに気付きました!
息子がいない家はポカーンとしてます😂

旦那さんは仕事で疲れて家事やりたくないから少し遅く帰宅とありますが、ちょっと自分勝手かなぁと思ってしまいました。
奥さんを支えるだけの器がなく、少し自分にとって得か損かでみてしまうのでしょうかね。
まだ生まれて間もない赤ちゃんを1人で見て家事をするのはどれだけ大変か。。
あまり無理して自分だけ我慢すればと思わずに、旦那さんにもっとふっていいとおもいますよ!それか褒めちぎってやる気にさせてやらせるかですね‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!旦那さん帰ってきた後はバトンタッチだったんですね。うちも話し合う前はそんな感じで、よくやってくれてたのですが旦那も忙しくなっちゃったので無理があったのかなと思ってます💦
    参考になります✨幼稚園行きだすと楽ですよね✨大変だけど、子供と一緒に過ごす時間もとても大切ですよね。今もとても大変だけど、赤ちゃん時期一緒に過ごせるのももう少しと思うと頑張れそうです🥺
    ありがとうございます、もう少し余裕のありそうな時にまた話し合ってみようと思います!😌

    • 5月23日
きなこ

私は1歳から仕事復帰しましたが、育休中のそのくらいの時期は、洗濯干し、洗濯たたみ、朝の食洗機の片付け、お風呂掃除(最後に入るので)はやってもらっていました。日中子どもみながら家事って、なかなかはかどらないし大変ですよね😔私は夕食はコープの炒めるだけに頼ったりと手抜きしてました。最初は娘が寝てるときに終わらせようと必死でしたが、昼寝中は一緒に横になったりドラマみたりして、起きたらおんぶしたまま家事してました。
みゃーさんもお仕事されてるわけですし、旦那さんにはもう少し配慮してもらいたいものですね😣私はいつも家事、育児で疲れてたので、朝はいつも旦那さんが出勤した後に起きていましたよ。朝の準備は自分でしてもらってゆっくり休んだり、もう少し旦那さんには自分で自分のことさせて、楽されていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!参考になります。昼寝は私も疲れ過ぎて全力で休んでるのですがなかなか疲れが抜けなくて😭夕食作りも楽しないとまわらないですよね😣
    うちも朝寝てたいのですが、旦那が家出る7時に気配で赤ちゃん起きてしまうのですよね😭
    ちなみに仕事復帰してから、家事育児は育休中より大変になりましたか?💦私は夜の仕事なしの日中仕事とどちらが楽なのだろうと考えてしまいます。

    • 5月23日
  • きなこ

    きなこ

    フルタイムなので、家事はなかなか大変ですね😅朝5時半に起きて夜ご飯まで作ってますが、帰ってからもバタバタです。でも主人も帰りが6時半ぐらいなので一緒に協力して8時半には家事終了、寝かしつけ、という感じです。大変ですが、寝かしつけた後にドラマみたりゆっくりしたりできるのでそこまでって感じです☺️育児は圧倒的に楽です!!保育園でいろんなこと学んでくるし、帰って一緒に過ごす時間はあっという間なので大事に過ごすことができますよ🥰私個人的には、夜のお仕事は大変なように思います💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…詳しくありがとうございます✨育児は楽になりますね😊保育園前向きに検討しようかなと思います✨

    • 5月24日
となりのトトロ

ほぼ全て私です(笑)
ただ、家事できてなくても何にも言われたことないです(^^)
洗濯機週1とかもありましたよー
掃除機も毎日かけなくても死にやしないとか(笑)

主人はとりあえず家族3人で暮らしていける給与働いてくれればOKです(笑)

そんな我が家は主人の会社では天国と言われてるみたいですが、私がズボラなだけかもしれません(´・ω・`)

主人は8時に家を出て22時とかザラです。
私もハンドメイド作ったりしてます♡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!掃除機私も毎日かけてないですー😂結構家事もズボラな部類に入ると思うのですが、離乳食の負担が大きくて疲れが溜まります😣
    旦那さん帰り遅いと仕方ないですよね💦ハンドメイドやってるのですね!今までは結構ハンドメイドもやれてこれたのですが最近は両立大変になってきてしまいました😭

    • 5月23日
deleted user

今、この情勢なので、皆さん、どこのご家庭も気持ちにも、経済的にも余裕がないないように思います。
経済的な余裕の無さは、気持ちの余裕の無さにも繋がりますので
キャパオーバーになるのは、気持ち的にも、無理はないと思うんです。

ただ、私の心情として、忘れてはいけないと思っているのは、
旦那も外で戦っていると言うことでしょうか。

我が家もほぼ私が家事をやってます。
旦那がやるのは、ゴミ捨て、子供のお風呂くらいで、あとは動画見てようが何してようが、自由にさせてます。
どうしても自分に余裕がないときは、子供のことをお願いしてます。

主人の仕事は会社経営者で、仕事場は徒歩10分の実家か車で10分の貸事務所です。
ヒアリングで、お客様のところへ行く日以外は、
サラリーマンのように仕事時間が決まっていないので、
朝は遅くまで寝ていたりします。(その代わり遅くまで仕事してる日もあり)

一見見たら、サラリーマンより楽そうですよね。
たしかに時間の制約がないので、楽だとは思いますが、その分、苦労をしてるので、
自宅にいるときは、自由にさせてます。


手を抜いてもいいんですよ。
私も今は夜中に資格の勉強をしていますので、手抜きしまくりです。
旦那の事業は今はお陰様で安定しているけれど、このコロナの煽りを一番最後の方に受けるであろう職種のため、
今、できることを私はやってます。

そのための手抜きは、惜しみません。

あまり、気負わずに、やっていかないと、この情勢、乗り切れないなぁと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!心の余裕なくなる…まさにその通りです😣
    そうなんですよね、旦那の仕事のことも考えなくてはいけないし気遣わないといけない部分だったなと今回思いました。
    家事、手抜きしてるつもりなんですが、なかなか疲れが取れないです😭とりあえず気負いすぎないことは心掛けて乗り切ります…!

    • 5月23日
みき

全部私がやってます!言っても一から全て説明しないといけないのでめんどくさいし。。洗い物はめんどくさいっていいますし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!それだと自分がやるしかないですね😣💦

    • 5月23日
日月

専業です☺️
家事分担してるとは思っていません。

主人は、7時に出て、早くて20時に帰宅なので、朝のごみ捨てだけしてくれています。
ごみを集めたりするのは私で、置いてあるゴミを捨てるだけです。

私もハンドメイドをしていますが、昼間の空いた時間にやっています(息子が付きっきりでなくても大丈夫なタイプなので)。

と、簡単に言っていますが、上の子の時は主人は帰ってこないし、家電も全然揃ってないし、もう無理っ!!
となって、働きに出ていました。
5ヶ月〜1歳3ヶ月までです。
息抜きにはなりましたが、熱が出てのお迎えも私、何にしても結局私がやらなきゃいけなくて、
転勤のタイミングで働かなくなりました。
子どもが生まれて、私だけが生活リズムが変わってイライラしていて、それが主人に伝わって、帰ってくる時間を遅くしていたそうです。

今は、私の仕事は家事で、主人は会社で仕事をしてくる。
仕事の合間に私は子育てもしていて、だけど、子育ては二人でするものだから、主人もできる限りのことはしてほしい。と伝えてあります。
それでも、今、グースカ気持ち良さそうにいびきかいて寝てるので、腹立ってますが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!同じ月齢ですね✨私のとこは後追いがひどくなって抱っこ抱っこなのでハンドメイド日中できなくなってしまいました🥲
    同じ感じですね😭やることも多くなるとやっぱりイライラするし、それで帰りを遅くされるのもやはり辛いですよね。
    働きに出るというのもやはり大変ですよね…。旦那さんにも出来ることはしてほしいと伝えてるのですね!うちもそのような感じでうまく家事が出来たらな〜と思います。
    疲れてると分かっても寝てると無性に腹立ちますよね!笑

    • 5月23日
りおん

専業ですが、夫が料理、夜の食器洗い、夫の弁当の用意、台所掃除、ごみ出し、洗剤補充等してくれています。
私から頼んだりはしていませんが、帰宅後休みもせずに動いてくれます。
休みの日は娘をお風呂に入れてくれたり、離乳食のストックを一緒に作ってくれたり、洗濯物を干してくれたりもします。
娘は後追い期で私にベッタリなので、夫が家事してくれるとその分私が娘に関われて、娘が笑顔で過ごせます。
私達夫婦にとって娘が機嫌良く過ごせるのが何よりなのです。
夫にはいつも感謝しています。
家を出る時間、帰宅時間帯はみゃーさんのお宅とほぼ一緒です。
みゃーさんは本当によくやっておられると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。旦那さん、よく動いてくれるのですね。うちもそんな感じで結構やってくれてたのですが疲れちゃったみたいです😣
    うちもべったりです💦後追い少し落ち着けばもう少し楽になるかな〜と思うのですが😭ありがとうございます、その言葉だけで救われます…🥲

    • 5月24日
○pangram○

フルタイム勤務でハンドメイド月に5〜6万稼いでますが、家事分担なし、私が家事も全部やってます😅

夫はいま体調不良で在宅してますが、寝たきりに近いので、家事はやらなくて良いと言ってます。

意識を変えるだけで、できるようになりますよ😉
旦那さんが、いないと思えばよいのですよ!
期待すると、期待通りにいかないことがストレスになりますからね。
そもそも、期待をしなければ、何にも辛く無いですよ😁

私は朝早く起きて身支度して娘のご飯、保育園、仕事して18:30にお迎え、帰宅してお風呂、夕食準備して食べて洗濯して、干して、娘と一旦お布団に入り、娘が寝たあと23時に起き、ハンドメイド作ったり発送準備して、寝ます。
25〜26時に寝て、朝7時に起きて、また1日の始まりです!

なかなかハードですが、毎日飛ぶように過ぎるので、すぐ休みの日になります笑

あれですね、気持ちの持ち様で、ハードな生活も、こなせる自分すごい!みたいにポジティブになれますよ😄